4月29日(月) GW3日目
朝は晴天、午後から天気が下り坂になるらしい
晴れている内に済ませておきたい事が2つ
1つ目【庭木の伐採】
明日30日は平日
ごみ処理施設が稼働するので、本日中に庭木の伐採を行い、持ち込み処分したいのです
早起きして作業着手
ブロック塀上面、宅盤面にあったカイズカをようやく全撤去出来ました。
あとは生垣のサツキの全撤去を行い、一旦庭木の全初期化
改めて手入れの簡単な地被植物を植生しようと考えています
これについては引き続き、後日実施予定ですね
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2つ目【ピアッツァのサーモスタット交換】
ピアッツァのクーラント漏れが発覚後、水温計を気にして見ています
まだ春先でエアコンを使用していないにも関わらず、常に針が中央より右側、すなわち高温側を指した状態
考えてみると、サーモスタットは6年以上昔に交換したっきり、そのまんまです
もしかしたら固着して開き切っていない可能性があるので、交換作業に着手します
ドレンプラグからクーラントを抜けるだけ抜いて
抜いたクーラント
水面を観察するとオイルが浮いてる・・・
とはいってもピアッツァはドレンプラグの位置が悪く、シャシーをつたって流れ落ちるのでその時にオイル分が混入したと思われw
次に旧サーモスタットを撤去
小汚くて固着しててもおかしくなさそう・・・
撤去後はガスケットのカスをキレイに落としてと・・・
その時に接続先不明の謎カプラーを発見w
何コレw
ビビって◯ピ自動車のN田さんにLINEで確認
すると「水冷タービンの冷却水バルブのカプラーでは」との回答
そういえば、昔々自分でバルブを撤去したおぼろげな記憶有りw
赤丸の辺にあったやつ
バルブのプラ製パイプが折れ、撤去しても問題ないとの事で、ラジエター側と直接バイパスしたのは自分自身です。
すっかり忘れてました、お騒がせしてスミマセン・・・
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気を取り直して
サーモスタット交換後に真水を注入
エンジン始動、ヒーター温度MAXで暖機運転ですすぎ洗いを3回ほど実施
これで古いクーラントはほぼ無くなってキレイになったと思います
最後ドレンプラグから水を抜くと3リットルほど抜けました
ピアッツァのクーラント容量は全6リットル程だと思うので(適当w)、ラジエター背後には3リットルの水が残っているハズ
よって3リットルのクーラント原液を注入
これで濃度50%のクーラントが出来てるハズです
今回は緑に変更、今までの赤だとATF漏れと勘違いするからですw
サブタンクもキレイに洗浄
午前中に作業完了
交換後は水温計も安定してます
クーラー全開の暑い日でもこの通り
あ~あ、冷却水漏れ自然治癒しないかなw
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ピアッツァ
Posted at
2024/05/09 22:53:45