• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月02日

【H42A】OBDまとめ

ミニカ乗りな方も、ミニカのりでない方もこんばんわ!

とかいです。




先日のPIVOT DUAL GAUGE DXTの件があまりにも腑に落ちなかったので
いろいろ私なりに調べた結果を載せておきます。

正しい情報かどうかはわからないので、自己責任で判断くださいませ。

\俺はただ!/
\タコメータを/
\つかたかった/
\だけなんだ!/
\(^o^)/デデンッ!



【PIVOT DUALGAUGE DXT】
カプラー差すだけ!!!フッフゥー!!!
と思ったわけですが。

見事に動きませんでした。

この製品の対応はミニカとは書いておらず
平成13年10月以降生産のekワゴンとなっています。

ミニカで動作するんだとしたら、平成13年10月以降のミニカになるのではないでしょうか。(TA以降)たぶん・・・。
それ以前の型式は不可(?)となるのではないでしょうか・・・・・。

↓ミニカ型式表
http://spectank.jp/eng/sl00400675.html


【BLITZ FLD】
BLITZからも発売されていますね!OBDから信号をとるタイプのものです。
フッフゥー!!!!

車種適合表によると、ななんと!ミニカだ対応車種として書いてあります!

フッフゥー!!!!!!

が!!!!!

2003/9~2004/4

対応年式の狭さ・・・。
上記URLによればこの年式に当てはまるミニカはUAのみ、となります。

私のGFで試したところ、オープニングデモは動くものの、回転数は拾わずに、
針が点滅し、0を指したままでした。

針の点滅=信号を拾っていない

というエラーのようで、これまた失敗でした。



私が試したOBD関連商品は上記2点です。
結果はどちらもダメでした。

まさか、先頭の英語二文字まで読み取らないといけないとは・・・。完敗です。
おかげで良い勉強にはなりましたがね。

OBDから回転数等取る部品を使われる際、GF-H42A以前のミニカにお乗りの方は事前情報等詳しく調査されたほうが良いかもしれませんね。


これしきではめげず、更なる進化をさせてみせますよ!!!!


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/07/02 22:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

濃色車って良いな〜
清瀬 裕之さん

遅ればせながら・・・未来のレモンサ ...
pikamatsuさん

今日も安定の休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

ロードスターにバケットシートを‼️
nobunobu33さん

本日のメインはオイル交換
nogizakaさん

インモンスターウォッシャー、インプ ...
Eevee NEOさん

この記事へのコメント

2013年7月3日 8:43
はじめまして、こんにちは!

自分、DXTを搭載してる白猫と申します。
(自分のミニカはHBDーH42V 平成22年式後期型です)
もし、自分のパーツレビュー参考に購入されたなら誤解招く発言し、申し訳ありません。

さて、自分の方でも少し調べたことを・・・・

ミニカのOBD端子なんですが調べると確かに古いモデルでは動かないものが多いとの情報をみました。
そこで調べますと、どうも古いミニカやBJの場合はそこの端子はあくまでキーレスなどの電装系のリセットや設定のため端子としての役割が強いみたいで回転数やら水温やらを出力する機構はなさそうです(真偽不明ですが)・・・・だからBLITZのメーターでは通電はすれども回転数が表示されないのかと・・・・・

マイナーチェンジの際に所謂一般的なOBD2接続対応になったのかなとも思います・・・・・
もっとも電源取りだしのみ使うのには問題はないと思いますが・・・・


ミニカの進化楽しみにしてますね!!!!
コメントへの返答
2013年7月3日 21:36
はじめまして!

白猫様のレビューも拝見させていただきましたが、この手の車種流用ものは自己責任だと思っていますので、あやまらないでくださいませ!あくまで一つの情報提供ができれば、と思い書いただけなので。また、ミニカについて詳しくなれたので自分的にはプラスにとらえてます!

調査結果のご報告ありがとうございます!(´;ω;`)確かに、白猫様の調査結果、納得いきます。BLITZメータでは信号とれてませんでしたからね・・・・。

進化については、今後サブウーファー搭載、マフラー交換(準備済み)、タコメータ取り付けなどなど・・・皆様に負けないようにかっこ良くして行きたいと思っています!

プロフィール

「銭湯と牛乳の組み合わせは永遠ですよね。」
何シテル?   07/16 12:16
おはじめまして。 とかいと申します。 大阪の北の方でH42Aミニカを乗っております。 プロフィールは現在編集中!何を乗せたらいいの??(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation