• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120_kraftのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

サテライトスイッチ補修

先日のスピードメーターパネル修理の際にサテライトスイッチ廻りを全バラしました。


その時に以前から気になっていた左側のサテライトスイッチの補修を行ったのです。

左側のサテライトスイッチには空調及びワイパー関連のスイッチ類が集中しています。

ところが各スイッチ類がユルユル。
操作する度に各スイッチユニットがグラグラしていました。

バラしてみると中からプラスチック片がボロボロとw


ネジ留めの受け側プラスチックがことごとく割れまくり。


これはさすがに早急な補修はムリと判断、っていうかプラリペア使っても補修できるのかってレベルw

ちなみに中から出てきたプラスチック片はすべて回収して保管しておきます。

近い将来、補修する時に必ず役に立ちますw

・・・ということで

2年前にサテライトスイッチパネルを作成した時に利用した部品取りサテライトスイッチ(左側)を引っ張り出して、コイツを採用することに決定。

コイツは補修済み。


過去のサテライトスイッチパネル製作記は以下のリンクから見てね。

サテライトスイッチパネル製作①

サテライトスイッチパネル製作②

サテライトスイッチパネル製作③

サテライトスイッチパネル製作④

サテライトスイッチパネル製作⑤完成

オリジナルのタッピングビスは「ネジの受け側破損」の諸悪の根元となっている為、ラジコン用のヘックス小ネジを使用すべく・・・


タップを立てて、ネジ穴の下処理

ラジコン用のヘックス小ネジセットの中から合うヤツを抽出して使用。

スイッチユニットは固定部の耳をプラリペアで補修した予備パーツを使用して装着。


組み立て後、サテライトスイッチパネルを貼り付けると

あら、ステキw

当時、自販機パネル製作などの専門業者さんに採寸及びデータ作成からプリントアウトまで10セットを製作して20万円弱お支払いしたにも関わらず、倉庫に置きっぱになってました。

イヤ、作ったことすらほとんど忘れかけてたw。

--------------------------------

そして・・・完成!
なんかちょっとカラフルw

消灯時


点灯時


夕暮れ時だったので今イチよく判りませんね。
若干の配光ムラがあることは内緒でお願いします。
そして、耐候性については未知数ですw

これでようやくワイパースイッチが気持ち良く操作出きるようになりました。
Posted at 2024/01/28 23:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2024年01月27日 イイね!

ジウジアーロ アロイホイールカタログ

ヤフオクでジウジアーロホイールのチラシカタログを購入

あぁ、何てカッコいいんだろう・・・


ジウジアーロのエロいサインはいつ見てもステキw


ワタシの持っているオリジナルスカッキエーラは14インチ

当時のマツダは見たこと無いPCDサイズなんですねw


そして現在、簡易レストア中のイグレッカは14インチのみのラインナップ。


あ、スカッキエーラ2の発売予告だw

「来春(82年)発売予定」とあるから、現在ピアッツァに装着中のこのホイールはほぼ42年ものなんですねw

2024年01月23日 イイね!

警告灯問題③~まとめ

今回一連の「オルタネーター故障?」からの「結局、メーターパネルの故障でした~」の顛末記w

故障原因を見誤った要因について整理しようと思う。

(1)警告灯点灯をそのまま信じた

12月のある朝、1週間くらいぶりにエンジン始動時にいきなり充電警告灯が点灯していた。
何の前触れもなく、突然に。

そこで、定番のオルタネーターの故障と思い込んだ。

新車時からの35年間、無交換であることもその思い込みを更に後押しする事となった。

通常、エンジンの補記類が壊れる時には何らかの前兆があるハズ

ある日は警告灯が点灯し、違う日には消えているとか、車両の調子そのものも不安定な状態が連続することが多分にあると思う。

オルタネーター交換の直前。
エンジン始動中にバッテリーのマイナス端子を外してもエンジンが回り続けるという現象に対しても若干の疑問を抱きつつも、結局は見過ごした。

とにかく今回、最初からオルタネーター不良と決め付けた点は反省すべき事項かと。

(2)観察力不足

キースイッチをONにしたときに、警告灯ランプチェックの全点灯が機能しないことに気づいていない。

取説を見ると


充電警告灯に関しても、その旨記載されている。


他にも点灯の照度が違うという違和感


ここらへんの不自然さに早くから気付いて対処していたら、「メーター故障」という正解に、より早く辿り着いていたかもw

・・・と反省ばかり書きましたが良いこともw

今回、低抵抗・高出力オルタネーターを装着したことで、明らかにアクセルON時のエンジン回転のピックアップが良くなりました。

これは負惜しみでもプラシーボ効果でもありませんw

気になったら「低抵抗・高出力オルタネーター」でググってみて下さい。




Posted at 2024/01/27 00:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ
2024年01月21日 イイね!

警告灯問題②

(前回の続き)

「むむっ」

キーをONにすると警告灯類が全点灯するはずが点灯しない。

さらにキーを捻ってエンジン始動すると、例のごとく充電警告灯とシートベルト警告灯が両点灯。



ここでよ~く観察すると、右側の正常なパーキングブレーキ警告灯より充電警告灯は若干暗いのです。
そしてシートベルト警告灯は更に暗いという不思議な現象w

警告灯の点灯命令で照度に差を付ける制御などあるはずもなく・・・

「もしかして警告灯を点灯を制御するメーターパネル側の故障なの?」

ということで、早速メーター廻りを分解


右側が予備のメーターパネル


予備メーターパネルを車両に接続してスイッチオン!


やった~、全点灯した~

そしてエンジンON



おぉ~、充電警告灯も消えて数秒後にはシートベルト警告灯も消えたw


これですべて正常です


充電警告灯の点灯から始まった今回の不具合騒動w

原因はオルタネーター故障という訳では全く無く・・・

単なる「メーターパネルの故障」だったとさw

その後テスターを用いて詳細に調査した結果・・・

メーターパネル基盤の


犯人はコイツ


80年代の旧式のコンデンサーだと思いますが、コイツが不良だという結論

不良基盤のみ入れ替えて、メーター自体はオリジナルのものを使用。

サクサクと元通りにして、完成


ハイ、正常ですw



Posted at 2024/01/21 19:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ
2024年01月09日 イイね!

警告灯問題①

オルタネーターを交換しても、充電警告灯及びシートベルト警告灯が点灯したままのワタシのピアッツァ

年明けの2024年1月2日~6日までは嫁の実家に帰省してピアッツァに触れず。

そして1月7日に帰宅して、再度この警告灯問題に取り組みました。


ひとまず原因を考えてみます・・・


そもそもオルタネーターを交換しても、状況に全く変化が無いということは・・・

「オルタネーター本体とは関係無い箇所の不具合」

ということが考えられます。

思い付くところでは以下の3パターン

①オルタネーター本体以外の充電系統に何らかの不具合がある
②警告灯の点灯命令を出しているECUの不具合
③警告灯が実装されているメーターパネルの不具合

①はワタシでは対応不可
クルマの電装屋さんに外注で調査依頼するしかありません。

②は正常なECUがあれば確認可能
takeさん家に置いてある部品取りピアッツァのECUがありますが、これは壊れている可能性大w

③は予備メーターパネルを幾つか持っていますのでスグにでも確認可能


・・・ということで早速倉庫から予備のメーターパネルを持ってきました

見慣れたオモテ面


ウラ側のメーター基盤の様子


青色囲みはスピードメーターのキンコンチャイム
100kmを越えるとうるさいので自分のピアッツァのメーターからは撤去済み

・・・ん?

赤囲みは何だ?

単純な基盤パターンを観察すると、メーターパネルの警告灯全体に接続されています。
そしてこの中に問題の充電警告灯も含まれています。

おそらくこれはキーをONにしたときに警告灯の電球切れチェックの為に全点灯させる回路じゃないかな・・・

エンジン始動後に不具合が無ければ消灯させるけど、シートベルト警告灯だけは数十秒後に自動消灯させる回路


「あっ!」


ここでピンときたワタシは自分のピアッツァに駆け寄り、イグニッションキーをON!


「むむっ」


(疲れたので次回に続くw)

Posted at 2024/01/10 08:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ

プロフィール

JR120_kraftです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 456
78 910111213
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 アイ] フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:35:15

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。
三菱 アイ 三菱 アイ
ミッドシップカーです
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取ったので、私自身は最近ほとんど乗りません。室内は広く、スタイルも軽ワゴンのス ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
フロントマスクがジウジアーロデザインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation