
とりあえず分解を始めます。
前回、ロッカーアームとロッカーアームシャフト・カムシャフトは取り外していました。
今回はインテークとエキゾーストバルブから外していきます。
1_バルブスプリングコンプレッサー
このバルブスプリングコンプレッサーはエンジンヘッドを譲っていただいた方から一緒にお借りしました。
これが私とって非常に使い方が難しかったw
バルブスプリングはバネ定数が非常に大きいというか、かなりの力で圧縮しないと縮まないんですね。
4気筒合計8バルブで助かりましたw
2_吸排気バルブ
バルブは装着されていた位置を間違えないように、シリンダー番号を記入した段ボール箱にブチ刺して保管します。
3_各パーツ類
しかしエンジンってバラシてみると、構成パーツが非常に少なくかなりシンプルな構造で究極に完成された機械ってことが実感できます。
このエンジン本体にに燃料系・電気系などの補器類が追加されて、内燃機関としてあのパワーを絞り出すのはスゴイ、というか人間の英知を誇りに思いますw
Posted at 2022/06/28 18:01:21 | |
トラックバック(0) |
ピアッツァ | 日記