• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120_kraftのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

オルタネーター交換①

充電警告灯が点灯したワタシのピアッツァ


35年間交換歴が無い事を考えると、オルタネーターの不良に間違い無いだろう、ということで交換作業を実施した。

2023年12月28日(木)
年末年始休暇初日

まずテスターで電圧測定を行い、簡易診断


エンジン停止時→11.5V
エンジン始動中→13.9V

う~ん、何か正常っぽいw

試しにエンジン始動中にバッテリーのマイナス端子を外してエアコン全開、ヘッドライト全灯を試す

いつまで経ってもエンジン停止しないですけど・・・

う~ん、ホントにオルタネーター壊れてるのか?

まぁ充電警告灯が点灯してるので、ICジェネレーターか何かに回路系の不具合が有るんだろう・・・

ということで交換作業に着手

色々外して作業スペースを確保

下写真の赤丸部が旧オルタネーター


ターボ車なのでタービンのインレット側とアウトレット側の両方とも外しました


下写真赤丸のベルトテンション調整用のステーごと外すのがポイントなのは◯ピ自動車のN田さんからレクチャー済みw


新しい大容量オルタネーターは既に注文済みで作業前日には到着


購入したのは「メガオルタネーター」ピアッツァ用

こちらの商品
https://www.mega-alternator.com/products/detail.php?product_id=171

テストシートによると6,000回転で105Aの出力。
ピアッツァで6,000回転回すとエンジンが壊れそうですw

まぁ常用域の3,000回転付近で90Aは出ているので、オリジナルよりかなりのパワーアップだと思います。


新旧オルタネーター比較


新オルタネーターはコネクター形状が違うので、変換コネクターが付いています。


ちょっと気になったので販売元に確認すると・・・

どうやら他車種のオルタケースを流用しているとの事で、やむなく変換コネクターを使用しているらしいです。

これ、あらかじめ商品販売ページにアナウンスしておいた方が良いと思います。

変換コネクターが結構ゴツいので、狭いスペースで注意しないと排気管に触れそうです。

心配性の人は夜も眠れないほど気になると思いますw

オリジナルの旧オルタネーターコアの返却用の荷札が同梱されていましたが・・・

・・・返却する必要があるのか?

数年後、今回取り付けたオルタネーターが故障した時に、この型番不明の流用改造オルタネーターを再リビルトできるのだろうか???

オリジナルのオルタネーターを確保しておかないと、次回の故障時に非常に困るのでは・・・

と色々疑問を感じつつ交換作業完了。

エンジン始動!!

ガ~ンw



(続く)
Posted at 2024/01/08 00:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピアッツァ | クルマ

プロフィール

JR120_kraftです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 456
78 910111213
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 アイ] フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:35:15

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。
三菱 アイ 三菱 アイ
ミッドシップカーです
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取ったので、私自身は最近ほとんど乗りません。室内は広く、スタイルも軽ワゴンのス ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
フロントマスクがジウジアーロデザインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation