• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120_kraftのブログ一覧

2014年11月13日 イイね!

ホイール戻し

以前ブログに「16インチホイールに交換したが、元に戻すだろう」と書いた。


7月に戻しました。


見慣れた姿


理由は「高速道路で怖かった」んです。

町乗りでは非常に軽快になって、車格相応のハンドリングイメージで非常に具合が良い。

しかし高速に乗り100km/hを超えるあたりになると、妙に接地感が無くなり怖いのです。

そして120km/hを超えるとかなり臨死体験に近いものが有りました。

・ワイトレの影響でセンターがずれている感じは特に有りません、振動もなくキレイにホイールは回転しています。

・ワイトレの影響で相対的にショートホイールベースになって、直進性が落ちた→たかが100km/h+αでそんなアホな

・タイヤの性能→上と同じく、たかが100km/h+αでそんなアホな

まぁいずれにしてもなんかバランスを崩しているものと思われます。

アライメントを取り直すなどして原因を追求しても良いのですが、費用は掛かるしインチアップやら社外ホイールにそこまで興味は無いので、あっさり純正に戻しました。
そもそもピアッツァのサスって前輪はともかく後輪リジッドだし調整しろは少ないように思う。
Posted at 2014/11/13 16:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2014年11月13日 イイね!

第2回 JR東海(仮)

7月の最終日曜日(7/27)、2回目のJR東海(仮)ミーティングに行ってきた。

この日の参加人数は私を含めて3人です。


take hara Pさんは車検との事で、別の所有車スズキSX4でみえてました。

そして、JR130乗りのKさんは出発直前にピアッツァがバッテリー上がりを起こしたとの事で・・・



ホンダ シティ カブリオレ!



キレイな色です。
なんだかこの空間だけ昭和60年代にタイムスリップしたような・・・



クレージュのアルミホイール!!


ピアッツァの他にこんなクルマを同時所有しているとは・・・まさしく大人のオモチャですね。

実をいうと私も平成2年くらいまでシティカブリオレの白を所有しておりましたが、結婚を機に手放してしまいました。


シティカブリオレのインパクトが強すぎてtake hara PさんのSX4の写真を撮り損ねてしまいましたが、
これもジウジアーロデザインのカッコいいクルマですね。

どうやらピアッツァ乗りは個性的な車に興味が行くようです(笑
Posted at 2014/11/13 16:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

JR東海(仮)

6月の最終日曜日。

JR130乗りのtaka hara Pさんの呼びかけで名古屋近郊に住むピアッツァオーナーで集まりました。

内訳は下記の通りで、合計6台です。

JR130-----XJ-S(1台)
            XE(1台)
JR120-----XS/G(1台)※私のクルマ
            ロータス(3台)

ジロジロ見られてちと恥ずかしい?


キュートなお尻たち!


グループ名は「JR東海(仮)」と名付けました。

一応、毎月最終日曜日の午前中に集合してピアッツァに関する情報交換でもしようかと話しております。
場所は名神高速 春日井ICすぐ横の「落合公園」です。
ゆる~い集まりですので、興味を持たれた方は自由にいらしてくださいね。
Posted at 2014/11/13 14:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2014年11月13日 イイね!

いすゞオーナーズミーティング

2014/06/08 いすゞオーナーズミーティングでくらがり渓谷に行ってきました。

エントリーしてなかった為、外の駐車場に停めてササーッと見学して帰りました。

take hara PさんとKさんのピアッツァ。
いつ見てもキレイですね。


このイベントは今回で最後との事、残念ですね。
Posted at 2014/11/13 14:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2014年11月13日 イイね!

ミッション下ろし

何ヶ月ぶりの更新だろ・・・

6月、とある事情にてミッションを下ろしました。


ミッション全景


エンジン側リングプレート


ミッション側インプットシャフト


ミッション型番



ターボ仕様ピアッツァのATミッション型番には2種類あり、どちらもアイシン製のようだ。

①3リンク車(XS、XS/G、XE、イルムシャー)ロックアップ無し
 アイシンA43D→03-71

②5リンク車(ロータス)ロックアップ有り
 アイシンA44DL→03-72L

(上記、例えばA43Dと03-71型との呼称の違いが良くわからない。)

いずれもトヨタ車(三菱車)に採用されていたATで、80年代初頭から90年代までのライトエースやタウンエースに搭載されていたようだ。

ピアッツァの中古ATを探すのは難しいが、これらトヨタ車の中古ATなら探すのは容易だと思うので、ミッションが故障した場合にはハウジング部を入れ替えれば載せ換え可能かもしれない。
ドライブシャフトジョイント部の互換性の問題はあるが・・・
Posted at 2014/11/13 13:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記

プロフィール

JR120_kraftです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[三菱 アイ] フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:35:15

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。
三菱 アイ 三菱 アイ
ミッドシップカーです
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取ったので、私自身は最近ほとんど乗りません。室内は広く、スタイルも軽ワゴンのス ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
フロントマスクがジウジアーロデザインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation