2024年11月9日(土)
待ちに待った週末
製作途中の3レーシング
「CERO SPORT 1/10ミニ4WD」
を完成させます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昼過ぎに着手、そして夕方・・・完成
下画像の上側が旧タイプ、下側が新タイプ
基本レイアウトに大きな違いは無いけど、サスペンションと前後バルクヘッド廻りが一新されています
フロントサスペンション
新タイプのアッパーアームはボールピボットのÀ型アーム
旧タイプはシンプルなI型アーム
リアサスペンションも同様、新タイプ画像
そして旧タイプ
電動カーでアッパーアームがA型アームのモデルは初体験
廉価モデルとは思えない作りだと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シャーシはカーボンではありませんが、FRPのダブルデッキ仕様
よって、シャーシの曲げ剛性及びねじれ剛性は比較的高め
更にアッパーアームのA型アーム採用によりサスペンション全体の剛性が向上
以上より、路面からの反力がシャーシの「たわみ」とか「ねじれ」という計量化しにくい不確定な領域に逃げる事が無くなるものと思われます
おそらく足廻りを含めたセッティングに対する反応が、旧型モデルよりもリニアに感じられるのでは無いかと・・・
路面からの反力荷重をサスペンションの動きよりも早くボディのねじれで吸収するワタシのピアッツァと大違いですねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてボディを被せてフィッティングを確認しようとしたところ
あれ?ホイールベースが合わない・・・
ボディはお気に入りのRIDE製のスバルBRZ(ホイールベース210mmにカット)
1/10ミニツーリングのボディ及びホイールベースは自分的にいつもこれ一択と決めています
キットの箱をよく確認すると
「M225」と書いてあります
ハイ、買うべきタイプを間違えましたw
「M210」を買わなければイケなかったのです・・・
(続く)
ブログ一覧 |
ラジコン
Posted at
2024/11/24 23:24:30