• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120_kraftのブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

警告灯問題③~まとめ

今回一連の「オルタネーター故障?」からの「結局、メーターパネルの故障でした~」の顛末記w

故障原因を見誤った要因について整理しようと思う。

(1)警告灯点灯をそのまま信じた

12月のある朝、1週間くらいぶりにエンジン始動時にいきなり充電警告灯が点灯していた。
何の前触れもなく、突然に。

そこで、定番のオルタネーターの故障と思い込んだ。

新車時からの35年間、無交換であることもその思い込みを更に後押しする事となった。

通常、エンジンの補記類が壊れる時には何らかの前兆があるハズ

ある日は警告灯が点灯し、違う日には消えているとか、車両の調子そのものも不安定な状態が連続することが多分にあると思う。

オルタネーター交換の直前。
エンジン始動中にバッテリーのマイナス端子を外してもエンジンが回り続けるという現象に対しても若干の疑問を抱きつつも、結局は見過ごした。

とにかく今回、最初からオルタネーター不良と決め付けた点は反省すべき事項かと。

(2)観察力不足

キースイッチをONにしたときに、警告灯ランプチェックの全点灯が機能しないことに気づいていない。

取説を見ると


充電警告灯に関しても、その旨記載されている。


他にも点灯の照度が違うという違和感


ここらへんの不自然さに早くから気付いて対処していたら、「メーター故障」という正解に、より早く辿り着いていたかもw

・・・と反省ばかり書きましたが良いこともw

今回、低抵抗・高出力オルタネーターを装着したことで、明らかにアクセルON時のエンジン回転のピックアップが良くなりました。

これは負惜しみでもプラシーボ効果でもありませんw

気になったら「低抵抗・高出力オルタネーター」でググってみて下さい。




Posted at 2024/01/27 00:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ

プロフィール

JR120_kraftです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 456
78 910111213
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 アイ] フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:35:15

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。
三菱 アイ 三菱 アイ
ミッドシップカーです
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取ったので、私自身は最近ほとんど乗りません。室内は広く、スタイルも軽ワゴンのス ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
フロントマスクがジウジアーロデザインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation