• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちにゃとのブログ一覧

2007年07月14日 イイね!

クランク軸の違い

クランク軸の違い 1997年式CV51Sと1995年式HA21Sのエンジンのクランク軸の形状の違いです。

HA21Sのフライホイールの厚さは31mmですが、CV51Sのは36mmありました。クランク軸のオイルシール外形もCV51Sは直径10cmですがHA21Sはずっと小さいです。

スズキも結構密かに設計変更しているのですね。
4WDと2WDでも違うかもしれませんが・・。
Posted at 2007/07/14 23:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2007年07月14日 イイね!

ラジエターファン強化!

ラジエターファン強化! 以前ヤクオフで買って放置していた11枚羽のラジエターファンがあったのを思い出したので引っ張り出してきました。
新規格ワゴンR用のシュラウド(ファンのケース)でワークス用より高さ幅ともに大きいのでネジ位置が合いません。ワークスR用のシュラウドを買って取り付けている方も・・。

エンジンの修理具合を見がてら車屋さんに持って行き相談してみました。ボルト取り付け金具を切って溶接し直せばそのまま使えるよとのアドバイスをしてもらったので早速ディスクグラインダーとドリルを借りて作業開始。
 下の取り付け部は下から3センチほどを切断してからドリルでネジ穴を開けました。上側は上のフチからばっさりと切断して、切った取り付け部分を横向きにしてラジエター側のネジ穴位置に現物合わせで溶接です。
 左右ともに1センチ程ハミだしていたので万力で曲げて幅を合わせました。ラジエターとのサイドの隙間がほとんど無くなったので一石二鳥でした。それでも隙間にはスポンジテープでも貼ろうと思います。

溶接はさすがにお願いしてやっていただきました。最後にシャーシブラックを吹いて完成です。ヒューズは20Aか30Aのものをお願いしておきました。


ところで画像左側の今までの5枚羽のファンはCL/CM/CN/CP/CR系のものなのですが、HA21Sの純正は4枚羽なのですね。モーターの直径もかなり小さくなっているようです。出力はどうなのでしょうね・・。


 エンジンの進捗状況ですが、クランクシャフト(軸)のミッション側ボルト系と突き出し寸法が違うようでワークスのミッションが付きませんでした。ワゴンRの2WD用のミッションにしてしまえば付くでしょうがLSDの事もあり、当初の計画通りエンジンヘッドだけバラして使用する事に決定しました。この形状が違うようだったらワークスのヘッドを買ってくる事になりそうですが、パーツカタログを見る限りは大丈夫そうです。

という訳でスズスポのヘッドガスケット装着コース決定です。
組み立てと調整を行うので工賃も嵩みそうで恐いですね。
Posted at 2007/07/14 21:43:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2007年07月12日 イイね!

エンジン買って来ました

エンジン買って来ました今日の午前中に眠い眼をこすりながら解体屋さんに行って買ってきました。

ウォーターポンプのガタも無く、油漏れもほとんどない状態です。
オイル注入口を覗いた感じではスラッジもほとんど無さそうです。

詳細画像はフォトギャラリーにアップしました。
Posted at 2007/07/12 18:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2007年07月11日 イイね!

エンジン載せ換え決定

解体屋さんに行ってきました。

AZワゴンですがバッテリーを交換したら普通にエンジンが掛かりました。アクセルを踏んでも普通に回転が上がります。最初だけ黒い排ガスが出ましたが白い煙も無く問題無さそうです。

タービン無しミッション無しインマニ側補機も無しのエンジン本体のみで3万+取り外し工賃のみで良さそうです。

溺れる鼠は・・のノリで、日曜日にヤクオフでMH系(新規格K6A)の新品エンジンヘッドを3K円(定価120K円程)で『ポチッとな』しちゃたので部屋の飾りにする予定です。(^^;;
Posted at 2007/07/11 00:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2007年07月09日 イイね!

解体屋巡礼

 先週旅行か何かで連休になっていた解体屋さんに行ってきました。

黒のHA21Sが一台ありましたがエンジンの下半分が黒いオイルまみれでエンジンが生きていたとしてもかなりスラッジが溜まってそうです。

 もうちょっと探していたらワゴンRのマツダへのOEM版でAZワゴンを発見!
型式を見るとCZ51Sと・・。エンジンルームのプレートにはちゃんと「スズキ」とロゴまで入ってます。しかしスズキのパーツカタログには当然ながら載っていませんね。^^;

 そこでいつもお世話になっている中古車サイトのGooネットで調べたところ1997年5月発表のモデルのみCY51S/CZ51Sという型式がありました。グレードでいうとZSターボのようです。
スズキも1997年4月にほぼ同時発売でCT51S/CV51Sという型式を出しています。

マツダは4WDタイプにCZを割り当てておりスズキの相当タイプはCVのようです。そこまで解ればスズキのパーツカタログで比較出来ます。

HA21SとCV51Sのエンジンヘッド・シリンダについては同一品番でした。エンジンマウントが違うのでワークスのを使えば大丈夫そうです。

という訳で明日解体屋さんで交渉する予定です。ちょこっと希望の灯が見えてきました。
Posted at 2007/07/09 23:25:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記

プロフィール

「Keputa号がドナドナされて行きました http://cvw.jp/b/191533/46976468/
何シテル?   05/22 16:34
アルトワークスにどっぷりな毎日を過ごしています。 もう数年でビンテージ車になる550ccのアルトワークスM-CM11Vが愛車です。お買い物から長距離出張、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルトワークス プチトールギス (スズキ アルトワークス)
免許取得後、最初に買った車です。友人の妹さんから譲って貰いもう5年間で8万キロ以上走り、 ...
スズキ Kei スズキ Kei
知り合いから譲ってもらったものです。 H12年式Gターボ/4AT/4WD/5ドアです。 ...
スズキ Kei Keputa (スズキ Kei)
よーかんさんが上位車種に乗り換えたので、友人価格にて譲っていただきました。 マフラーとエ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
友人の親戚が車検のタイミングで車を買い替えて、譲ってもらった軽トラックです。 初めてユ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation