本日、アルファ156のオイル交換を実施
前回は3月5日に行いました。
そのときの様子は
コチラ
前回の思わぬ大事故に懲りたので、本日はマジメに廃油受けを使用しましたw
そういえばオドメーターが先日
祝10万km!!
・・・と言いたいところですが、わたしのクルマはリコールで25,000km位の時にスピードメーター交換記録があるので、実際は125,000kmくらいになりますw
話を戻して
前回のオイル交換はメーター読みで95,000kmくらいでしたので、5,000km走行の3ヶ月ぶり
これくらいのインターバルでマメにオイル交換しないとこのクルマ、マジでヤバいですw
わたしの156はJTSというグレードで2Lの直噴エンジンを積んでいます。
直噴エンジン・・・
ピストン上面が特殊な形状をしており、まずシリンダー内の空気のみを渦上に回転させ圧縮
そこに高圧ポンプよりシリンダー内に直接ガソリンを噴射して、理論空燃費を遥かに下回る超リーンバーン状態を可能とし、燃費向上と排ガスのクリーン化を両立した夢のようなエンジン・・・
詳しいことはよく判らんが、机上理論上は素晴らしいエンジンらしい
確かに燃費は10km/Lを下回ることはありません・・・
しかし私には欠点ばかり目につきますw
①エンジンオイルがすぐに真っ黒になる
②エンジンオイルをかなり喰う
③結果、クリーンな排ガスどころかマフラーからの黒煙がスゴい(マフラー近辺のリアバンパーが真っ黒w)
④オイル交換をサボると、燃焼状態が悪いということでエンジン警告灯が点きまくるw
その都度OBDを繋いで消去する必要あり
エラーコードP0430
触媒上流側の数値が許容範囲外
(今まで100回以上見たw)
これ全て直噴エンジンの「カーボン問題」
インマニのインテークバルブ上流側にインジェクターが装着されていない事を起因としています
たぶん自分のエンジンのインテークバルブには5mm厚のカーボンが付着していそうですw
ということで、156で「ジウジアーロデザインじゃなきゃヤダ!」
という奇特な人以外は、オリジナルデザイン156のツインスパークエンジンを選んだ方が間違いなく幸せになれると思いますw
以下、備忘録

ヘックス8mm

ボッシュP3336
Posted at 2023/06/10 23:58:24 | |
トラックバック(0) |
アルファロメオ156 | クルマ