• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴーかどのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

Windows 11へ

Windows 10のサポートが切れるということでいよいよ家で使っているノートPCも11に移行せねばということでやってみました。

OSのイメージをUSBメモリーに書き込んでUSBメモリーから立ち上げるだけでほとんどの作業は終わります。

大雑把に付帯して発生する作業は、

・BIOSの設定の見直し
・機種固有のドライバーの入手
・自分用にカスタマイズ
・よく使うアプリのインストール

そんなところです。

今回手間がかかったのはデバイスマネジャーにビックリマークで表示されているデバイス達に最適なドライバーを当てがってあげることです。

基本ThinkPadはWin10のドライバーをそのまま流用できるようです。つまり11は10から基本的には変わっている部分が少ないようです。

私の所有しているノートは本家からドライバーを落としてくる際パワーマネジメント関係だけは米国の本家サイトでないと入手できないドライバーがありました。

たまたま米国と日本で管理しているドライバーに差がないか見ていて気が付きました。

インストールの中で一番大きな変化はマイクロソフトアカウント(以後MS垢)がないとインストールを継続できなくなったことです。

正直これは迷惑でしかないです。Office365なんか使っているとそれ用のMS垢もあるので管理する垢が増えるだけです。

デフォルトでは最初に作成したWin11の垢はMS垢と紐づけされます。

それが嫌な場合紐づけを外した垢をインストール後新たに作成することで回避できます。

あと私のノートでは高速スタートアップがオンになっていると無駄な再起動をしないとキーボードを認識しないという不具合が発生しました。

よって高速スタートアップはオフにしています。

しかもオンにしてあっても、むしろシャットダウンが遅くなるという、何のありがたみもない機能です(笑)

たった一つの設定でかなり致命的な不具合を起こすのはどうかなと思いました。

Posted at 2025/04/30 10:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | パソコン/インターネット
2025年04月29日 イイね!

OBDの今後

OBDの今後今国際的にOBDに対してセキュリティ対策を施すという方針が課されようとしています。

この動きに一番影響を受けるのは汎用スキャンツールしか持っていない整備工場です。

あとOBD車検も結局古い車だけが対象になって新型車は関係なくなるんじゃないかと思います。

いくら陸事と言えど全メーカーのセキュリティ対策に対応したスキャンツールを備えるのは現実的でない気がします。

最近板金工場もフロントガラスやフロントエンドなどにインストールされたレーダーやカメラを脱着するとエーミングをしなければなりません。

ある程度汎用ツールでできていたことができなくなると全てディーラーに依頼することになりいろいろと不都合が起こりそうです。

自分が思いつくのは車両側に二つのゲートを作ることで汎用スキャンツール用の入り口を設けてもらうことです。

要は管理者用の入り口と一般ユーザー用の入り口を分けるイメージですね。

もう一つはこの図に書かれている汎用ツールの格上げです。

どっちも誰かがコストを被るのでなかなか難しい問題です。

後者は安全面でも汎用ツールに過大な権限を与えるのでよろしくないなと思います。

ただ幸いなことに最近車載OSの統一化が進みつつあるのでこれを機会にスキャンツールの低価格化や共通化が進んでほしいと思います。

整備業にコストを転嫁すれば結果として工場を減らすだけになるのでメーカーもその点ちゃんと考えて欲しいですね。




Posted at 2025/04/29 13:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | クルマ
2025年04月25日 イイね!

アリババで工具を買う

アリババで工具を買うAmazonで工具を買おうとカゴまで入れてはみたのですがふとアリババならもっと安いのか?と思い調べたら半額でした。

パネルの板金に使おうと思っていて、もし役に立たなかったら無駄になります。

一回で壊れてもいい値段でもあるので即ポチりました。

いつもは電子部品などそっち系メインで使っていて工具の品揃えはあまりみたことがなかったのですが意外にいろいろありました。

ソケット、刃物など精度が必要なものは買いたいと思いませんがジョイントリムーバーとか数回で死んでもいいものは

アリババで買うのも良さそうです。

トルクレンチも安いですね。自分の場合ホイールナットなどは加減がわかるので必要としませんが笑

Posted at 2025/04/25 07:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR17V | クルマ
2025年04月19日 イイね!

エアコン異音 エバポ?

珍しいトラブルに見舞われたので連投です。

昨年コンプレッサーのクラッチ不具合によりコンプレッサーを交換しました。

そのとき冷媒充填と同時に添加剤も入れたのですがどうもそれが冷媒サイクルに広がり

エバポレーター内に滞留し、異音の原因となっているようです。

異音はクラッチが切れた直後から数秒続きます。

腹の不調のような低い音がします(笑

音は冬から気になっていてとりあえずエキパンを交換しようと配管を外したため

汚染されていることに気がつきました。

最初コンプレッサーからのスラッジかと思ったのですがパウダーっぽい感じなのでどうも違うなと。

念のためコンプレッサーの作動音も確認しましたが問題なしです。

かといって詰まりはなく冷えに関しては何の問題もありません。

ただそこそこ大きい異音で気にはなりますね。

マニホールドゲージで見ても圧は問題ありません。

唯一気になるのはクラッチが切れて冷媒が高圧側から低圧側に流れ込む時、高圧側の針がブルブルしています。それが異音と同期しています。

そしてエキパンを交換してもまったく異音には効果はなく、真空引きよる改善も期待したのですがそれもなくといった感じです。

今年の夏はこれで乗り切るしかないですが今後何らかの症状悪化が見られたらエバポとリキッドタンク交換かなと思っています。

車で通勤していなかったらインパネくらい自分で下ろすのですが今の環境ではそうもいかずというところです。

添加剤もいろいろありますが何らかの研磨剤を配合している製品を今回入れたことが原因のような気がします。

またエバポの大きさや構造が滞留しやすい構造であった可能性も考えられます。

あるいはリキッドタンクのフィルター能力を超えてしまった可能性もありますね。

新しいコンプレッサーを長持ちさせようと入れたものが今回は仇になりました。


Posted at 2025/04/19 20:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR17V | クルマ
2025年04月18日 イイね!

ナンカンのホイールバランスは難関

ご無沙汰しています。

福島も暖かくなってまいりまして夏タイヤに戻す時が来ました。

今まで履いていたBSネクストリーはスリップサインは出ていないものの

トレッドの溝に細かい亀裂が見られることから履き替えることにしました。

そこでナンカンNA-1をチョイスしてみました。

155/70R13が4本でちょうど2万円くらいなのでかなり安いです。

とはいえ10年位前ならその半額だったと思いますけど(笑)

スタッドレスはハイフライを履いていて意外とよかったので夏タイヤも

ハイフライにしようかどうか迷っていましたが、せっかくなら別のブランドも

試そうということでナンカンにしてみました。

さてこのナンカンNA-1びっくりするほどバランスが出にくいといいますか、

バランスウエイトを円周上に隙間なく貼らせようとしているようにしか思えない

アンバランスなタイヤでした。

4本中2本はましでしたが片サイドを一か所ウエイトを貼るだけで済んだタイヤは1本だけでした。

時間があればもう一回ビード落として位置をずらしてもよかったのですが

面倒なのでそこまでやりませんでした。どうせ半年もすればバランス狂うので

そのときに再検討すればよいと。

あとは高速走行でのブレが出るか出ないかですね。

1本だけどうにもバランスが取れず15gのアンバランスを残したまま使うことに

なりました。ちなみにタイヤ二本はウエイト重ね貼りしています(笑)

劣化ウランのバランスウエイトが必要になりそうです。

バランサーがウエイト貼ってある位置に止まるなんて国産タイヤではまずないですけどね、、、

バランサーでタイヤの回転を見ていると横方向のぶれが本当にひどいです。

ダメなタイヤは軽点を合わせた意味がほとんどなくてむしろ180度ずらしたほうがよさそうに思えるほどです。

乗り心地は悪くなくパターンノイズもそれなりといったところでタイヤとしての使用感は悪くないです。

走りはじめトレッド面のざらつきのような振動を感じましたが一皮むけたら改善しました。

これから高速走行であったり雨であったりいろいろ試してみたいと思います。





Posted at 2025/04/18 12:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR17V | クルマ

プロフィール

「[整備] #マジェスティS ドラレコとUSBチャージャー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/191511/car/3099798/6447874/note.aspx
何シテル?   07/06 12:11
国家一級小型自動車整備士ですが今は整備の仕事はしてません。 壊れたものをみると直さずにはいられない性分です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
2021222324 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

IPS 
カテゴリ:海外サイト
2008/12/16 08:12:44
 
Bimmer DIY 
カテゴリ:海外サイト
2006/07/20 10:08:20
 
BMWパーツリスト 
カテゴリ:海外サイト
2006/07/20 10:06:44
 

愛車一覧

日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
珍しいAGS仕様です。
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
通勤のため購入
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
■2000年モデル ■328Ci 【現在の仕様】 ~シャシ~ ・ショック-KONIス ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
■98年モデル ■320iAスペシャルエディション ☆エアロ、足回りなど標準でMテク仕 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation