購入したその日から気付いていた異変
それはエンジン始動時
キーを捻ってもセルモーターが回らずにエンジン始動出来ないことが頻繁に発生していたのです
アイのキーシリンダー部
キーシリンダーにプラスチックのダミーキーが装着されており、スマートキー本体を持っていればキーを捻る事が出来る仕組みです
キーを何回か捻ったり、シフト位置を「P」や「N」に変えたりして3回位のチャレンジでなんとか始動w
セルモーターが死にかけ?
もしくはシフトポジション(インヒビター)SWの不良?
今度の休日にでも調査しようと思っていた矢先、原因を確定的にする事象が発生したのでした・・・
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いつものように近所のコンビニから自宅駐車場に戻り、キーを捻ってエンジンOFF
ん?
ラジオが鳴ったままw
再度目視で物理的なキー位置を確認するとやはり「OFF」のポジション
それなのに「ACC」状態w
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セルが気まぐれな原因がわかりました
「キーシリンダーの位置と実際のイグニッションスイッチの位置がズレている」
という事でしたw
早速、部品調達
これ
ポチッと購入、翌日到着
早速ステアリングコラムを外して
キーシリンダーの反対側を確認
赤丸部が目的物
交換完了!
新旧比較
左が旧、右が新
センター部のキーシリンダー軸が刺さる穴が削れているのを確認
そして分解
接点がそれなりに摩耗ぎみ
そしてゴミ箱にポイ
それからは気持ちよくエンジンが一発始動するようになりましたとさw
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イグニッションSW 2,551円
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三菱アイ | 日記
Posted at
2024/09/13 21:46:20