ブレーキフルード交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ヤスオクで買ったワンマンブリーダーセットのやつ。
アタッチメント着けても踏ん張ってくれず(笑)
弁が付いてるのでそれだけでも幸せ(笑)
フルード交換やった事のない人もいると思うのでやり方説明。
用意するもの。
⦿内径、、、あれ何パイ?|৺ ৺|
4パイ?(๏)(๏)
'`ァ'`ァ(〃´д`)ノノ(* (* |ぷるるん
の、フルードの色やエアがわかるよーな透明のホース。
⦿8mm10mmのメガネレンチ。
⦿抜いたブレーキフルードを受ける乾いたペットボトル等。
⦿新しいブレーキフルード。
⦿かにしるくん。
2
作業手順。
ジャッキアップもしくはウマかけて作業箇所のタイヤ外しておく。
ブレーキマスターシリンダから遠い所からフルード交換するのがセオリー。
X配管の車などは違うらしーけど知らんがな。全箇所交換すりゃ大丈夫じゃね?←整備士の発言(爆)
↓
ブレーキフルードの残量を見ておく。
(セルボの場合、ブレーキパッド新品時にMAXにしておけばフロントブレーキパッド使い切った位の時にタンクのLowだっけ?の位置にフルード残量が来るのでなるべくならブレーキフルード交換後は入ってたのと同じ量に。
ブレーキパッド減ってるのにMAXまでフルード入れちゃうと、パッド交換時にフルード溢れちゃうので注意ですー)
↓
ブレーキフルードのタンクからなるべく古いフルードを抜き取り、新しいフルードをなるべく多めに注いでおく。
道具があれば↑の画像のように自動的にフルードを補充出来る。
ちなみに補充しながらやる場合はブレーキペダルをガチャガチャ踏まずに何回踏めばマスターシリンダタンクのフルードが空になりそうになるか、逆に言えばペダル何回踏んだら新しいフルードを補充するのかを確認してからフルード交換すれば新しいフルード入れた後にエア噛んじゃってやり直しーみたいな心配はなくなるっすね。
↓
んで古いフルード抜く作業。
リヤは8mmのナットからゴム被さったチ●コ形状のニップルが生えてますので、先っぽのゴムを外して8mmのナットにメガネレンチをセットしてからホースを被せます。
ホースの反対側は当然ですが受ける容器へ(笑)
↓
ヌく準備が出来たら(๑//́Д/̀/)ハァハァかにしるくんに踏んでもらい(←ブレーキペダルを)踏みごたえを適度に感じる'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ程度にナットを緩めます。
ユルユルすぎるとヌイてる時に根元から空気が入ってイヤらしい音が出ちゃうので注意。
今回はフルードが自動的に補充されるので新しいフルードが出るまでスコスコスコスコ踏んでもらい、新鮮なのが出たら一応ナットを締め、ペダルを数回踏んで圧力を掛け、硬くなったらペダルを踏みっぱなしにしてもらいナットを緩め、ペダルを戻さないうちにナットを閉めます。
前述したよーにナットを緩め過ぎなければエア噛む事無くホース内のフルードが少し戻るだけなのでエア抜きする必要は無い気がするんだけども。
エア抜きしてもエア噛んで無かったし。
逆にワンウェイバルブとか付けちゃうとホース内のフルードが戻らずにペダル戻した負圧でホース取り付け部やニップル根元からエア吸い込んじゃうんじゃないかなー?
もし一人でヤるならメガネでやるよりスパナのほーがいーかな?
メガネだと、メガネの重さで勝手にナットが緩んじゃうので、ナットの緩め加減を調整出来ません。
ただ、ナットが錆びちゃってる場合は最初はメガネで緩む事を確認してからスパナに変えるといーかも?
なんか説明長くなってきたけどもw
まとめると!一人で出来そう(笑)
↓
運転席から遠い順に交換出来たら終了。
注意点とすると、フルードは塗装に侵食し浮かしてしまうので、心配な方はバケツに水なり水道からホース引っ張っておくなり、すぐに洗い流せるよーにしときましょう。
自分は補充する容器(名前わからん)やらチューブやらを脱着する際は適当なウエスに包んでフルードが垂れたり飛び散ったりしないよーに注意しました。
んで、交換後はペダルの硬さを確認し、交換前より柔らかくなってたらエア噛んでますので最初からやり直しです。
ペダル硬さが大丈夫なら、最初は慎重に運転し、大丈夫そうなら少し速めなスピードから強めに踏んだ時に車体が左右どちらかへ行きたがらないかを確認してください。
左へ行きたがるなら右ブレーキに異常っすね。
画像は右が抜いたフルード。
左が新品?
数年前に買ったワコーズSP4なんすけども。未開封だけど劣化したのか最初からこんな色なのか。←フツーのフルードは無色透明です
ブレーキタッチはあんま変わらんけども踏み込んだ奥はかなりしっかりブレーキ利くよーになったので、ワコーズが劣化してるとしても右の抜いたヤツよりはいいって事で(笑)
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