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ぴーかどのブログ一覧

2025年07月25日 イイね!

ナンカン NA-1その後

また間が空いてしまいました。

夏タイヤに履き替える際に買ったナンカンですが以前も書いた通りバランスが出ないタイヤを

リヤに履かせていました、その後そこそこ走って摩耗もしたのでバランサーにかけてみました。

片側はIN OUTとも10gのアンバランスと出ましたが、誤差の範囲かなと思いつつも

知ってしまったからにはウエイトを足したくなり、追加しました。

再測定したところバランスが取れました。

もう一方は根本的にずれていたのでウエイトをすべて剥がして再度バランス取りしました。

二か所では済まず、四か所ウエイト貼ることになりましたが、バランスも取れたので

よしとします。

タイヤに熱を入れることで何か偏ったものが解消されるんですかね??

ともあれこれで前後のローテーションもできそうなのでよかったです。

Posted at 2025/07/25 14:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR17V | クルマ
2025年05月01日 イイね!

ナンカン NA-1使用感

元々履いていたBSネクストリーとの比較になりますが、簡単に使用感をレポートしたいと思います。

乗り心地は少し硬めに感じるもののトレッド面が硬いだけでサイドは柔らかいというそんなフィーリングです。

ハンドルをちょっと速く回すとネクストリーに比べて反応がリニアです。

高速走行中のレーンチェンジも安定感を感じます。変なよじれを感じません。

柔らかすぎるタイヤはフロントに荷重がかかった状態で高速コーナーリング中に、

アンダーではないんですが何か逃げを感じます。それもないです。

パターンノイズはかなり静かな方だと思います。

ウエットでの食いつきもまずまずです。一般道レベルの速度でですが、

今日体感しましたが高速走行中の横風の受け方もかなりマイルドで、急に飛ばされないのでかなり運転は楽になりました。

ということでバランスが出にくい以外は大きな欠点は見当たらないタイヤと言えます。

ちなみに前輪にバランスが取れたタイヤを取り付けたおかげでほぼブレも気にならず許容内でした。


Posted at 2025/05/01 20:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR17V | クルマ
2025年04月25日 イイね!

アリババで工具を買う

アリババで工具を買うAmazonで工具を買おうとカゴまで入れてはみたのですがふとアリババならもっと安いのか?と思い調べたら半額でした。

パネルの板金に使おうと思っていて、もし役に立たなかったら無駄になります。

一回で壊れてもいい値段でもあるので即ポチりました。

いつもは電子部品などそっち系メインで使っていて工具の品揃えはあまりみたことがなかったのですが意外にいろいろありました。

ソケット、刃物など精度が必要なものは買いたいと思いませんがジョイントリムーバーとか数回で死んでもいいものは

アリババで買うのも良さそうです。

トルクレンチも安いですね。自分の場合ホイールナットなどは加減がわかるので必要としませんが笑

Posted at 2025/04/25 07:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR17V | クルマ
2025年04月19日 イイね!

エアコン異音 エバポ?

珍しいトラブルに見舞われたので連投です。

昨年コンプレッサーのクラッチ不具合によりコンプレッサーを交換しました。

そのとき冷媒充填と同時に添加剤も入れたのですがどうもそれが冷媒サイクルに広がり

エバポレーター内に滞留し、異音の原因となっているようです。

異音はクラッチが切れた直後から数秒続きます。

腹の不調のような低い音がします(笑

音は冬から気になっていてとりあえずエキパンを交換しようと配管を外したため

汚染されていることに気がつきました。

最初コンプレッサーからのスラッジかと思ったのですがパウダーっぽい感じなのでどうも違うなと。

念のためコンプレッサーの作動音も確認しましたが問題なしです。

かといって詰まりはなく冷えに関しては何の問題もありません。

ただそこそこ大きい異音で気にはなりますね。

マニホールドゲージで見ても圧は問題ありません。

唯一気になるのはクラッチが切れて冷媒が高圧側から低圧側に流れ込む時、高圧側の針がブルブルしています。それが異音と同期しています。

そしてエキパンを交換してもまったく異音には効果はなく、真空引きよる改善も期待したのですがそれもなくといった感じです。

今年の夏はこれで乗り切るしかないですが今後何らかの症状悪化が見られたらエバポとリキッドタンク交換かなと思っています。

車で通勤していなかったらインパネくらい自分で下ろすのですが今の環境ではそうもいかずというところです。

添加剤もいろいろありますが何らかの研磨剤を配合している製品を今回入れたことが原因のような気がします。

またエバポの大きさや構造が滞留しやすい構造であった可能性も考えられます。

あるいはリキッドタンクのフィルター能力を超えてしまった可能性もありますね。

新しいコンプレッサーを長持ちさせようと入れたものが今回は仇になりました。


Posted at 2025/04/19 20:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR17V | クルマ
2025年04月18日 イイね!

ナンカンのホイールバランスは難関

ご無沙汰しています。

福島も暖かくなってまいりまして夏タイヤに戻す時が来ました。

今まで履いていたBSネクストリーはスリップサインは出ていないものの

トレッドの溝に細かい亀裂が見られることから履き替えることにしました。

そこでナンカンNA-1をチョイスしてみました。

155/70R13が4本でちょうど2万円くらいなのでかなり安いです。

とはいえ10年位前ならその半額だったと思いますけど(笑)

スタッドレスはハイフライを履いていて意外とよかったので夏タイヤも

ハイフライにしようかどうか迷っていましたが、せっかくなら別のブランドも

試そうということでナンカンにしてみました。

さてこのナンカンNA-1びっくりするほどバランスが出にくいといいますか、

バランスウエイトを円周上に隙間なく貼らせようとしているようにしか思えない

アンバランスなタイヤでした。

4本中2本はましでしたが片サイドを一か所ウエイトを貼るだけで済んだタイヤは1本だけでした。

時間があればもう一回ビード落として位置をずらしてもよかったのですが

面倒なのでそこまでやりませんでした。どうせ半年もすればバランス狂うので

そのときに再検討すればよいと。

あとは高速走行でのブレが出るか出ないかですね。

1本だけどうにもバランスが取れず15gのアンバランスを残したまま使うことに

なりました。ちなみにタイヤ二本はウエイト重ね貼りしています(笑)

劣化ウランのバランスウエイトが必要になりそうです。

バランサーがウエイト貼ってある位置に止まるなんて国産タイヤではまずないですけどね、、、

バランサーでタイヤの回転を見ていると横方向のぶれが本当にひどいです。

ダメなタイヤは軽点を合わせた意味がほとんどなくてむしろ180度ずらしたほうがよさそうに思えるほどです。

乗り心地は悪くなくパターンノイズもそれなりといったところでタイヤとしての使用感は悪くないです。

走りはじめトレッド面のざらつきのような振動を感じましたが一皮むけたら改善しました。

これから高速走行であったり雨であったりいろいろ試してみたいと思います。





Posted at 2025/04/18 12:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR17V | クルマ

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「[整備] #マジェスティS ドラレコとUSBチャージャー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/191511/car/3099798/6447874/note.aspx
何シテル?   07/06 12:11
国家一級小型自動車整備士ですが今は整備の仕事はしてません。 壊れたものをみると直さずにはいられない性分です・・・
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