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JR120_kraftのブログ一覧

2024年09月19日 イイね!

三菱アイ_プチドライブ

無事オイル交換を終え、エンジン関連の軽整備を終えた私のアイ

本日は2024年9月15日の日曜日

くもり空ですが雨の心配はなさそうなので、岐阜県の恵那方面にアイで初ドライブに出かけることに

今日は珍しくお母さんも一緒ですw

まず最初に立ち寄ったのはコチラ

道の駅「おばあちゃん市・山岡」


※画像は国土交通省中部地整 道の駅HPより引用

庄内川(土岐川)支川の小里川ダムすぐ横にある道の駅です

施設内には直径24mの巨大木製水車が設置され、ちょっとした遊園地の観覧車なみの迫力があります

産直市場での買い物やトイレを済ませ出発
「中馬かんてん街道」(県道33号)を岩村城下町方面に向けて小里川を遡って行きました

途中、ローカル鉄道「明智鉄道」の山岡駅に立ち寄りのどかな駅舎を見学

その後「恵南ハクウンボク街道」(国道418号)に入り、しばらく走ると大自然に囲まれた小川のほとりにある



「移動祝祭日」に到着



岐阜県、特に東農地方にゆかりのある陶芸作家さんの作品を展示販売している、とても趣味の良いギャラリーです

お母さんは興味津々、店内でオーナーさんの説明を受けつつ作品を鑑賞

その中にとても気に入った作品があったようで購入させていただいたようです



陶芸作品に疎いワタシでも、確かに外周の繊細な造形には感心します

コチラの「移動祝祭日」日曜日のみ開店です

場所はグーグルマップで検索可能

陶芸作品に興味のある近隣エリアの方は、ぜひ一度ドライブがてら訪れると良いかと思います

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一方そのとき、私はというと・・・
何故かどうして、ホントにたまたまそこに現れたw、赤ピアッツァオーナーでみん友のtakeさんと密売買のやりとりw

時事的に何をやりとりしたかは書けませんが・・・毎年どうもありがとうございますw

栗きんとんのお土産
美味しくいただきました、ありがとうございます

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いつの間にか曇り空が途切れ、晴れ間が覗いています

お母さんはお気に入りアイテムを入手したせいか、クルマの中では上機嫌

陶器のウンチクを延々と聞かされましたw

やがて、出発前に予約していたパン屋さん「シャトーアキコ」に到着



岐阜県の岩村に来たら必ず立ち寄ります

超絶美味の食パンとフランスパンを購入

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それからは国道19号に出て、瑞浪市JA産直市場の「きなぁた瑞浪」に立ち寄り地元野菜を大量仕入れ

夕方、帰宅



明日は三連休の最終日

次はブレーキ関連と足廻りのチェックを行います




Posted at 2024/09/20 22:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記
2024年09月18日 イイね!

三菱アイ₋整備④

ド、ドレンボルトが回らん・・・

さて、どうしよう

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困った時は

「みんなのガレージ〜クルマが愛車に変わる場所♥」

がキャッチフレーズの近所の〇〇様に頼りたいと思いますw

早速スマホでオイル交換の当日予約を完了

今回、下抜きオイル交換をしてもらえれば、次回からは楽にドレンボルトが抜けるよねw

というセコい他力本願戦法を選択



※上写真は以前〇〇様でのピアッツァオイル交換作業時の様子

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予約時間までしばらくあるので、エアフィルターの交換

そして予約時間キッチリに〇〇様に到着

真っ直ぐに受付のお姉さんのところに行き

「三菱のアイです!オイル交換を下抜きでお願いします!!」

と淀みなく明瞭に発声w

受付を終え、いつものマッサージチェアへ

暫くするとメンテナンス担当のチーフみたいな方が横に来て・・・

「スミマセン、三菱のアイはオイルの下抜き交換は行っていないんですよ〜
ドレンボルトが結構な高トルクで締まっていて、アルミ製のオイルパンが割れる事案が発生しておりまして・・・」

と申し訳なさげに陳謝

ごもっともです
素直なワタシは上抜き交換を了承し、オイルフィルターも交換完了

オイル(5W-30)・フィルター代と工賃で4,000円ポッキリ

やっぱり〇〇様は神様でしたw

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整備費用まとめ

イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円
タペットカバーパッキンセット 2,300円
イリジウムプラグ 3,370円
エアフィルター 920円
ドレンボルト 1,100円(未使用)
ドレンボルトパッキン 220円(未使用)
オイルフィルター 570円(未使用)
オイル交換工賃 4,000円

合 計 19,960円也



ドレンボルト問題は次回オイル交換時に考えようと思います

自分の感覚的にはオイルは下抜きしないとなんか気持ち悪いw



Posted at 2024/09/18 20:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2024年09月17日 イイね!

三菱アイ₋整備③

あっ・・・

という間に到着しました



ヘッドカバーガスケットとプラグホールシール


ジャマなケーブル類を隅っこに寄せ、作業スペースを確保


ご開帳


ヘッドカバーの裏側


古いガスケットを撤去、そしてヘッドカバーの洗浄


ヘッドカバーガスケットはプラスチックのようにカチカチ


プラグホールシールの左側が旧、右側が新
高さが半分くらいに潰れてますw


今回使用した洗浄剤は、Amazonでやけに評価が高いリンレイの「ウルトラハード」
ヘッドカバー裏側のオイル汚れもカンタンに落ちました


ヘッドカバーにガスケットを接着
ガスケットを嵌め込む溝が無いので、液体ガスケットで接着しないと装着時に落ちてしまいますw


タイミングチェーンケースの嵌合部にもガスケットを塗布


そして合体

ヘッドカバーの締付トルクはネット情報より10±2(N・m)


旧プラグはイリジウムでした
3本共に状態は悪くないです


新プラグもイリジウムを奮発


プラグ交換を行い、とりあえず作業終了


次はエンジンオイルの交換作業
まずは購入部品のオイルフィルター


ドレンボルトとワッシャー


ドレンボルトは謎のフィルター付
そのせいかボルトサイズは24ミリのドでかサイズ


GWに購入したペール缶スタンド

やっと役に立つ日が来たw


下回りを覗くとゴツいドレンボルトが


オイルフィルターもそのスグ近くに


しかし・・・回らん
ドレンボルトが取れん・・・

手持ちの短めのブレーカーバーでもダメ

タイヤ交換時の電動インパクトを持ち出しても微動だにせずw

このクルマ・・・
新車時から上抜き交換しかやった事ないんじゃないかってくらい完璧に固着してますw

これ以上の力を加えるとオイルパンがひん曲がりそうw

さてどうしよう・・・(続く)





Posted at 2024/09/17 23:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記
2024年09月15日 イイね!

三菱アイ₋整備②

三菱アイの購入後、近場の足グルマとして毎日使用しています

インタークーラーターボの速い軽自動車ってジジイが乗っても楽しいものですw

今回購入した三菱のアイ

今まで乗ってきた軽自動車とは運転感覚が全くの別物

たとえば家にあるワゴンRに乗ると、フォーマルな革靴を履いた時のようですが・・・

いざアイに乗るとまさしくアディダスかナイキのジョギングシューズに履き替えたみたいw

軽やかで羽が生えたように軽快な挙動をします

リアミッドシップで駆動輪と操舵輪が完全に分離
軽いフロントがハンドル操作に対してリニアに反応

高速域ではそこまで気にならないですが、低速域でのパワステのアシスト量が若干多めでスッスッと鼻先の向きを変える挙動が若干子供騙しっぽいかもw

但し、このとんがった性格の走行感覚・・・

賑やかな都市部の細街路をミズスマシのようにひらひらと滑るように走る、いわばシティコミューターとして開発されたアイの性格にこの味付けはとても似合っているように思います

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などとエラそうに語っててしまいましたが・・・

今日より肝心のエンジン関連のチェック



まずエンジンルームが汚ねぇ〜w

これはリアの路面近くにむき出しのエンジンルームなので仕方ないですね

エンジンオイル量はOKですが、交換歴が全く分からないので、この機会にフィルター共に交換しようと思います

エアフィルターを抜くと



まぁ普通に汚いので交換します



次はイグニッションコイルとプラグのチェック

1番、ドロドロw


2番、同じくドロドロw


3番、やっぱりドロドロw


3本全てのイグニッションコイルがドボドボのオイル漬け状態w

プラグホールのオイルシールが全滅のようです

思わず絶句した私はイグニッションコイルを元通りに戻して、何も見なかった事にしてそっとエンジンルームの蓋を閉じましたw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・

というわけにもいかないので、部品番号を検索して全ての消耗品をモノタロウで注文

次はヘッドカバーガスケットとプラグホールのオイルシール全交換を行います






Posted at 2024/09/15 23:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記
2024年09月13日 イイね!

三菱アイ_整備①

イグニッションスイッチを交換して以降、特に不具合はありません

次のステップとしてエンジンやブレーキ関連の消耗品交換へと移行したいのですが、その前に・・・

アイのステアリング


最上級グレードで革巻ステアリング

しかしその表面は削れたりベタついたりツルテカで見るも無惨な状況
シルバー塗装の化粧スポーク部は色が擦れてハゲチョロですw

そしてシフトノブも同様


表面に張ってあった革が剥がれ、接着剤の跡でベタベタw

これらは早急に交換しないと触るのもイヤで、クルマに対する愛着が全く湧きませんw

早速ヤフオクを物色

見つけました、下位グレードのウレタンステアリング





グレーのコラムカバーとウインカースイッチなども付属でお買い得

速攻落札、送料込みで2,940円

さて次はシフトノブ



Amazonで日本製の激安商品を調達
送料無料の1,989円

ばっちいステアリングは撤去してゴミ箱行き



インフレーターの入れ替え



シフトノブも撤去して新規装着すると



あらステキ

清潔感満点の小ざっぱりした内装へと変身
手触りサラサラで気分爽快w

これでやっと今後の整備作業が心置きなく実施可能となりました

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ここまでの整備費用

イグニッションSW 2,551円
中古ステアリング 2,940円
シフトノブ 1,989円

合 計 7,480円也




Posted at 2024/09/14 00:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | 日記

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