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JR120_kraftのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

三菱アイ_車検前整備②

(続き)

さてコイツらをどうしよう・・・



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step1:新品パーツ検索

車体番号を入力してウォッシャーモーターを検索すると

・・・あ、見つけた



パーツナンバーと値段は・・・



「part number not found(部品番号該当無し)」だって

理由はよく判らんがパーツリストには未掲載

ディーラーに確認するしか無さそうです

・・・ただ手間暇掛けて調べてもらって、もし高価だった時に断るのが何か申し訳無いよねw

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step2:中古品購入

次は中古品の検索

ヤフオク等で「三菱アイ ウォッシャーポンプ」や色んなワードで検索しても中々ヒットせず

ソコソコ売れた軽自動車で年数的に廃車が増えているにも関わらず、全然見つかりません

さらに調査を進めると・・・

下画像のような三菱アイ中古ラジエーターの出品画像を多数発見


(※スミマセン、画像はネット上の借り物です)

アイのウォッシャータンクはラジエーターシュラウドに接着されており、そのタンクにウォッシャーポンプが挿入されています

フロントにエンジンが無く、ラジエーター排熱を利用した冬場の凍結防止策だと思うのですが(違ってたらゴメンなさい)

要はこのような形態で中古パーツ市場に流れている事が判明

そりゃ中々ポンプ単体としては出回らないよねw

ラジエターごと購入しても構いませんが一旦保留

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step3:現物修理

さすがに中古ラジエーターの購入までは邪魔くさいので、当面の車検対策として現物修理する事にw



強力接着剤を用意して



接着w



ウォッシャーモーターのガスケットとチューブは新品パーツをモノタロウで調達

目に見えるところは純正黒チューブ、隠れる範囲は安物半透明シリコンチューブw



タンクにモーターを合体

ガスケットをシリコングリスでヌルヌルにしてから一気に挿入w



新品シリコンチューブでボンネット内の配管



フロントカウルより外は純正黒チューブで



アイのワイパーはピアッツァと同じワンアームタイプ

ワイパーの角度保持のための補助アームまで装着され、ピアッツァよりかなりゴツい造りです

そして・・・



やった〜
ちゃんと出るw

その後2〜3日様子を見て、補修したバルブからの漏れが無いことを確認

これで安心して車検に臨めます




Posted at 2025/03/06 18:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2025年02月16日 イイね!

三菱アイ_車検前整備①

2025年2月16日(日)

普段使いの三菱アイ

ウインドウウォッシャー液を補充しても、スグに漏れてスッカラカンになります
たぶん満タンにしても1日持たないと思う

このままだと3月中旬に控えた車検に通らないので、とりあえず状況確認します

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ボンネットを開けると、スグに目に付くウォッシャータンク



横からスマホを入れて、ウォッシャーモーターを撮影するも不自然な点は見当たらず



水を補充すると、モーターのパッキン部から漏れているような気がしないでもないが・・・



狭くて暗くて、詳細に観察できないのでバンパーとヘッドライトを外す事に



アイのバンパーはクリップ8個と数カ所のはめ込み部で留められているだけ

10分もかからずバンパーが外せます



フロントにエンジンが無いので、スッカラカンになりましたw



なんちゅう整備性の良さ



ウォッシャーモーターを引っこ抜いて横から観察



じっくり観察すると・・・



あ、バルブケースの嵌合部が割れてる



犯人はほぼコイツでしょう

一応タンクの割れも疑いつつ・・・
ウォッシャーモーターの接続孔をガムテープで閉じて、水を補充して漏れチェック



タンクの割れは無さそうです、ホッ



モーター本体から問題のバルブケースを外すと、脆くもバラバラに



バルブケース内部にはシリコンゴムの隔壁が内挿され、フロント側とリア側への水流を制御しています



一旦、ヘッドライトとバンパーを元通りにして



さてコイツらをどうしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(step1)
新品パーツ購入して交換

10,000円以上ならstep2へ

(step2)
ネットで中古動作品購入

良さげなブツが無ければstep3へ

(step3)
現物修理w

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何にせよ部品さえあればスグに修理可能

さて検討します

(つづく)




Posted at 2025/02/26 22:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2024年11月20日 イイね!

三菱アイ_整備⑨

三菱アイの整備シリーズを閉じるのをすっかり忘れてたw

9月の作業なのにブログ下書きに放置したままでした

以下、2024年9月27日(金)に投稿予定だった内容です

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さてさて外装編の続き、これが三菱アイの初期整備の最後となります

前回はたしかフロント廻りの整備記録だったので、今回はリア廻りの外装編



リアバンパーやコンビネーションランプ、そしてマフラーの遮熱板などを撤去すると・・・

あ、みーつけたw



赤丸部の塗装剥がれを発見

バンパーステーが若干奥に引っ込んで曲がった箇所の塗装剥がれで錆びています

これは事故歴ではなく、電柱か塀への接触歴ですね

手で引っ張って、それらしい位置にステーを戻して修正w

触媒内蔵の純正マフラー
エンジンのスグ後ろなのでパイプの取回しが窮屈そう



スキマから覗くと小ぶりなタービンがチラリと見えます



外したもの一式を並べて



さらにリアスポまで外して



例によってすべて洗浄



サイドステップも撤去
まずは運転席側

ドロが溜まってばっちいのでキレイに洗浄



次に助手席側

ん?



また見つけたw



サイドシル下部が凹んで錆びています

おそらく左折で歩道を横切って車道に出るときにハンドルを切りすぎて歩車道境界ブロックにでも激しく引っ掛けたんでしょう

まぁモノコックボディの基本構造体に悪影響を与えるほどでも無いでしょうから気にしませんw



ボディ側とサイドステップ側共に凹み過ぎてフィッティングが怪しいので



サイドステップ取付部の歪んだ部分をグラインダーでカットして



キレイに車両に取付けできました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後の仕上げはシングルポリッシャーでの磨き作業



全体的にくすんだシルバー塗装面が







一皮めくれてツルツルキレイになりました

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現在は11月下旬

8月末にアルファロメオを処分して、激安購入した三菱アイ
それから特に不具合も無く、日々の足グルマとして日常使用

ピアッツァやアルファロメオと違い、アイはあまり神経質にならずにおおらかに接していけそうな気がします




Posted at 2024/11/20 22:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2024年09月25日 イイね!

三菱アイ_整備⑧

また書き忘れてたw
内装整備の最後にやった事

閲覧注意



エアコンフィルターの交換

ボカシを入れたけど、色で判るくらい汚れてるw

あの〜エンジンのエアフィルターより汚いんですけど
なんか具合が悪くなってきた・・・

モノタロウで1,490円

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最後の外装整備
「修復歴不明」で購入したので事故歴チェックを兼ねて可能な限りバラします

まずはフロント側



スグに目に付いたのは左ライトの謎の詰め物



拡大すると厚紙が挟んであります
しかし厚紙て・・・
もうちょっとマシなもの使おうよw



たぶんヘッドライトの上下調整が上手くいかなかったのでしょう

ん?
でもこのアイはHIDでオートレベリングが装備されてなかったっけ?

とりあえずそれは置いといて続行、バラし完了



モノコック部やメンバー・フレーム等じっくり観察するも特に不自然な箇所は無し
フロント側は無事故だと思います

ワイパーやカウル関連も全部撤去して



ボンネット内部を水洗い



バンパー裏側まで洗浄w



そして外したパーツも全て水洗い



先ほど厚紙が挟んであった左ヘッドライト裏側を観察すると、光軸調整ワイヤーが内部で断線していました



赤丸部をプラスドライバーでクリクリ回すと、青丸部にあるギヤを回してユニット内部のライトが動く仕組み



ワイヤーを外すと先端ギヤがポロリw
内部に水が溜まり、錆びてしまったようです

このままだと今度の車検時にまた厚紙を挟む事になりそうなので、モノタロウで部品注文w



右側ライトのケーブルも切れるのは時間の問題なので両側注文、2本で4,820円

さっさと交換、これで安心
ネジやギヤ部のサビが酷いので、ついでにグリスアップ



ヘッドライトを取付けたら3Mのスポンジサンドペーパーで研磨



赤青緑の順番で実施



仕上げはコンパウンド



完了、たぶん内側も汚れてますね
透明度がイマイチw





フロントカウル等のプラパーツは艶消し黒塗装で化粧直し



とてもキレイになりました



組み立てると、とてもスッキリしたイケメンさん





後日、ワイパーアームも塗装
ワイパーゴムも前後交換しておきました
Amazonで1,620円



そしてさらにブレーキフルードタンクの蓋も交換



交換前は樹脂が劣化してベタベタ
触ると白いネバネバが手に付いてました
ところで何で白?黒でいいじゃん



モノタロウで1,010円

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これまでの整備費用まとめ

イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円
タペットカバーパッキンセット 2,300円
イリジウムプラグ 3,370円
エアフィルター 920円
ドレンボルト 1,100円(未使用)
ドレンボルトパッキン 220円(未使用)
オイルフィルター 570円(未使用)
オイル交換工賃 4,000円
中古リアタイヤ(送料込) 7,180円
タイヤ交換工賃 4,460円
オーディオパネル 4,380円
オーディオ取付けステー 1,160円
1DIN小物入れ 2,100円
スピーカーバッフル 2,160円
ETC車載器 6,300円
ETCセットアップ 3,300円
ドアチェックアーム 2,080円
シフトゲートスライダー 800円
フロアマット1式 5,940円
サンバイザーホルダー 280円

エアコンフィルター 1,490円
ヘッドライト調整ケーブル 4,820円
艶消し黒スプレー2缶 2,020円
ワイパー替ゴム 1,620円
ブレーキフルードタンク蓋 1,010円

合 計 71,060円也

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部品代が車両代に追いついてきたぞw

このシリーズ、次回でやっと終わる予定です



Posted at 2024/09/25 23:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2024年09月24日 イイね!

三菱アイ_整備⑦

引き続き、内装整備中

昨日書くのを忘れてた
運転席ドアのチェックアーム交換
現状は節度なくドアがカパカパ



スーパーの駐車場で強風に煽られたら漏れなく隣のクルマにドアパンチを喰らわすことでしょう

部品調達、モノタロウ2,080円



内張りバラしついでに交換



新旧比較、上が旧で下が新
旧は根本のアーム圧着部がヘタってユルユルでした



次はセンターコンソールとシート撤去からのフロアカーペット清掃



カーペットは掃除機掛けと水拭き

シート下にガソリンタンクがあるので盛りあがっています

謎のカーペット十字切れ目



チョット捲って覗くと、フューエルポンプが鎮座
十字切れ目が完全に開いて無いのでポンプは未交換でしょう

センターコンソールを外すと各種コンピューター類が設置

詳細は不明、パワステとATのコンピューターかな?



センターコンソールの洗浄



シートはプラパーツを全部取り外して洗浄



シート本体はホコリ飛ばしてグリスでベタついたフレームの掃除







シート布地のシミ取り洗浄は近い将来リンサークリーナー購入後に作業します

運転席側も同様に清掃



センターコンソール取付け前にシフトゲートスライダーの交換



現状は割れて跡形も無くなり、シフトゲート内部が丸見え



モノタロウで調達、800円
サクサク装着



完了



シートとセンターコンソールを元通りにして、フロアマットも交換しておきました



フロアマットはメルカリでアイ専用品の新品在庫処分品を購入、5,940円



あともう一つ、運転席サンバイザーホルダーも割れていたので新品交換
モノタロウで280円



ふぅ~内装終わり、ニオイも取れてスッキリ爽やかな室内空間



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これまでの整備費用まとめ

イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円
タペットカバーパッキンセット 2,300円
イリジウムプラグ 3,370円
エアフィルター 920円
ドレンボルト 1,100円(未使用)
ドレンボルトパッキン 220円(未使用)
オイルフィルター 570円(未使用)
オイル交換工賃 4,000円
中古リアタイヤ(送料込) 7,180円
タイヤ交換工賃 4,460円
オーディオパネル 4,380円
オーディオ取付けステー 1,160円
1DIN小物入れ 2,100円
スピーカーバッフル 2,160円
ETC車載器 6,300円
ETCセットアップ 3,300円

ドアチェックアーム 2,080円
シフトゲートスライダー 800円
フロアマット1式 5,940円
サンバイザーホルダー 280円

合 計 60,100円也

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ここまで情熱を持って自分を突き動かすものは何なんだ?




Posted at 2024/09/24 21:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記

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