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KAZU_の愛車 [マツダ スクラム]

整備手帳

作業日:2014年2月1日

O2センサー交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
警告灯が点灯。

今まで乗ってた車では無かったことなのでちょっと焦る。
すぐにネットで調べるとO2センサーが原因なことが多いと分かる。
2
O2センサーの場所を調べる。

案外、見えやすい場所にあった。
NAだからかも。
3
ここ
4
オクでポチったらすぐに届いたけど週初めだったので週末までCRCをかけて準備。

たっぷりかけてから走ると物凄く臭いw

走った後かけるとイイ感じに煙が出るw
(こんなことしちゃイケないと思う・・)
5
週末が来たので交換に取り掛かろうと思うが一応、ダイアグ診断をしてみる。
リレーBOXにダイアグモニターカプラーがあるので短絡・・・しようと思ったけどカバーが汚かったのでまず掃除。
マジックリンをかけ置き。
6
かけ置きの間に短絡線を作っておく。

クリップを伸ばして短絡しても良いみたいだけど、DIY感を味わいたかったのでコード半田付けしてカプラーの差し込み口に入るように削る。
7
ビフォーアフター。
8
ダイアグ診断。

DN端子とGND端子を短絡。

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