• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴーかどのブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

羽田-北京便が就航するようです

羽田から北京に行けるようになると次回行くとき助かります。

今月25日から1日4便出るようです。

うち3便はANAとCAのコードシェア便です。

それだけ需要が見込める路線ってことですね。

日本人ではなく中国人の需要かと思われますが(汗)

中国人個人の観光ビザ取得条件が緩和されるようなのでそれも見込んでってところでしょうか。

次回行くときは静岡から行くことになると思うので私にもメリットはあります。

従来なら静岡の場合、成田より中部国際のほうが近かったのですが便数は少ないです。

羽田から飛んでくれれば空港までの所要時間も静岡駅から1時間半くらいで済みます。

なんかここ(埼玉)から成田行くのと変わらないような・・・

羽田なら帰国したついでに都内に立ち寄れて言うことないです。

Posted at 2009/10/20 00:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 旅行/地域
2009年10月18日 イイね!

説明会行ってきました

今日は語学留学の説明会に行ってきました。

会場に来たのは私を含めて5人だけでした・・・

もっと興味がある人がいっぱいいると思ったんですがそうでもないですね。

ただ特徴的なのは必要を感じて説明会に来ていることです。

その点が学生とは違うと説明会の中で話が出ました。

学生のほとんどは留学ではなく遊学で終わってしまうということで・・・

話をしてくれたのは中国人で日本に10年くらいいるという方です。

説明会では触れませんでしたが実際中国で仕事をするということになると英語力も多少なりともあったほうがいいようなのでそこでもハードルを感じます。

日本に来ている中国人は特に大学に留学に来ているパターンだと英語はできてプラス日本語を勉強しているという人も多いようです。

実際の留学方法としてワーホリ型(ワーホリがないので型といいます)というのがあって4か月語学の勉強をしてそれ以降はインターンという形で就職し、

さらに語学力を磨くというコースがありますがどう考えても4か月は短すぎなのでインターン抜きで初級、中級コースを連続して受講するというパターン(計8か月)を今検討中です。

その間に就職活動をして就労ビザを確保するという流れです。

求人に関しては北京はあまりないんですが大連や上海ならチャンスはいっぱいあるようです。

ちなみにインターンで経験できる仕事のレベルは低いものらしく社会人経験が豊富なら意味がないそうです。

その連続コースでHSK8級というTOEICでいう700点前後の力をつけられるそうです。

その上の級は通訳コースになるようなの必要十分な能力っぽいです。

初級のHSK6級でTOEIC550点等価みたいです。

資格には正直興味ないんですがやはり書類に書けるか書けないかは大きいので確保したほうがよさそうです。

それでもかなり短期間なので毎日話せて書けるようになるだけの講習になっているようです。

そこが通常の留学と違うところです。大学と提携してそれだけに集中するコースを作ったそうです。

検索するとそのようなシステムをもったところはほとんどないですね。

価格も良心的でサイト内の案内もかなり細かいので信用もできる会社だと思います。

ちなみに行くとしたらとりあえず北京です。やはり標準語をきっちり勉強できる環境として最適とされています。

今日の説明会の中で印象的だったのは上海でも最近はほとんど標準語を話すようになってきてるそうです。

いわゆる日本でいう標準語を関西で使っているという感覚でしょうか。

ただ友人同士で上海語を使うといった区別があるみたいですけどね。

そういう意味でも北京で学ぶという意義は大きいようです。

そんな感じで自分の中ではプランができつつある中で北京の友人に電話したら少し勉強してからのほうがいいと言われて決断を急ぎすぎなのかなーって気もしましたが、

性格上環境で自分を追い込まないとだめな人間なので行ってから苦しんでもいいかなと思ってます(笑)

数か月はまだあるのでその間NHKの講座でも利用しようと思います・・・

頻繁にその友人に電話してあげないと日本語で会話できなくなりそうです。

それに備えてこっちも対応できるようにしたいところです(笑)

Posted at 2009/10/18 03:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2009年10月15日 イイね!

足はよくなりました

ビルシュタインのショートストロークにしてだいぶ乗り味が変わりました。

乗り心地に関して言うとちょっと固めにはなりましたが揺れは減りました。

KONIはややばねチョップしたような乗り心地だったのでやっぱり合ってなかったのかもしれません。

クーペは少し後ろよりに座るのでリヤの設定の善し悪しでかなり乗り心地に影響する気がします。

今まで考えもしませんでしたがばねが短くなったらそれだけ短いストロークでばね振動を吸収するダンパーが必要になるので、

ノーマルのダンパーを使ったら今回のようにばねチョップした乗り心地になるのは当たり前なんですよね・・・

短いストロークで振動を吸収できるようにできてませんからね。

あと底つきという問題もあります。これはストロークそのものに起因するというより1G状態のダンパーのピストン位置の問題なので仕方ないことですが。

それに関してはKONIをチューニングに出してピストンロッドを短くすることも考えました。

コスト的にはビルに交換するのと大差ないです。

ただ減衰力の設定も検討しないとならないし、外している間の代用品もないのでやめました。

まあともあれこれで当分現状維持ってところでしょうか。

しいて何かあるとすればフロントブレーキのぶれくらいですがまだ気にするレベルではありません。

電装品のトラブルも一通り解消してるので安心して乗れます。
(あれからドアロックアクチュエーターも稼働してます)

Posted at 2009/10/15 12:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2009年10月12日 イイね!

ばっちりです

ばっちりですビルのショートストロークに交換したら遊びは解消しました。

基本的にBTSのショックと同一のものです。

長さの比較写真は整備手帳にアップしました。

2cm以上は長さが違います。

同時にオイル交換と洗車もしてしまいました。

半年振りにカーベル戸田にて作業してきました。

Posted at 2009/10/12 18:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2009年10月12日 イイね!

ついゴミを拾ってまで試したくなるゴミ箱

こーいう発想ってなかなか日本じゃないですよね・・・

まあ似たようなので昔缶をつぶす機械がありましたが。。。



これによって72kgのゴミ回収に成功したとか・・・

やっぱり人間はムチだけでなくアメもないとだめってことですね(笑)

これ以外にエスカレーターが併設されている階段で一段一段を鍵盤にしてみたら誰もエスカレーターを使わなくなったという実験もあります。

Posted at 2009/10/12 00:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Misc | 日記

プロフィール

「[整備] #マジェスティS ドラレコとUSBチャージャー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/191511/car/3099798/6447874/note.aspx
何シテル?   07/06 12:11
国家一級小型自動車整備士ですが今は整備の仕事はしてません。 壊れたものをみると直さずにはいられない性分です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     123
4 567 8910
11 121314 151617
1819 20 21 222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

IPS 
カテゴリ:海外サイト
2008/12/16 08:12:44
 
Bimmer DIY 
カテゴリ:海外サイト
2006/07/20 10:08:20
 
BMWパーツリスト 
カテゴリ:海外サイト
2006/07/20 10:06:44
 

愛車一覧

日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
珍しいAGS仕様です。
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
通勤のため購入
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
■2000年モデル ■328Ci 【現在の仕様】 ~シャシ~ ・ショック-KONIス ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
■98年モデル ■320iAスペシャルエディション ☆エアロ、足回りなど標準でMテク仕 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation