
ワタシの通勤車であるアルファロメオ156
先日、ピアッツァのカーオーディオ更新の際にギボシセットが必要になり、近くのホームセンターに行った時の事
駐車桝にクルマを入れ、車両のまさしく停止直前に「ググゥー」というイヤな音が聞こえました。
「ん?」
ブレーキからだったような気がするので、クルマから降りてホイールのスポークの隙間からローターを確認してみると、右リアのローターの1部分がやけに光っています。
※写真撮り忘れw
そうです、パッドが減りすぎてベースの金属部分とローターが接触していたのですw
その接触面は幅1cmくらいでレコード盤の溝のようにキズが刻み込まれていました。
たった今そうなったのではなく、おそらく1週間かそこらはブレーキングの際に接触していたものだと思われます。
何はともあれ、自分や他人の命に直結する不具合であり、通勤車として毎日使用するクルマなので早急に対処する必要があります。
またこのクルマを購入して4年弱、リセットの意味でも4輪ともすべてのローターとパッド交換を行ういい機会です。
さて実際の施工にあたって、考えられる選択肢はいくつかあります。
第1案:ロードサービスを利用して隣町にあるアルファロメオディーラーに持ち込み、すべておまかせ整備する案
第2案:ローターとパッドをネット通販で手配し、自分でDIY交換する案
第3案:来週にピアッツァの車検をお願いする予定の「近所の整備工場」に部品手配から交換まで全て依頼する案
第4案:来週にピアッツァの車検をお願いする予定の「近所の整備工場」にネット通販で手配した部品を持ち込み、交換整備のみ依頼する案
第1案→×速攻却下:ワタシはお金持ちではありませんw
第2案→×却下:経済的には最適案ですが、フロントローターだけならともかくサイドブレーキ兼用のリアキャリパーについてはキャリパーピストンを押し戻せる自信がありません。amazonなどでツールを追加購入する必要などがあり、土日しか作業できないワタシには時間が掛かる可能性大。
第3案→△要検討:国産車だったら迷わずこの案を採用するのですが、以前スマートフォーフォーの同じくブレーキローター交換依頼をお願いしたときに部品の手配に異様に時間が掛かった苦い経験あり。
第4案→〇最適案:トータルコスト及び時間効率を総合的に考慮すると今回のベスト。
・・・ということで、とりあえずパーツの手配
いままで何回か利用している輸入車パーツ通販の「パーツのパルカ」さんに車体番号を伝えて、最もエコノミーwな組み合わせでローターとパッド1式揃えてもらいました。
※以下備忘録
アルファロメオ(フロントブレーキローター 2枚セット 284MM)
商品コード:D-065-215-521-0006
商品価格:11,330 円(税込)
https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=D0652155210006
アルファロメオ/ランチア/フィアット (フロントブレーキパッド)マイレ製
商品コード:D-014-025-232-8919W
商品価格:5,440 円(税込)
https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=D0140252328919W
アルファロメオ (リアブレーキローター 2枚セット 276MM)
商品コード:D-070-215-523-0013
商品価格:9,065 円(税込)
https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=D0702155230013
アルファロメオ/ランチア (リアブレーキパッド) マイレ製
商品コード:D-012-025-235-1716
商品価格:4,310 円(税込)
https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=D0120252351716
車両1台分、合わせて部品代30,000円ほど、なんてエコノミー。
翌日にはすべて揃いました、便利な世の中です。
早速「近所の整備工場」に入庫し即日整備完了、工賃は22,000円。
自分で油まみれになり、慣れない作業でヘトヘトになることを考えると、安心安全のプロの作業、お安いものです。
・・・とは言え、今月末までにピアッツァの車検及び自動車保険の支払い、更にはサテライトスイッチパネルの外注費wの支払いが控えています。
やっぱり想定外の出費は結構イタいですね。
フロント交換後
リア交換後
関係無いけどジウジアーロエンブレムw

Posted at 2022/09/21 22:32:47 | |
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アルファロメオ156 | 日記