• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴーかどのブログ一覧

2019年05月09日 イイね!

大型二種も合格しました

実は普通二種を取得後、大型二種の練習をはじめて普通二種と同じように一発試験で受験を続けてようやく本日合格しました。

7回も受けてしまいました。。。7発試験ですね。

月に一回しか試験日もないのでそれも長引いた理由です。

落ちたのは難しいからという理由だけでなく不注意も結構あります。

ちなみに試験場の違いで鮫洲と話に聞いた府中と比較するといろいろと違うところがあります。

・場内の課題が府中は固定されているけど鮫洲は時々変わる

・受験者が一人でも鮫洲は試験官と二人きりで試験が行われる

特に課題が変わるという部分では偏った練習をしていると失敗することもあるということです。

縦列駐車は神奈川もそうですがほぼやらないらしいんですが私は一度課題として出たことがありました。

あと、これは私自身の問題ですが車両感覚、特に長さがなかなか体に身につかずに苦労しました。

前方のオーバーハングが思っている以上に長いのでハンドルを切るタイミングを遅めにしないとなりません。

後輪を常に監視して内側に入りすぎてないか気にしないといけないのですが私はどうも前輪の脱輪に気を取られて、

後輪の対応が後手後手になって接輪減点、あるいは切りかえし過多減点というミスを何回かしました。

思っている以上にハンドルの切れ角が大きいのですぐに手遅れになります。

単純に切りすぎたら戻せばいい話なんですがなかなかそれができずに最後まで苦労しました・・・

試験は場内と路上に分けて行われますが場内で点数がなくなると路上に行けません。

ぎりぎりの20点減点で路上に行くと路上はパーフェクトにならないと受かりません。

最初の3回は路上に行けませんでした。7回のうち記憶では3回は補助ブレーキを踏まれてアウトです。

踏まれた理由は場内でのポール接触や路上での側方間隔です。

いけると思っても最低1m確保できないと危険とみなされたりしますので。

ただ言えることは場内さえパーフェクトなら大抵合格できます。

鮫洲の路上での敵は並走する大型車が多いのと路駐が多いことくらいです。

それほど大型二種は技術面のウェイトが高いとつくづく感じました。

普通二種との試験科目の違いで路上の路端停止がありますが3回街路灯や標識の柱に後部ドアを合わせて車両を止める指示が出ます。

普通二種はタクシーを前提としてるので(試験官はいきなり止めてくださいというだけ)駐停車禁止場所を意識しているか問われますが、バスはバス停に正確に止めることを前提としています。

そこが大きな違いといったところでしょうか。普通二種も4回の停止指示のうち1回はリヤドアに目標物を合わせるという課題もありますけど。

バスを走らせるにあたって左折時の歩行者確認は死角が多く、本当に神経を使います。

オーバーハングも大きいので巻き込み確認と合わせてハンドルを切る前に右側に車両がいないか確認しないと減点もされます。

練習ではこちらの戸塚自動車学校さんにお世話になりました。鮫洲でも何人か同門の方に会うことがありました。東京神奈川では唯一の練習場かもしれません。

Posted at 2019/05/09 23:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2019年04月21日 イイね!

普通二種免許を自力で取得

普通二種免許を自力で取得去年普通二種免許を自力で取得しました。

将来規制緩和で運転で生計を立てられるかもしれないなーと漠然な想いからですが、、

今現在の日本の法律では介護タクシーくらいしかお手軽にできないですね。

さて個人で取得となると学科と実技両方に合格しないとなりません。

学科は本を買って過去問をやりましたが二回も落ちてしまい、三回目は裏校に行って

合格できました。学科試験は全国共通ではなく東京の場合は5つくらいの問題セットが

ローテーションで使われるようです。裏校はそれを持ってました。

さすがですね。

実技はフリーの指導員をネットで見つけて半日レッスンをつけてもらいました。

場内と路上試験があります。

路上試験は4回ほど停車指示があるので違反にならない路肩に停車させる試験が

特徴的です。交差点のそばとか反対車線側に路地がないか気をつける必要があります。

鮫洲は路駐が多いので結構走りにくいです。

こちらも一回落ちました。車が通行禁止の路地のそばに止めてしまい一発アウトです。

あれはひどい罠でした。自転車は走行できるので一応交差点扱いとなるようです。

一発試験の場合一つ面倒なことがあります。教習所ならやってくれますが

応急救護と運転講習を受けないとなりません。

それが実技に合格してから受けられるところとその前に受けられるところの

2つあります。後者は東京では一箇所だけです。

後者を選択して通常二日の講習を1日で済ませることができました。

夜8時までかかりましたけど二日も平日休むのは面倒なので、、、

後者の存在は試験場では教えてくれなくてネットで知りました。

個人での講習を一般教習所はあまり歓迎してないので実技に合格してからだと

結構学校探しに手間取るようです。

先に受けといてよかったです。

鮫洲の二種試験は非常に実施回数が少なくて一回落ちると最低二週間は間が空いてしまいます。

なので府中に行った方が時間のロスが少ないようです。

まあここまでの内容でお分りいただけたと思いますが役所は個人で取得することを

ほとんど考慮してないと言うことです。

ともあれもっと若い時に受ければもっと楽に取れたと思います。

記憶力も反応も鈍り始めているので、、、

気になるコストですが8万前後と言うところです。

個人的に教習所のコースを借りて練習したりもしました。

プリウスが試験車なので慣れておかないと色々失敗します。

エンブレが弱いので速度維持には特に気を使います。

また左ミラーが歪みがひどくて見にくいです。場内試験では距離感が

重要になります。


Posted at 2019/04/21 18:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2018年05月02日 イイね!

張家界に行ってきました

張家界に行ってきました久々に中国へ行ってきました。

アバターの舞台となったあそこへ行ってきました。

Posted at 2018/05/02 18:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2018年04月18日 イイね!

生存報告

すごーく久しぶりに書き込みます。

とりあえずログインしてまだお友達でいてくださる方の愛車がチェンジしてないかなーなんて

思いながら巡回していました。

私はお金はそこそこたまりましたがまったく車を欲しい衝動にかられない自分に

驚きもせず地味に生きてます。

仕事は変わってませんけどね。

最近訪日した在日中国人の身内の方をレンタカーで箱根まで連れて行きました。

デミオのディーゼルを借りたのですがあまりの燃費の良さに驚きました。

ワゴンタイプの軽よりおそらく燃費は上ではないでしょうか。

山道もストレスなく登ってくれて足としては十分でしたね。

しかも軽油は今少し安いですしね。

インジェクタの打音くらいでしょうか気になるのは、

あれはとんでもなく高圧なので仕方ないですが、、

まあそんな近況でした。


Posted at 2018/04/18 08:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2016年10月15日 イイね!

自動運転という名の監視業務

今回は最近よく聞くようになった自動運転の話です。

自動運転というと、ドライバーが前方を見ていなくても行きたい場所まで連れて行ってくれるもののことを言うはずですが、

現実は違いますね。

ハンドルに手を添えて、前方を見ていなくてはなりません。しかも行き先は自分で管理しないといけません。

航空機のパイロットが自動操縦中にそんなことをしているかというと否です。

私個人的にはこんな中途半端な製品を世に送り出す理由が意味不明です。

特にコンピューターは例外的な事態に対応することが苦手です。

むしろ人間がカバーできない例外的な事態を補うべきはずなのに人間がコンピューターの欠点を補っているんですよね(笑)

なんて皮肉なシステムなんでしょう・・・

ある一定の条件化では、まったく無意味ではないですけど自動運転という言葉を前面に打ち出して売るのは違うと感じるのでした。

オートクルーズが便利になったよくらいですよね。

最近日産が売り出した自動運転はミリ波レーダーを使用していないタイプなので視程が悪化するとすぐにキャンセルされると思います。

機能自体も中途半端なのに性能も中途半端ときたもんです。

しかも先走って販売したばっかりに不具合が出て一度販売中止とか・・・

もうちょっとメーカーも利益ばっかり追求しないでユーザーのことを考えてほしいですね。

多少価格が上がってもある程度の品質水準は維持するべきです。

現実的にはそれが通用しないから自動車のニトリ化が止まらないのかなと思いますが・・・

お値段以上のバリューなんてあるはずないんですから利益はちゃんと確保してますからね(笑)

Posted at 2016/10/15 02:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | クルマ

プロフィール

「[整備] #マジェスティS ドラレコとUSBチャージャー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/191511/car/3099798/6447874/note.aspx
何シテル?   07/06 12:11
国家一級小型自動車整備士ですが今は整備の仕事はしてません。 壊れたものをみると直さずにはいられない性分です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

IPS 
カテゴリ:海外サイト
2008/12/16 08:12:44
 
Bimmer DIY 
カテゴリ:海外サイト
2006/07/20 10:08:20
 
BMWパーツリスト 
カテゴリ:海外サイト
2006/07/20 10:06:44
 

愛車一覧

日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
珍しいAGS仕様です。
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
通勤のため購入
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
■2000年モデル ■328Ci 【現在の仕様】 ~シャシ~ ・ショック-KONIス ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
■98年モデル ■320iAスペシャルエディション ☆エアロ、足回りなど標準でMテク仕 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation