あっ・・・
という間に到着しました
ヘッドカバーガスケットとプラグホールシール
ジャマなケーブル類を隅っこに寄せ、作業スペースを確保
ご開帳
ヘッドカバーの裏側
古いガスケットを撤去、そしてヘッドカバーの洗浄
ヘッドカバーガスケットはプラスチックのようにカチカチ
プラグホールシールの左側が旧、右側が新
高さが半分くらいに潰れてますw
今回使用した洗浄剤は、Amazonでやけに評価が高いリンレイの「ウルトラハード」
ヘッドカバー裏側のオイル汚れもカンタンに落ちました
ヘッドカバーにガスケットを接着
ガスケットを嵌め込む溝が無いので、液体ガスケットで接着しないと装着時に落ちてしまいますw
タイミングチェーンケースの嵌合部にもガスケットを塗布
そして合体
ヘッドカバーの締付トルクはネット情報より10±2(N・m)
旧プラグはイリジウムでした
3本共に状態は悪くないです
新プラグもイリジウムを奮発
プラグ交換を行い、とりあえず作業終了
次はエンジンオイルの交換作業
まずは購入部品のオイルフィルター
ドレンボルトとワッシャー
ドレンボルトは謎のフィルター付
そのせいかボルトサイズは24ミリのドでかサイズ
GWに購入したペール缶スタンド
やっと役に立つ日が来たw
下回りを覗くとゴツいドレンボルトが
オイルフィルターもそのスグ近くに
しかし・・・回らん
ドレンボルトが取れん・・・
手持ちの短めのブレーカーバーでもダメ
タイヤ交換時の電動インパクトを持ち出しても微動だにせずw
このクルマ・・・
新車時から上抜き交換しかやった事ないんじゃないかってくらい完璧に固着してますw
これ以上の力を加えるとオイルパンがひん曲がりそうw
さてどうしよう・・・(続く)
Posted at 2024/09/17 23:33:15 | |
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三菱アイ | 日記