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2022年06月28日 イイね!

②分解_4ZC1ヘッド

②分解_4ZC1ヘッドとりあえず分解を始めます。

前回、ロッカーアームとロッカーアームシャフト・カムシャフトは取り外していました。
今回はインテークとエキゾーストバルブから外していきます。

1_バルブスプリングコンプレッサー


このバルブスプリングコンプレッサーはエンジンヘッドを譲っていただいた方から一緒にお借りしました。
これが私とって非常に使い方が難しかったw
バルブスプリングはバネ定数が非常に大きいというか、かなりの力で圧縮しないと縮まないんですね。
4気筒合計8バルブで助かりましたw

2_吸排気バルブ


バルブは装着されていた位置を間違えないように、シリンダー番号を記入した段ボール箱にブチ刺して保管します。

3_各パーツ類


しかしエンジンってバラシてみると、構成パーツが非常に少なくかなりシンプルな構造で究極に完成された機械ってことが実感できます。
このエンジン本体にに燃料系・電気系などの補器類が追加されて、内燃機関としてあのパワーを絞り出すのはスゴイ、というか人間の英知を誇りに思いますw
Posted at 2022/06/28 18:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2022年06月28日 イイね!

①分解前の観察_4ZC1ヘッド

①分解前の観察_4ZC1ヘッドとあるピアッツァ乗りの方から素性の良い4ZC1-Tのエンジンヘッドを譲って頂きました。
将来的に自分のピアッツァに搭載すべく、全分解→洗浄→各部調整→組立てを行って行きたいと思います。

とりあえず分解前の各部の観察。

01_全体


02_インテーク側


03_エクゾースト側


04_1番・2番


05_3番・4番


06_ロッカーアーム及びシャフト


07_カムシャフト


実車のエンジン単体をじっくり観察・触るのは初めての経験です。
ラジコンカーのエンジンは今まで数えきれないくらいバラシて組み立てましたけどw
とにかく油汚れを何とかしないと気楽に触れないし、部屋の中に入れることも出来ません。

次回は全バラシを行います。
Posted at 2022/06/28 17:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記

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