エンジン関連の消耗品交換等の軽整備が終わり、本日からは足回り・ブレーキ関連のチェックを行います。
まずはタイヤ
フロント 145/65R15
2022年第21週製造のブリジストンネクストリー
溝もOK
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リア 175/55R15
2017年第27週製造のトーヨーエナジー3
溝はOK、ヒビ割れNG
リアのみ交換した方が良いでしょう
アイは前後輪でタイヤサイズが異なります
さすがミッドシップカー、ポルシェ911みたいw
エンジンやミッション等の重量物は全てリアに集中
よってリアタイヤはフロントより2ランクほど幅広タイヤです
おそらく、リヤとフロントのタイヤはお互いに交換周期がずれてくると思います
フロントタイヤ2回交換につき、リアタイヤ3回交換とか・・・
タイヤの前後ローテーション不可w
なんにせよクルマの特性上、リアタイヤの摩耗状態についてはしっかりチェックしておく必要があると思います
例えば、雨の日の下り坂のカーブ手前でブレーキ
フロントタイヤに荷重が完全に乗った状態のまま、カーブの立ち上がりで乱暴なアクセルON・・・
恐らく、リア側をアタマにして車体ごとどこかにすっ飛んでいくことでしょうw(想像)
まぁ自分はお爺さんなのでそんな無理はしませんし、ナメクジのようなビビリアクセルワークなので大丈夫ですw
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ヤフオクにて22年製の中古タイヤを調達
送料2,200円で合計7,200円
近所の持込みタイヤ専門店で交換
工賃は廃タイヤ処分費込4,500円
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次はブレーキと足廻りチェック
ブレーキは特に違和感が無いのでフロント側のみカンタンにチェック
パッド残り十分
ブレーキホースヒビ割れ無し
フルード漏れ無し
スタビリンクは社外品に交換歴有り
ロアアームのリア側ブッシュはヒビ割れ有り
各ブーツ類もたぶんOK
キレイに洗浄して終了
これまでの整備費用まとめ
イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円
タペットカバーパッキンセット 2,300円
イリジウムプラグ 3,370円
エアフィルター 920円
ドレンボルト 1,100円(未使用)
ドレンボルトパッキン 220円(未使用)
オイルフィルター 570円(未使用)
オイル交換工賃 4,000円
中古リアタイヤ(送料込) 7,180円
タイヤ交換工賃 4,460円
合 計 31,600円也
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次は内外装で気になる箇所の整備を行い、初期整備を終わりにします
Posted at 2024/09/22 12:38:46 | |
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