• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.SATOのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

広島SWIFTCLUB オフ会

広島SWIFTCLUB の4周年記念オフ会に参加しました。


広島のセブンイレブンに集合地点だったのですが
山口の周防大島が目的地だったことから
自分は由宇町の潮風公園にて合流する予定でした。


10時30分頃、潮風公園にて1人で待っていると
シルバーのスイスポが1台来ました。

しかし、よく見ると山口ナンバー
31のシルバー・・・

彦くん さんでした。




オフ会に飛び入り参加されたそうです。

そして2人で雑談しつつ、10分ほど待った頃に

格好良い、白いスイフト3台が・・・



目の前を通り過ぎて行きました。



しばらくすると戻ってきました。(笑)


その後続々とスイフトが到着。




山スイでも何度かお会いした、ぎろろさんがいないと思っていたら
15分後くらいに来られました。道を間違えたとのことでした。

海に集合予定だったのですが山に行っていたそうです。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 以下ポルナレフ状態


スイフト集合



この他に、元スイフト乗りの方のマーク☓とiQと一緒に周防大島に向かってツーリング。



昼食はお侍茶屋というところで、うどんを食べました。
普通に美味しかったです。



その後、陸奥記念館にて休憩。



お気付きでしょうか・・・
あの人の車がないことに・・・

ぎろろさん・・・
この御方、何か持っています (笑)


全員集合したところで記念に1枚。



追記) この時、ショベルマウスさんはお仕事のため一旦広島に戻られて
    再度合流するために、頑張っているところでした。


山スイの時は黄色だらけオフ会だったのですが
広島SWIFTCLUBは白だらけオフ会でした。新鮮です。



その後、六日市の山賊砦にて夕食予定だったのですが
仕事をしなければならなかったため
玖珂の山賊を通り過ぎた先にある橋にて別れ、帰宅しました。


ツーリング楽しかったです。(^O^)
皆さん、次回も宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2013/10/21 20:44:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月20日 イイね!

ここ一週間の出来事

先週の土曜日は、いつものメンバーが
集まっていることを聞き、ショップに行きました。

そこである人に悲劇が起きていました。

何があったかは画像にてお察し下さい。



そして、タイヤの山の上にまだ、黄色いボンネットが置いてありました。



日曜日は、はだし天国へ知り合いのインプレッサ(FR化)とシルビアの
ドリフトを見に行きました。

横に乗せてもらったりしたのですが
やっぱりドリフトは楽しいです。(*´∀`*)
ただ、帰る頃には、2人ともリアバンパーが外れていましたが・・・

へっぽこカメラマンの会心の1枚です。



そしてその後、一緒に来ていたランエボのマフラー交換・ブレーキフルードのエア抜きと
別のインプレッサのブレーキフルード交換を行い、ご飯を食べて解散。

その際にフォグランプが切れたのでバルブを交換する予定だったのですが
忘れてしまったので次の日に1人で交換。

バルブを外した際に、水が出てきました。 なぜ??
可能性があるとすれば、ショップの駐車場?



火曜日は出張で東京ビッグサイトへ (また日帰り出張でした・・・)
とある展示会に行ってきました。




水・木・金は特に無し。
土曜日はショップに、マフラー修理と半沢直樹のDVDをもらったお礼に
東京のおみやげを持って行きました。

まだボンネットが置いてありました。



そして本日、広島SWIFTCLUBのオフ会に初めて参加して来ました。

オフ会の場所はなんと


周防大島





です。(画像は周防大島HPより拝借)

※家から車で20分のところにあります。(笑)


詳細は後でブログに書きます。
Posted at 2013/10/20 20:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

納車から今までのまとめ 2

早速訂正です。
書き忘れた部品がありました。m(_ _)m
フットレストを11月くらいに付けていました。




その後、12月末に広島のスーパーオートバックスにて
シートをフルバケ(RS-G)に変更。



シートポジションが変わったため、クラッチ操作の際にフットレストと靴が
干渉しなくなったことを覚えています。



年が変わって、
3月にスーパーオートバックスのdefiフェアーにて
水温・油温・油圧計の3点セットを購入・取付け。





その後、タマダサーキットにて初ジムカーナ。
帰りに現在通っているショップを紹介してもらい、今では常連さんになりました。

そのショップにてGRAM LIGHTS 57Xtreme を購入。



普通に購入したら、納品に3ヶ月は掛かるはずだったのですが
1週間後には届きました。(偶然1セットあったそうです。)

ちなみにこの時タイヤはATRスポーツを履いていたのですが
街 + 峠 を5,000km走った程度でフワフワした感じになり
踏ん張りが効かなくなりました。
ダンパーがイカれたかと思って焦りました。(^o^;)



4月末か5月くらいに初めてスズキワークス久留米にお邪魔。
飛び込みでクラッチペダルを交換。それとSWKステッカーを頂きました。



帰り道、サービスエリアにて前回のブログに書いた
スイスポの友人に出会いました。



ジムカーナで怖い思いをしたので
ブレーキパッドをProject μ TYPE HC+に交換。
ブレーキフルードもウェッズスポーツのREVフルードと入れ替えました。



制動力は上がったのですが、その代わりブレーキローターがガンガン減っています。



その後、6月にNEOVA AD08Rを購入。
(当初、08を購入する予定だったのですが
 在庫復活待ちをしている間に08Rが発売されました。)
ホイールとタイヤの予備が無いため
今現在、街乗りにも使用しています。



このあたりで、ドラシャのブーツからグリスが漏れているのを発見。(何かで切れた?)

ブーツの交換を検討 → 交換する際にドラシャを外す

→ ついでにミッション降ろしてデフを入ようか・・・

→ ついでに強化クラッチに・・・

→ ついでに軽量フライホイールも・・・

と、ついでの連鎖が発生。
部品代、工賃込みで25諭吉さんでした。安い?

ついでにステアリングも交換。(笑)



ここから強化クラッチとフライホイールのせいでエンストしやすくなりました。
さすがに今は余程のことがない限りしませんが・・・ (^_^;)



話は前後しますが、ミッションを下ろす前日に
某友人とスイスポ夏祭り(熊本)に行きました。

目的はECUのバージョンアップ(スピードリミッター解除)だったのですが
トラストの方から、今コレ付けたらスイスポで最初の購入者になるよ。
というあま~い誘いを受けてアルミリザーブタンクを購入。
ついでに冷却水も交換。黄緑色になりました。



ちなみに取付けの最中、友人はSWKに行ってしまいました。



それから9月にトライフォースのカーボンボンネットを購入。& SWKにてシフトノブ交換。





カーボンボンネットにステッカーを貼ったりして現在の仕様となっています。




意外と覚えているもんですね。(^_^;)

Posted at 2013/10/14 22:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

納車から今までのまとめ 1

これまでに色々パーツをつけたので
納車からの今までの経緯をまとめてみました。

記憶で書いているので、日付に関しては間違えがあるかも?


前の車(足廻り、吸排気、補強チューン済みムーブカスタム)を売って
スイスポを購入。7月27日に納車されました。


ディーラーオプションはフロアマット
スポーツマインドステッカー、フューエルリッドカバーでした。


それから1ヶ月後にフロントスカート、カーボンウイングを購入。







最初に取付けた社外品パーツです。


9月頃に、CUSCOのリアブレースの取付けと
純正マフラーをトラストのセンターパイプ付きのマフラーに交換しました。






12月頭にトライフォースのエアインテークを取付け。



DIYで付けようとしたのですが、取り付けに時間がかかり
暗闇の中作業をしたことを覚えています。(笑)


たしかこの後にカーボンプラグカバーと
フロントアッパーサポートメンバーを取付けた様な気がします。


そして12月15日 スイスポ祭りin 熊本に行ってきました。

祭りにてECUの書き換え



エキマニ交換



車高調取付けをまとめて行いました。



レシートを見ると恐ろしい金額が・・・
オートバックスのポイントが、◯千ポイント貯まりました。 Σ(°д°lll)
代わりにボーナスが吹き飛びました。(TOT)


その帰り道、トルクとパワーアップを実感できたものの
車高調の影響によって段差で跳ねる。
&光軸がずれ、ライトで遠くが照らせない状態で
夜~早朝にかけて山口県まで帰ったことを覚えています。
(途中眠くなったのでPAで初車中泊しました。)


熊本から帰ってきたあと、注文していたタワーバーとロワアームバーを取付けました。






それからしばらくはこの仕様で走っていました。


この後に同窓会があり、友人がスイスポ(ZC32S)に
乗っていることを知りました。

自分は飲まないため車で同窓会に行ったので
後で車を見せると すげぇー と言われました。


続く。
Posted at 2013/10/13 08:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月11日 イイね!

すごい偶然

今日は会社を休み、手の怪我の診察のため病院に行ったのですが
午後からやることがなく、いつものショップに行き
漫画を読んでいました。


そして夕方頃に何だか、
谷口信輝さんっぽい人が来られて
ショップの主と話をされていました。

どう見ても谷口さんだよなあと思いつつ
急に話かけて違う人だったら恥かしいし
あまりジロジロ見るわけにもいかないと思い、
とりあえず近くのラーメン屋でご飯を食べてから
確認しようと思い一旦食事へ。
お店を出ると”わ”ナンバーの車が・・・


やっぱり谷口さんかなあと思いつつ
夕食後お店に帰ってきたのですが
その方はすでに帰られていました。

ショップの主に確認すると


「谷口くんだよ~」

とのこと。


あのとき話しかけていれば・・・


しかし、戦利品はゲットしました。
それは谷口さんがお店に置いていったポスターです。(デカイ)



いまさらな説明ですが
谷口信輝さんはGT300に出場しているプロドライバーです。
画像右上の真ん中辺りに立っている方です。
(ちなみに現在、グッドスマイルレーシング 初音ミクBMWで走られています。)

今度、ドライビングスクールがあったらサインもらおっと。(*´∀`*)
Posted at 2013/10/11 20:13:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車高下げてホイール交換」
何シテル?   05/11 20:54
M.SATOです。よろしくお願いします。 TC1000とタカタサーキットをスイフトで走っていました。 次はロードスターで… 何故かN-ONEでレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナビ・ETC取付(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/21 21:58:57
縦引きサイドブレーキ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/10 19:24:55
オートポリス練習動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 00:24:07

愛車一覧

ホンダ N-ONE アクレFK-TEC N-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONEオーナーズカップ 420号車 街乗りとレースの兼用仕様 大体純正 脚はF ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
納車されました。 宜しくお願いします。 RC エアロパフォーマンスパッケージ [メー ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
5年ぶりにトゥデイオーナーになりました。 よく回るエンジン、軽量ボディ、低重心。 こ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4月からの通勤車両。 車両はありがたいことに無料。 何故か付いている車高調とスタビラ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation