
スカッキエーラ レストアの続き
試し履きを行い、ボディに干渉しないことやホイールに曲がりが無いことを確認したので、近所のタイヤショップでバラしてもらいタイヤを処分した。
レストア作業は以下の手順で行った。
ちなみに当初ブログに残すつもりは無かったので、磨き作業が終わるまでの工程ほとんど写真を撮っていない。
たくさん記録しておけば良かった・・・
①塗装剥離
塗装剥離にはamazonで検索したナトコの「スケルトン」を使用した。
業務用っぽくて、一番強力そうに見えたからw
しかし、思い出すとこの作業が一番しんどかった。
クルマのボディのような平滑で広い面なら簡単に剥離できると思う。
アルミホイールの裏側はアルミ地肌がザラザラしており、スポーク部の補強リブなどで複雑な形状をしているのでなかなかキレイに剥離できない。
ホイール1本当たり2~3回は剥離作業を行い、やっと満足する結果が得られた。
②ホイール研磨
最初はこの作業が一番大変かなと想定していたが、意外とラクだった。
研磨スポンジの#320→#400→#600→#1000→#1500と順番に何も考えず機械的に淡々と水研ぎをこなすだけ。
#1500まで研磨するとブラッシュド仕上げのような感じで自分的にはちょうど具合良かった。
1本当たり30分くらいの作業だった。
鏡面ポリッシュ仕上げだと、ここからコンパウンド磨きが必要になるので結構大変だと思う。
最後に1枚だけあった、研磨途中の写真。

(あ、汚い足が写ってるw)
Posted at 2022/06/10 23:03:52 | |
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