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2025年06月22日 イイね!

三菱アイ_ATF交換(2回目)

三菱アイのATF交換

2025年6月21日(土)

ATFの部分交換2回目を実施

1回目は今年のGW中の2025年5月5日(月)に行った

1回目の作業

本日はオイルパンを外してATFフィルターも交換します

必要パーツを並べて準備万端

新品フィルター


オイルパンガスケット


ドレンプラグガスケット
潰れるタイプのヤツ


エンジン側のリアをスロープに載せて、作業開始


抜けたATF
1回の部分交換ではまだまだ濁ってますね


オイルパンの撤去完了
オイルパンはM6ボルト12本で固定されていました


フィルターとバルブボディがお目見え


そしてフィルターを撤去すると・・・


まさしく「人智の結晶」と呼ぶにふさわしい神々しい様相のバルブボディが露わw

外したオイルパンとフィルター


フィルターは不織布みたいな材質なので汚れがイマイチ不明


オイルパンはマグネット・底部ともに鉄粉がビッシリと


キレイに清掃して、あとは元通りに組むだけ


潰れるタイプのアルミガスケットは向きに注意して


作業完了


備忘録※ネット情報よりフィルター固定ボルトの締付トルクは4.9N・m、オイルパンは11N・m±1

抜けた分のオイル2.8LをATFゲージ穴から補充
エンジン始動後にシフトを順番に切り替え、ATFをトルクコンバーターやバルブボディ内に行き渡らせてエア抜き

試運転し、ミッション暖機後にATF量の最終チェック

今回抜けたオイル


あと1回分のATFが余っているので、次回の交換で終わりですね

シフトショックが小さくなったのは気のせいかなw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作業後はお母さんと映画

「ミッション:インポッシブル・ファイナルレコニング」

3時間弱の映画ですが、ドキドキハラハラであっという間でしたw




Posted at 2025/06/22 17:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記

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