三菱アイのATF交換
2025年6月21日(土)
ATFの部分交換2回目を実施
1回目は今年のGW中の2025年5月5日(月)に行った
1回目の作業
本日はオイルパンを外してATFフィルターも交換します
必要パーツを並べて準備万端
新品フィルター
オイルパンガスケット
ドレンプラグガスケット
潰れるタイプのヤツ
エンジン側のリアをスロープに載せて、作業開始
抜けたATF
1回の部分交換ではまだまだ濁ってますね
オイルパンの撤去完了
オイルパンはM6ボルト12本で固定されていました
フィルターとバルブボディがお目見え
そしてフィルターを撤去すると・・・
まさしく「人智の結晶」と呼ぶにふさわしい神々しい様相のバルブボディが露わw
外したオイルパンとフィルター
フィルターは不織布みたいな材質なので汚れがイマイチ不明
オイルパンはマグネット・底部ともに鉄粉がビッシリと
キレイに清掃して、あとは元通りに組むだけ
潰れるタイプのアルミガスケットは向きに注意して
作業完了
備忘録※ネット情報よりフィルター固定ボルトの締付トルクは4.9N・m、オイルパンは11N・m±1
抜けた分のオイル2.8LをATFゲージ穴から補充
エンジン始動後にシフトを順番に切り替え、ATFをトルクコンバーターやバルブボディ内に行き渡らせてエア抜き
試運転し、ミッション暖機後にATF量の最終チェック
今回抜けたオイル
あと1回分のATFが余っているので、次回の交換で終わりですね
シフトショックが小さくなったのは気のせいかなw
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作業後はお母さんと映画
「ミッション:インポッシブル・ファイナルレコニング」
3時間弱の映画ですが、ドキドキハラハラであっという間でしたw
Posted at 2025/06/22 17:04:01 | |
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