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JR120_kraftのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

朝からクルマいじり②

2022年9月24日、朝7時に起床

台風15号が去り、今朝は日差しが眩しい。
本日、気温は32℃まで上がる・・・ってさっきも書いたよねw

今日やっておきたい作業の2つ目

②4ZC1のサージタンク清掃及び磨き

先日、N田自動車さんに行った時に搭載予定のサージタンクを受け取って来ました。
塗装がハゲハゲだったのでお馴染みの「スケルトン」を使用して塗装剥離を行ったのが受け取った翌日(9月11日)。

そして昨日(9月23日)、これもお馴染みの「サンエスメタルクリーン」がAmazonから届きましたので洗浄作業を行いました。

浸けおき直後


浸けおき2時間後


いつも感心しますが油汚れが良く落ちますね。

そして本日、起床直後に取り出して念入りに水洗い。



上面に白いアルミ錆が・・・

内部はとってもキレイになりました。


今回、最後の仕上げは「ウェットブラスト」を試してみたいと思います。

ネットで検索したら近所にタイムレンタルを行っているところがありました。

早速、予約完了。
来週末に施工してきます。
Posted at 2022/09/24 21:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ
2022年09月24日 イイね!

朝からクルマいじり①

朝からクルマいじり①2022年9月24日、朝7時に起床

台風15号が去り、今朝は日差しが眩しい。
本日、気温は32℃まで上がるとの事。

今日はやっておきたい作業が2つ

①アルファロメオのアンダーカバーの再カット

以前、アルファロメオのアンダーカバーを1/3ほどカットして補強バーを入れました。
しかし、その補強バー自身の重量で再度垂れ下がってきたのですw

先日のブレーキ整備の時に指摘されました。

取り外して観察。
赤丸箇所でタイヤハウスカバーとネジ固定するのですが、走行中にネジも脱落しておりました。


如何せんタイヤハウスカバーもペラペラのプラスチック製なので、アンダーカバーの重量で簡単にたわんでしまうようです。

それならば・・・更にカットしてみます

白ペンでカット線を書きたかったのですが、白色スプレーしかなかったのでマスキングシートを貼り、スプレー吹いて剥がすと



このラインを目安にサンダーでカットすればこのように。


捨てるのは勿体ないので補強バーは再度装着しておきましたw

かなりコンパクトになりましたね。
これでダメなら捨てて、社外品のアルミ製のアンダーカバーにします・・・っていうかそもそもアンダーカバーなんか要るのか!?

カット後


さようなら~
2022年09月24日 イイね!

サテライトスイッチパネル⑤完成

2022年9月22日(木)
予定よりちょい早めにサテライトスイッチパネルが完成、納品されました!


全景


将来的にクルーズコントロールを撤去することを想定して、真っ黒のブランクスイッチ用パネルを追加してもらいました。


新車の時はこんな風に色鮮やかだったのかな?
当時のカタログ写真を見てカラーオーダーしました。


ATとMT、どちらでもいけるようにAT用の「O.D」オーバードライブ表示は無くしました。

カットサイズ等の基本データは作製済みなので、今後の追加マークの発注やレイアウト変更は簡単に出来るとの事です。


LEDライトによる照射テスト。

真下から直接強力なLEDライトで照らしてこの感じなので、実際のサテライトスイッチの豆電球程度ならベース部分を透ける事は無いと思われます。

オリジナルのパネルはシルク印刷という方法らしいのですが、現代のインクジェット印刷でその風合いを再現してもらいました。
遮光性及びカラー部分の発色性を高める為に、2重印刷がされています。


ということで・・・










10セット作製してもらいましたw

ここは矢崎のサテライトスイッチの製造工場かw

1年に1回貼り替えても10年は行けます。
ちょうど良い耐久テストが出来そうですが、その時は免許返上の時期ですねw

だって「1セットならプリント費28,000円、10セットなら70,000円」って言われたら、普通10セットプリントしてもらうよね?⬅️バカ

ハイ、今回の製作トータル費用はデータ作成費と合わせて10万円を軽く越えています。
モチロン、嫁には内緒ですw

こうなったら1000セット位増刷し、全国のピアッツァ乗りに売りさばいて大儲けしてやる!⬅️涙目

うっ、そういえばピアッツァって1000台も残存台数あったっけ・・・?
Posted at 2022/09/24 01:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月21日 イイね!

急な出費_アルファロメオ156

急な出費_アルファロメオ156ワタシの通勤車であるアルファロメオ156

先日、ピアッツァのカーオーディオ更新の際にギボシセットが必要になり、近くのホームセンターに行った時の事
駐車桝にクルマを入れ、車両のまさしく停止直前に「ググゥー」というイヤな音が聞こえました。

「ん?」

ブレーキからだったような気がするので、クルマから降りてホイールのスポークの隙間からローターを確認してみると、右リアのローターの1部分がやけに光っています。

※写真撮り忘れw

そうです、パッドが減りすぎてベースの金属部分とローターが接触していたのですw
その接触面は幅1cmくらいでレコード盤の溝のようにキズが刻み込まれていました。
たった今そうなったのではなく、おそらく1週間かそこらはブレーキングの際に接触していたものだと思われます。

何はともあれ、自分や他人の命に直結する不具合であり、通勤車として毎日使用するクルマなので早急に対処する必要があります。
またこのクルマを購入して4年弱、リセットの意味でも4輪ともすべてのローターとパッド交換を行ういい機会です。

さて実際の施工にあたって、考えられる選択肢はいくつかあります。

第1案:ロードサービスを利用して隣町にあるアルファロメオディーラーに持ち込み、すべておまかせ整備する案
第2案:ローターとパッドをネット通販で手配し、自分でDIY交換する案
第3案:来週にピアッツァの車検をお願いする予定の「近所の整備工場」に部品手配から交換まで全て依頼する案
第4案:来週にピアッツァの車検をお願いする予定の「近所の整備工場」にネット通販で手配した部品を持ち込み、交換整備のみ依頼する案

第1案→×速攻却下:ワタシはお金持ちではありませんw
第2案→×却下:経済的には最適案ですが、フロントローターだけならともかくサイドブレーキ兼用のリアキャリパーについてはキャリパーピストンを押し戻せる自信がありません。amazonなどでツールを追加購入する必要などがあり、土日しか作業できないワタシには時間が掛かる可能性大。
第3案→△要検討:国産車だったら迷わずこの案を採用するのですが、以前スマートフォーフォーの同じくブレーキローター交換依頼をお願いしたときに部品の手配に異様に時間が掛かった苦い経験あり。
第4案→〇最適案:トータルコスト及び時間効率を総合的に考慮すると今回のベスト。

・・・ということで、とりあえずパーツの手配
いままで何回か利用している輸入車パーツ通販の「パーツのパルカ」さんに車体番号を伝えて、最もエコノミーwな組み合わせでローターとパッド1式揃えてもらいました。

※以下備忘録
アルファロメオ(フロントブレーキローター 2枚セット 284MM)
商品コード:D-065-215-521-0006
商品価格:11,330 円(税込)
https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=D0652155210006

アルファロメオ/ランチア/フィアット (フロントブレーキパッド)マイレ製
商品コード:D-014-025-232-8919W
商品価格:5,440 円(税込)
https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=D0140252328919W

アルファロメオ (リアブレーキローター 2枚セット 276MM)
商品コード:D-070-215-523-0013
商品価格:9,065 円(税込)
https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=D0702155230013

アルファロメオ/ランチア (リアブレーキパッド) マイレ製
商品コード:D-012-025-235-1716
商品価格:4,310 円(税込)
https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=D0120252351716

車両1台分、合わせて部品代30,000円ほど、なんてエコノミー。
翌日にはすべて揃いました、便利な世の中です。
早速「近所の整備工場」に入庫し即日整備完了、工賃は22,000円。
自分で油まみれになり、慣れない作業でヘトヘトになることを考えると、安心安全のプロの作業、お安いものです。

・・・とは言え、今月末までにピアッツァの車検及び自動車保険の支払い、更にはサテライトスイッチパネルの外注費wの支払いが控えています。
やっぱり想定外の出費は結構イタいですね。

フロント交換後


リア交換後


関係無いけどジウジアーロエンブレムw
Posted at 2022/09/21 22:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | 日記
2022年09月19日 イイね!

Android Auto_ピアッツァ

Android Auto_ピアッツァピアッツァのカーナビを新調しました。

今まで装着していたカーナビはKENWOODのメモリーナビ。


8年ほど前に購入。
2020年度までマジメに地図更新をしており、カーナビ機能には満足していたのです。
しかし廉価グレードだった為かワンセグ機能はあったものの(ほとんど使っていないw)Bluetooth機能が無かったのです。
そして一番ガマンならないのがワイドFMに未対応なことでした。
ワタシはプロ野球中継をクリアな音質で聴きたいのです!

そこで最近Android Auto対応のカーオーディオが発売されているのを知り、早速購入してみました。
どうやらスマホとケーブル接続すれば、クルマのモニター上で特定のアプリが操作できるみたいです。

KENWOOD「DDX5020S」

1か月ほど前に購入していましたが、取り付けるのをすっかり忘れていましたw

本日は2022年9月19日
台風14号が近づく強風の中、重い腰を上げて取り付けに着手しました。

今までセンターコンソールは何回バラシたかわかりません。
いつもの事ですが「アソコの8mmナット」は超ウザイですw

以前のカーナビ撤去により、GPSアンテナとワンセグアンテナが無くなるのは喜ばしいことです。

なんだかんだで2時間ほどかかり取付完了、早速キーON

おぉ、ピアッツァのような旧車に最新のデバイスが付いてるw


YouTubeミュージックやAmazonミュージックに対応しておりタッチ操作出来ます。
なんて便利w

Android AutoではYahooカーナビが使用不可なので、「NAVITIME」を新規に契約しました。
標準ではキライなgoogleマップしか使えないみたいです。

とりあえずしばらくはこのAndroid Autoを試してみようと思います。
Posted at 2022/09/19 19:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ

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