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JR120_kraftのブログ一覧

2024年09月25日 イイね!

三菱アイ_整備⑧

また書き忘れてたw
内装整備の最後にやった事

閲覧注意



エアコンフィルターの交換

ボカシを入れたけど、色で判るくらい汚れてるw

あの〜エンジンのエアフィルターより汚いんですけど
なんか具合が悪くなってきた・・・

モノタロウで1,490円

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最後の外装整備
「修復歴不明」で購入したので事故歴チェックを兼ねて可能な限りバラします

まずはフロント側



スグに目に付いたのは左ライトの謎の詰め物



拡大すると厚紙が挟んであります
しかし厚紙て・・・
もうちょっとマシなもの使おうよw



たぶんヘッドライトの上下調整が上手くいかなかったのでしょう

ん?
でもこのアイはHIDでオートレベリングが装備されてなかったっけ?

とりあえずそれは置いといて続行、バラし完了



モノコック部やメンバー・フレーム等じっくり観察するも特に不自然な箇所は無し
フロント側は無事故だと思います

ワイパーやカウル関連も全部撤去して



ボンネット内部を水洗い



バンパー裏側まで洗浄w



そして外したパーツも全て水洗い



先ほど厚紙が挟んであった左ヘッドライト裏側を観察すると、光軸調整ワイヤーが内部で断線していました



赤丸部をプラスドライバーでクリクリ回すと、青丸部にあるギヤを回してユニット内部のライトが動く仕組み



ワイヤーを外すと先端ギヤがポロリw
内部に水が溜まり、錆びてしまったようです

このままだと今度の車検時にまた厚紙を挟む事になりそうなので、モノタロウで部品注文w



右側ライトのケーブルも切れるのは時間の問題なので両側注文、2本で4,820円

さっさと交換、これで安心
ネジやギヤ部のサビが酷いので、ついでにグリスアップ



ヘッドライトを取付けたら3Mのスポンジサンドペーパーで研磨



赤青緑の順番で実施



仕上げはコンパウンド



完了、たぶん内側も汚れてますね
透明度がイマイチw





フロントカウル等のプラパーツは艶消し黒塗装で化粧直し



とてもキレイになりました



組み立てると、とてもスッキリしたイケメンさん





後日、ワイパーアームも塗装
ワイパーゴムも前後交換しておきました
Amazonで1,620円



そしてさらにブレーキフルードタンクの蓋も交換



交換前は樹脂が劣化してベタベタ
触ると白いネバネバが手に付いてました
ところで何で白?黒でいいじゃん



モノタロウで1,010円

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これまでの整備費用まとめ

イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円
タペットカバーパッキンセット 2,300円
イリジウムプラグ 3,370円
エアフィルター 920円
ドレンボルト 1,100円(未使用)
ドレンボルトパッキン 220円(未使用)
オイルフィルター 570円(未使用)
オイル交換工賃 4,000円
中古リアタイヤ(送料込) 7,180円
タイヤ交換工賃 4,460円
オーディオパネル 4,380円
オーディオ取付けステー 1,160円
1DIN小物入れ 2,100円
スピーカーバッフル 2,160円
ETC車載器 6,300円
ETCセットアップ 3,300円
ドアチェックアーム 2,080円
シフトゲートスライダー 800円
フロアマット1式 5,940円
サンバイザーホルダー 280円

エアコンフィルター 1,490円
ヘッドライト調整ケーブル 4,820円
艶消し黒スプレー2缶 2,020円
ワイパー替ゴム 1,620円
ブレーキフルードタンク蓋 1,010円

合 計 71,060円也

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部品代が車両代に追いついてきたぞw

このシリーズ、次回でやっと終わる予定です



Posted at 2024/09/25 23:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2024年09月24日 イイね!

三菱アイ_整備⑦

引き続き、内装整備中

昨日書くのを忘れてた
運転席ドアのチェックアーム交換
現状は節度なくドアがカパカパ



スーパーの駐車場で強風に煽られたら漏れなく隣のクルマにドアパンチを喰らわすことでしょう

部品調達、モノタロウ2,080円



内張りバラしついでに交換



新旧比較、上が旧で下が新
旧は根本のアーム圧着部がヘタってユルユルでした



次はセンターコンソールとシート撤去からのフロアカーペット清掃



カーペットは掃除機掛けと水拭き

シート下にガソリンタンクがあるので盛りあがっています

謎のカーペット十字切れ目



チョット捲って覗くと、フューエルポンプが鎮座
十字切れ目が完全に開いて無いのでポンプは未交換でしょう

センターコンソールを外すと各種コンピューター類が設置

詳細は不明、パワステとATのコンピューターかな?



センターコンソールの洗浄



シートはプラパーツを全部取り外して洗浄



シート本体はホコリ飛ばしてグリスでベタついたフレームの掃除







シート布地のシミ取り洗浄は近い将来リンサークリーナー購入後に作業します

運転席側も同様に清掃



センターコンソール取付け前にシフトゲートスライダーの交換



現状は割れて跡形も無くなり、シフトゲート内部が丸見え



モノタロウで調達、800円
サクサク装着



完了



シートとセンターコンソールを元通りにして、フロアマットも交換しておきました



フロアマットはメルカリでアイ専用品の新品在庫処分品を購入、5,940円



あともう一つ、運転席サンバイザーホルダーも割れていたので新品交換
モノタロウで280円



ふぅ~内装終わり、ニオイも取れてスッキリ爽やかな室内空間



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これまでの整備費用まとめ

イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円
タペットカバーパッキンセット 2,300円
イリジウムプラグ 3,370円
エアフィルター 920円
ドレンボルト 1,100円(未使用)
ドレンボルトパッキン 220円(未使用)
オイルフィルター 570円(未使用)
オイル交換工賃 4,000円
中古リアタイヤ(送料込) 7,180円
タイヤ交換工賃 4,460円
オーディオパネル 4,380円
オーディオ取付けステー 1,160円
1DIN小物入れ 2,100円
スピーカーバッフル 2,160円
ETC車載器 6,300円
ETCセットアップ 3,300円

ドアチェックアーム 2,080円
シフトゲートスライダー 800円
フロアマット1式 5,940円
サンバイザーホルダー 280円

合 計 60,100円也

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ここまで情熱を持って自分を突き動かすものは何なんだ?




Posted at 2024/09/24 21:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記
2024年09月23日 イイね!

三菱アイ_整備⑥

三菱アイの内外装整備

まずは内装

当初の標準オーディオ


CDチューナーが標準です
音質とかにはこだわりないのでどうでもいいんですが、Bluetooth無しは結構キツいです
あとETCとドラレコは必須ですね

ちょうどアルファロメオから取り外した社外1DINオーディオとスピーカー4個、あとドラレコが余っているので、それらを有効利用しようと思います

別途必要なものは純正オーディオパネルと1DIN小物入れとスピーカー取付バッフル、そしてETC

まずオーディオパネルはヤフオク調達
送料込み4,380円、競り勝ちましたw


オーディオ取付けブラケット Amazon1,160円


1DIN小物入れ Amazon2,100円


スピーカーバッフルAmazon、2セット計4個で2,160円


ETCもAmazon6,300円




これでやっと全部揃いました

オーディオ関連パーツ


デッキはアルファロメオ156で使用していたカロッツェリアのスマホスタンド内蔵機種

スマホがモニター代わりでデッキと連携するのでとても使いやすい機種です(カロッツェリア スマートリンク)


新品ETCと手持ちの中古ドラレコ


ようやく取付作業開始

内張り撤去


サビのひどいドア取っ手部の内部金具は


いつものサビ落とし


外した内張りはバラして丸洗い








純正スピーカーを撤去して


バッフル取付け


スピーカー極性を調べて、新スピーカーの設置


設置完了


合計4枚のドアで3時間掛かりました
ドア内張のバラし洗浄がツラかったw

次はオーディオ設置


取付けキットがあるとラクですね、これはスグに完了


ETCとドラレコの取付け
リアカメラ無しで助かった〜w


テストOK
セットアップはいつもの〇〇様で実施、3,300円


疲れた、続きは明日

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これまでの整備費用まとめ

イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円
タペットカバーパッキンセット 2,300円
イリジウムプラグ 3,370円
エアフィルター 920円
ドレンボルト 1,100円(未使用)
ドレンボルトパッキン 220円(未使用)
オイルフィルター 570円(未使用)
オイル交換工賃 4,000円
中古リアタイヤ(送料込) 7,180円
タイヤ交換工賃 4,460円
オーディオパネル 4,380円
オーディオ取付けステー 1,160円
1DIN小物入れ 2,100円
スピーカーバッフル 2,160円
ETC車載器 6,300円
ETCセットアップ 3,300円

合 計 51,000円也

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ETCが装備されていなかったのが結構ツラい・・・




Posted at 2024/09/23 22:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記
2024年09月22日 イイね!

三菱アイ_整備⑤

エンジン関連の消耗品交換等の軽整備が終わり、本日からは足回り・ブレーキ関連のチェックを行います。

まずはタイヤ

フロント 145/65R15
2022年第21週製造のブリジストンネクストリー


溝もOK


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リア 175/55R15
2017年第27週製造のトーヨーエナジー3


溝はOK、ヒビ割れNG


リアのみ交換した方が良いでしょう

アイは前後輪でタイヤサイズが異なります
さすがミッドシップカー、ポルシェ911みたいw

エンジンやミッション等の重量物は全てリアに集中
よってリアタイヤはフロントより2ランクほど幅広タイヤです

おそらく、リヤとフロントのタイヤはお互いに交換周期がずれてくると思います
フロントタイヤ2回交換につき、リアタイヤ3回交換とか・・・
タイヤの前後ローテーション不可w

なんにせよクルマの特性上、リアタイヤの摩耗状態についてはしっかりチェックしておく必要があると思います

例えば、雨の日の下り坂のカーブ手前でブレーキ
フロントタイヤに荷重が完全に乗った状態のまま、カーブの立ち上がりで乱暴なアクセルON・・・

恐らく、リア側をアタマにして車体ごとどこかにすっ飛んでいくことでしょうw(想像)

まぁ自分はお爺さんなのでそんな無理はしませんし、ナメクジのようなビビリアクセルワークなので大丈夫ですw

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ヤフオクにて22年製の中古タイヤを調達
送料2,200円で合計7,200円


近所の持込みタイヤ専門店で交換
工賃は廃タイヤ処分費込4,500円

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次はブレーキと足廻りチェック

ブレーキは特に違和感が無いのでフロント側のみカンタンにチェック

パッド残り十分


ブレーキホースヒビ割れ無し
フルード漏れ無し


スタビリンクは社外品に交換歴有り
ロアアームのリア側ブッシュはヒビ割れ有り


各ブーツ類もたぶんOK


キレイに洗浄して終了


これまでの整備費用まとめ

イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円
タペットカバーパッキンセット 2,300円
イリジウムプラグ 3,370円
エアフィルター 920円
ドレンボルト 1,100円(未使用)
ドレンボルトパッキン 220円(未使用)
オイルフィルター 570円(未使用)
オイル交換工賃 4,000円
中古リアタイヤ(送料込) 7,180円
タイヤ交換工賃 4,460円

合 計 31,600円也

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次は内外装で気になる箇所の整備を行い、初期整備を終わりにします

Posted at 2024/09/22 12:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記
2024年09月21日 イイね!

車検〜板金塗装_ピアッツァ

2024年9月10日(火)

ピアッツァの車検終了



満了日は10月7日ですが、1ヶ月前倒しの入庫

いつもの近所の整備工場に朝出して、夕方に完了

ブレーキフルードの交換のみで後は特に無し
何も無いのが逆に不安w

まぁ指定工場なので大丈夫でしょう

トータル94,500円

いつもお安くありがとうございます

これで間近に迫った四国一周旅行も安心ですねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年9月20日(金)

リアハッチバック部の板金塗装の為に朝イチ入庫

車検と同じ整備工場です

車検と同時に施工希望でしたが、1週間の順番待ちでした

完了後の写真(作業前は撮り忘れw)



ガラス下端のボディ部にサビが発生し、塗装が膨らんでいたのです

これで綺麗さっぱり、つるピカボディになりました

工賃42,000円
これはチョット痛かったw

後はリアバンパーの塗装剥がれ



近所のコメダ珈琲の駐車場で電柱に軽くコツンで塗装剥がれ

完璧に修理するならバンパーの黒色部分は全部塗り直し
見積りは30,000円くらいとの事

・・・またの機会までガマンしますw

これがウチのワゴンRやアイだったら、モノタロウに純正色の缶スプレーを注文していた事でしょうw



Posted at 2024/09/22 09:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ

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2024/09/25 11:35:15

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