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ぴーかどのブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

車の盗難対策

車の盗難記事を見ていて思うところがありましたので書いてます。

最近車の盗難も高度化してさらに上のレベルの対策を求められてますが、私が思うにメーカーが平和ボケしすぎでちょっと考えればそうなるだろって

ツッコミたくなるようなお粗末なシステムを開発してるのも悪いと思います。

盗む側から見た時に問題なるのは車を移動できる状態に持っていく所要時間です。

やはり時間を稼ぐには意外なトラップを仕掛けないといけないのでタイヤに頑丈なロックを取り付けるとか、

ハンドルロックとつけるのが地味に効くと思います。

私だったらECUの電源回路にスイッチをつけてどう頑張っても始動できないトラップとか考えます。

昔整備士の講習でECUのアースを浮かせてあって始動できない擬似故障を起こしている車の診断とかしたことがありますが地味に原因究明に時間がかかります。

メーターが動いてるとあまり電源系のトラブルを疑いません。

診断機をつないで初めて車両の応答がなくてこりゃおかしいぞってなります。

盗難対策って量産車だとみんな同じレベルなのでそこに意外性を持たせるのはオーナーしかできません。

車庫が遠いとかすぐに対応できないところに車を保管する際は気をつけないといけませんね。

バイパーなどの既製品もありますが誤報が多いと近所迷惑になったりとかしますし、

位置情報提供システムも車をコンテナに入れられたら終わりですし、移動が始まった時点で負けな感じがします。

最近流行りのスマートキーも常に電波を出していて無防備な状態なので家に置いておくときは空き缶に入れるとかした方が良いです。

理想はアルミ箔で包むことですが面倒なので、、、



Posted at 2022/03/06 12:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2022年02月13日 イイね!

トラクターヘッドの運転

連投ですがふと書きたくなったので、

去年海コンドライバーをやっていたという話をしましたがトラクターヘッドの運転についてお話しします。

大型車ということに変わりはないのですが一番特徴的なのは、やはりヘッドに対してシャーシが折れるという点ですね。

なので内輪差が非常に大きくなりますが予想以上に小回りも効きます。

4車線の道路で右折帯から余裕でターンできます。たとえ40フィートのシャーシを引いていてもです。

ただいきなりハンドルを大きく切るのでなくギリギリまで頭を前に出してから一気に切ります。

そうしないとキャブの後ろの工具箱が潰れたりします。

シャーシは細かく分けると4種類あります。20、40フィート以外にそれぞれ二軸と三軸のシャーシがあります。

車両法で軸重の制限があるので重いものを運ぶ時は三軸を使用します。

三軸の方が少し小回りが効きますがこれが曲者で曲がるときに油断してると後輪を縁石に乗り上げます。

一度やりかけました、、、

あと雨の日ヘッドだけで運転する時はアクセルとブレーキ操作は慎重さが要求されます。

簡単にホイールスピンはするわ、ロックしたりします。雨の日はシャーシを引いていた方が楽なくらい怖いです。

燃料は300リッターくらい入るのですが空の時と満タンでまた挙動が違います。

300kgのおもりがあるかないと思うと変化はあって当然ですが、、、

非常に給油に時間がかかるため二つの給油口から同時給油という技も使います。

MTとAT両方のヘッドを運転したことがありますがATの出来もいいので初心者のうちはATがいいなあと思いました。

ただシフトアップしてほしくない時に勝手にアップしてくれて坂道を登れない時があります。

踏切とかなりがちであらかじめギヤをホールドする操作が必要です。

日野とUDを運転しましたがサイドブレーキの操作やリターダーの操作つまみの操作方向が違って微妙にめんどいです。

乗り心地はUDがいいです。日野は硬い乗り心地をシート下に仕込んだサスで誤魔化してます。助手席にはないので硬いってことに気がつきました。

あと轍を走行するときも結構神経を使います。すでに大型車は両サイドにゆとりがない状態で走ってるので

ハンドルを取られて中央分離帯に突っ込んだり、ほかの車両と接触とかあるらしいです。

東京港の轍は深くて大型車でもハンドルを簡単に持っていかれる場所がいくつもあります。

トラクターとは関係ないですが、シャーシにはツイストロックという手動でシャーシとコンテナを固定する機構が付いてます。

これがまた不注意で大事故の元になります。ロックのし忘れでコンテナをおっことしたり、外し忘れでテナーにシャーシごと持ち上げられる事故は日々起きています。

最初の数週間だけでもいろいろ勉強になりました。

そんな感じでざっとですがトラクターのイメージは伝わりましたでしょうか、、、




Posted at 2022/02/13 20:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2021年09月26日 イイね!

実は

実はちょっとだけ海上コンテナドライバーをやってました。

体調面の理由でやめてしまいましたが・・・

せっかくなのでどんな世界だったかちょっとだけお話したいと思います。

コンテナの輸送は二つの輸送パターンがあって港(コンテナヤード)に中身の入ったコンテナを取りに行ってそれを客先まで配達し、空コンテナを持ち帰るパターンと

空のコンテナをヤードまたはバンプールと呼ばれる空コンテナ置き場にいって取りに行って客先に運び中身を詰めてもらってから港に戻るパターンの二つです。

なので必ず片道は空で運ぶことになりとても非効率なものになっています。

それを解消するために空のコンテナを港ではなく内陸の拠点にプールして無駄な走行距離を減らしたりするような試みを行ってますが目立った成果はないようですね。

企業によっては輸入メインだったりするでしょうから多くの企業が参画しないとうまくいかないでしょう。

もう一つ非効率なのはコンテナヤードでの待ち時間です。長いと2~3時間は待ちます。

待ち時間が長くなる理由は単純に並ぶトラックが多いこと以外に本船業務と呼ばれるヤード内での作業状況が影響します。

停泊しているコンテナ船からの積み下ろしも並行して行われているためヤードによってはそちらの作業を優先して外来と呼ばれる外から来るトラックの対応を後回しにしたりします。

年に一回あるかないかでヤード側の運用がまずく深夜までトラックの待機列が解消しないという事件が発生しました。

通常は18時前にはほとんどの会社が上がっているので深夜までというのは尋常ではありません・・・

この仕事は一日のうちほとんどの時間を待機時間として過ごす日もあります。

輸送コストは年々上昇しているのに効率化が遅々として進まないのは、閉鎖的な業界というのも一因でしょうが船会社だけが儲かるという特殊な構造も原因な気がします。

ヤードのオペレーションは船会社ではなく別の会社が担っています。その部分にメスが入らないとこの先何十年も進歩しないんだろうなと思います。

ドライバー不足もこれから問題になってくると思います。その不利益は我々消費者に必ず返ってくると思いますね。

実際の運転に関してはまた別の機会にお話ししたいと思います。

Posted at 2021/09/26 12:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | クルマ
2021年09月19日 イイね!

ファイザー2回目

先週の土曜日に2回目の接種を受けてきましたが翌日前回は出なかった副反応が出ました。

私の場合、だるさ、悪寒、関節痛が症状として出ました。

副反応としてすでにリストアップされているものに該当してますが一日ごろごろして過ごしました。

食欲は幸いあったのでしっかり食べて過ごしたら翌日は何の問題もありませんでした。

軽い風邪の症状に近い感じでしたね。

効果があったかわかりませんが葛根湯も飲みました。漢方なら害はないだろうと思ったので・・・

二回受けたからといって短期的な効果しか期待できないのはイスラエルの状況から明らかなので今後も油断できないですが、来年こそは今より状況が好転しているといいですね。

Posted at 2021/09/19 18:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2021年09月04日 イイね!

ソリューションアーキテクト-アソシエイト合格しました

ソリューションアーキテクト-アソシエイト合格しました二回目のトライにて無事合格できました。

試験対策ですが、ヤフオクで売っていた問題集が一番効率的でした。

英語版の過去問が出回ってるらしくそれを日本語訳したものを売っている方がいるようです。

解説はないので意味不明な問題でも答えを丸暗記でいきました(笑)

正直日本の国家試験よりも出題自体が雑なところもあって納得行かなくても答えを覚えてしまうしかないですね。

また、ちょうど私が挑戦したあたりから急に難易度もあがったようで、恐らく今売っている書籍では対応できないような気がします。

ただ、この問題集だけだとAWSで使用されている基本的な用語が理解できないと思うのでその部分はあらかじめ補っておく必要がある感じです。

トータルの学習期間は2,3週間で済みました。とはいっても丸一日勉強したことはないです。隙間時間でという感じです。

前回の書き込みでピアソンVUEについて触れましたがこの会社がいろいろな認証資格を配信しているようでいろいろな方法で試験を受けることができます。

例えば自宅での受験も現在可能です。ただ、室内環境についての要求が高いらしく私はレンタルルームで最初受験することにしました。

ですが、試験前の準備にて室内の写真とか動画とか確認する段階で部屋にカーテンがないということで試験自体がキャンセルになりました。

チャットにて試験官から指示があるので着座位置から4方向の写真を送れとかノートのカメラで部屋を撮影しろとか指示されます。日本語でチャットできますがどうも日本人ではない感じでした。

ちなみに新聞紙で窓を目張りできれば試験可とのことでしたがそんなものをいきなり用意できるわけもなく・・・

基本的にカンニングできそうな貼紙、第三者がひそめるような場所がないかなど確認しているようです。

笑い話でその条件を一般住宅で満たせるのは風呂場しかないというのがあります。

試験中カメラにて常時監視もされます。

幸いキャンセルになっても試験料は戻りましたが、部屋代とその日に合わせて準備したものが無駄になるのは痛いです。

そんなことがあったので何か所かある試験センターの中で高田馬場にある試験センターを会場に選びました。

そこの運営は日本の法人ですがピアソンVUEの業務を代行する形で試験環境を提供しているようです。

PCがずらっと並んだ静かな環境でいっさいの私物を持ち込むことも許されずもくもくとマウスだけ操作して解答していく感じです。

試験結果も自分が終了させれば、その場で判明します。

面白いのは隣の人が同じ試験を受けているわけでなくオラクルだったりLPICだったり受けているものが違います。

初めての体験でしたが日本の国家試験もこのようなものを取り入れればいいのにと思いました。

それをやってしまうと仕事がなくなってしまう人も多そうですけどね・・・

Posted at 2021/09/04 14:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記

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「[整備] #マジェスティS ドラレコとUSBチャージャー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/191511/car/3099798/6447874/note.aspx
何シテル?   07/06 12:11
国家一級小型自動車整備士ですが今は整備の仕事はしてません。 壊れたものをみると直さずにはいられない性分です・・・
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