
2年以上未交換のアルファロメオ156のMTオイル交換を行った。
いつもエンジンオイルを交換してもらっているジェームスに確認したら、輸入車のMTオイル交換は施工しないとのこと。
前回はディーラーで施工してもらいましたが、今回は自分でやってみようととりあえずクルマの下に潜ってみました。
今まで作業の様子は何回も見ていますので多分大丈夫です。
・オイル排出穴はミッション本体とデフケースに各1か所、合計2か所あること。
・上記のうち1か所は超狭い場所にあること
2点の事前情報をネット検索で知りました。
そこで確認・・・
確かにオイル排出穴は2か所あり、デフケース側はホントに狭いですw(ヘックス10mm)
ミッション本体側はなんとかなりそう(ヘックス12mm)
とりあえず全長の短いヘックス10mmを入手すべく、隣町の工具のアストロに向かいました。
手前が購入した、超ショートヘックスセット。
奥が今まで使用していたヘックスセット。
これが無いと始まらないサクションガンも購入してきました。
MTオイルはamazonで購入したコレ、なんか安くて評価が良かったのでコレにしときました(75W-90)
抜いたオイル。
粘度はOK、若干鉄粉がキラキラしてるけど多分大したことは無いハズ。
ミッション本体のドレンボルトは磁石付きで若干の鉄粉が付いています。
パーツクリーナーで鉄粉や汚れフキフキして漏れ止めテープを巻きつけました。
あとは新しいオイルを溢れるまで注入してオシマイです。
サクションガンを使うのは初めてなので力の加減が判らずにかなりお漏らししてしまいましたw
試運転して終了。
なんだかMTの入が良くなったみたいな気がする・・・
(プラシーボ効果w)
Posted at 2022/06/19 21:52:08 | |
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