先日、ピアッツァのパワステポンプからのオイル漏れが発覚
その時にいすゞに注文した「パワステポンプリペアキット」
バックオーダーを経て入荷したとの連絡を頂き、先日いすゞに寄って引き取ってきました。
上の写真がリペアキットの箱
値段は12,000円ほど・・・
箱の中身は以下の通り
各部のOリングが7個
オイルシールが1個
ベアリングが1個
合計9点セットで12,000円
注文した時にはあまり気にしていませんでしたが、こうやって現物を手にすると・・・
・・・なんか釈然としないのw
リペアキットは上のパーツ図の緑囲み
これをばらした各パーツが赤四角の囲み
ベアリングだけはパーツナンバーが割り振られていません。
とりあえず赤四角の囲みだけをパーツリストから抽出し、合計金額を試算すると

値上がりしていることを考慮すると、およそ3000円ほど
パーツナンバーの無いベアリングは、現物に刻印された品番よりモノタロウで検索すると、およそ700円位で販売していましたw
このリペアキット
たぶんいすゞがセット物にして値付けしたものじゃないと思います。
パワステポンプのパーツサプライヤーが補修パーツとしてひとまとめにしたものをいすゞが買い取り、その仕入価格に自社の流通や部品保管に関わる経費諸々を乗せて、販売しているものだと思います。
じゃないとバラ売り価格とセット価格のバランスが狂いすぎてるものw
・・・でもいいんです。
困った時に40年ほど昔のクルマの部品が出るだけでもw
ワタシはこれからもいすゞ様から純正部品を慶んで謹んで購入させていただきます。
(声が若干震えてる)
Posted at 2023/04/28 23:34:47 | |
トラックバック(0) |
ピアッツァ