バルブ擦り合わせまで行い放置していた4ZC1
「とある理由」から急遽組立てすることになった。
衣装ケースの中に鎮座するヘッドカバー
ヘッドカバーを取り出すとエンジンヘッド本体が現れます。
開封の儀w
ごめんね、放ったらかしで。
取り出して枕木にセット
ヘッドカバーはペーパーで水研ぎしただけのスパルタン仕様
バルブスプリング・スプリングシート・ステムシール等の構成パーツ
ステムシールはモチロン新品
整備書を参考にしつつ組立て開始
ステムシールをハメて
バルブスプリングは上下の指定があります。
緑色のペンキを下側にセット
良く観察するとバネの線間距離が上下で違うので、変位によるバネ定数が非線形になっていますね。
初期変位時は反力が大きく、変位が大きくなると緩くなるみたいなヤツだと思う。
よー解らんがw
キライな作業、バルブスプリングコンプレッサーでバルブコッターを挿入!
バルブセット完了
次はロッカーアームセット
ロッカーアームシャフトは前後の向きに気を付けて、マークをフロント側に合わせます
間違って無いよねw
カムシャフトも全てセットして、ナットで軽く締めておきます。
わーい、完成したw

Posted at 2022/09/09 23:50:39 | |
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ピアッツァ