• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちにゃとのブログ一覧

2009年04月09日 イイね!

ハゲタカOFF自然発生しましたw

今度の11日(土)の午後あたりから地元のみんカラメンバー数名で集まって部品取りをする事になりました。

松本空港北にあるスポーツ施設「アルウィン」近くになる予定です。
天気予報は晴れ時々曇りだそうです。

参加希望の方はメッセージかコメントでご連絡ください。工具をお持ちの方は是非持参してくださいね~。

(10日追記)
車屋さんの展示場が一杯になってしまったそうなので足回りとエンジン関係は明日は足回りはバラせなくなってしまいました。orz

解体屋に持って行って、その場でバラせれば別ですが・・。
Posted at 2009/04/09 20:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2009年04月08日 イイね!

弐号機のパーツ取り外し

ここのところ仕事の休みが取れないままだったので、今日は半日休日にして昼間から弐号機のパーツ外しと初号機の油温・油圧センサー・サンドイッチブロックを取り外してきました。

弐号機からはDefiメーター4つ(これはアルミ板上に4連にしてあります)とコントロールユニット、スズキスポーツのストラットタワーバー、リアピラーバーを取り外しました。
夕方から借りているガレージに移動して初号機をジャッキアップしてエンジンオイルを抜き、サンドイッチブロックを取り外しました。


実はその前のアンダーガードの取り外しに一番苦労したのですがw。
サンドイッチブロックの取り外しには27ミリのソケットレンチが必要でした。(買ってて良かった^^;)

モモレースのハンドル・ボスも外して純正に戻してきました。
配線を外すのに右フェンダーを開けて思い出しましたが、初号機のライトをレイブリック製HIDユニットに交換してあったんですね。

あとシュピーゲル製ステンメッシュのオープンエアクリもついてました。これは代用品が無いので外さない事に。(横にブリッツのブーコンが取り付けてあって純正エアクリが入らないのです。)

そういえばスズスポのボスセットもあったような^^;
忘れている追加パーツが色々ありますね^^;。

初号機は処分しない予定なのであまり弄らないで帰ってきました。

明日アップガレージに行ってミンカラのお友達から欲しいとの声が無かったパーツは売ってきます。(廃車にしないと取り外せないないものはまだですが。)

しかしバンパー外して車の下に潜って作業したのは1年振り以上でした。やっぱ車弄るのって楽しいですね~。

Posted at 2009/04/09 00:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2009年04月01日 イイね!

坂道でエンコ

絶賛不調中の弐号機ですが、昨夜諏訪からの帰り道の塩尻峠で急坂を登っている最中でパワーがどんどん低下して最後にエンストしてしまいました。

バックで坂を下って、平地でオイルを注ぎ足してみたら再始動出来たので緩やかな道を迂回してなんとか塩尻峠を超えて帰還出来ました。

いよいよエンジンが終了してしまった感じです。
しばらくチャリンコ生活に逆戻りするかもしれません。

そんな訳でいろんなパーツを外して処分するかもしれないです。
Posted at 2009/04/01 18:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2009年03月28日 イイね!

マフラー放出

一昨年の車検で取り外した競技用の5次元ボーダー(ミニ)マフラーとフロントパイプをヤクオフにて放出してます。

車のコンディションが公道でもやっとこさなので、競技どころではありません。

余ってるエンジンも出してますがAZワゴンのなので飾りのオブジェにしかならないかも・・。
Posted at 2009/03/28 21:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2009年02月22日 イイね!

440cc、550cc、660ccコンプリート(mixiとマルチポストです)

何かっていうと排気量です。

最初のは何?っていう突っ込みが来ると思いますが、現在の有効な排気量です。(汗

昨日、紹介してもらってアルトワークスに詳しい車屋さんにお邪魔してエンジンを診てもらってきました。症状はエンジンの掛かりが悪い、すぐエンストする、オイルがボタボタ垂れてる、吹けない、振動が酷いといったところ。

一通り見てから、お願いして各気筒の圧縮を計測してもらいました。計測は社長さんが右から1番、2番・・と自らやってくださり、「通常より圧縮落ちているね~」とのこと。で、3番目の左端にくると「全然掛かってないね!」だそうです。

K6エンジンは真ん中の気筒の圧縮抜けが多いそうですが、左端が逝ってました。

オイルの上がりからするとバルブ欠けよりはピストンリング終了の可能性が高いそうです。
いづれにしろエンジンをバラしての作業になるのでそれなりの工賃が掛かりますね。

むしろ状態の良いエンジンを中古で探して載せ換えてしまう方が安上がりとのことだそうです。

という訳で同年式エンジンを探して貰うようにお願いしてきました。
この年式のエンジンはオイルパンの右側面の一部が円弧を描いているタイプです。初期なのでデスビ仕様ですね。

あと360ccはどうしたって突っ込みも無しの方向で。w
Posted at 2009/02/22 11:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記

プロフィール

「Keputa号がドナドナされて行きました http://cvw.jp/b/191533/46976468/
何シテル?   05/22 16:34
アルトワークスにどっぷりな毎日を過ごしています。 もう数年でビンテージ車になる550ccのアルトワークスM-CM11Vが愛車です。お買い物から長距離出張、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルトワークス プチトールギス (スズキ アルトワークス)
免許取得後、最初に買った車です。友人の妹さんから譲って貰いもう5年間で8万キロ以上走り、 ...
スズキ Kei スズキ Kei
知り合いから譲ってもらったものです。 H12年式Gターボ/4AT/4WD/5ドアです。 ...
スズキ Kei Keputa (スズキ Kei)
よーかんさんが上位車種に乗り換えたので、友人価格にて譲っていただきました。 マフラーとエ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
友人の親戚が車検のタイミングで車を買い替えて、譲ってもらった軽トラックです。 初めてユ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation