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JR120_kraftのブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

ミニッツレーシング⑥ 走り込み

2025年2月22日(土)

本日も朝からいつものサーキット



新調したフタバのプロポ「4PMプラス」



とりあえず、サブトリムやエンドポイントなどの初期調整を行ないます

ジャイロの調整がプロポ側から行えるようになったのがとてもラク



ICタグも取り付け済
ラップタイムのカウント可能



そして猛練習・・・



初心者コース横に設置されたラップタイムカウンターを確認すると

下側がワタシ
ベストラップが9.22

上側が上級者さんのラップタイム
ベストラップは8.37
マシン調整を初心者コースでチョロっと行っていたようです

え・・・

ワタシより1秒弱も速いw

全長50mにも満たないコースで1秒の違いはどエラい違いです

・・・

今後も頑張って特訓します!!



しかしワタシのラップ数「515ラップ」

サルのなんとかってヤツかよw

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ということで、ミニッツブログはここで一旦閉じます




Posted at 2025/03/02 09:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年02月16日 イイね!

三菱アイ_車検前整備①

2025年2月16日(日)

普段使いの三菱アイ

ウインドウウォッシャー液を補充しても、スグに漏れてスッカラカンになります
たぶん満タンにしても1日持たないと思う

このままだと3月中旬に控えた車検に通らないので、とりあえず状況確認します

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ボンネットを開けると、スグに目に付くウォッシャータンク



横からスマホを入れて、ウォッシャーモーターを撮影するも不自然な点は見当たらず



水を補充すると、モーターのパッキン部から漏れているような気がしないでもないが・・・



狭くて暗くて、詳細に観察できないのでバンパーとヘッドライトを外す事に



アイのバンパーはクリップ8個と数カ所のはめ込み部で留められているだけ

10分もかからずバンパーが外せます



フロントにエンジンが無いので、スッカラカンになりましたw



なんちゅう整備性の良さ



ウォッシャーモーターを引っこ抜いて横から観察



じっくり観察すると・・・



あ、バルブケースの嵌合部が割れてる



犯人はほぼコイツでしょう

一応タンクの割れも疑いつつ・・・
ウォッシャーモーターの接続孔をガムテープで閉じて、水を補充して漏れチェック



タンクの割れは無さそうです、ホッ



モーター本体から問題のバルブケースを外すと、脆くもバラバラに



バルブケース内部にはシリコンゴムの隔壁が内挿され、フロント側とリア側への水流を制御しています



一旦、ヘッドライトとバンパーを元通りにして



さてコイツらをどうしよう

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(step1)
新品パーツ購入して交換

10,000円以上ならstep2へ

(step2)
ネットで中古動作品購入

良さげなブツが無ければstep3へ

(step3)
現物修理w

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何にせよ部品さえあればスグに修理可能

さて検討します

(つづく)




Posted at 2025/02/26 22:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2025年02月15日 イイね!

ミニッツレーシング⑤ パーツ購入

2025年2月15日(土)

1ヶ月ぶりくらいのピアッツァ出動



愛知県一宮市にあるラジコンショップに朝10時開店と同時に到着

ここは電動カーサーキット併設ショップです



閑話休題

しかしピアッツァって、ドライビング行為自体の楽しみという観点においては、面白くもなんとも無いクルマだと思うw

運転の楽しさは足グルマの三菱アイの方が間違いなく10倍は楽しいかも・・・



・・・あ、いじわる言ってゴメンね

可愛さ余って憎さ百倍ってヤツかもw

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さてさて早速お買い物

まずはプロポセット、フタバの4PMプラス



それとミニッツ用の通信モジュール



このモジュールをプロポに挿せばミニッツも操縦可能



また通常の受信機も3個購入したので、今までの1/10ラジコンもこのプロポで操縦出来ます



オールマイティなプロポですね

これでおもちゃみたいなミニッツ純正プロポは不要となりましたw



あとはミニッツ用のタイム計測ICタグ



これをミニッツのシャーシ底面にセットすれば、サーキット路面に埋め込まれた計測機に反応してラップタイムが測定出来ます



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結構な散財をしたので、手持ちのラジコングッズをヤフオクで売却して補填

まずは今まで使用していたサンワのプロポセット、受信機2個と充電バッテリー付属



サンワのミドルクラスMT-S

軽くてとても使いやすいプロポでした

ただグリップが細いので革のグリップテープを巻いていました



次にサンワ受信機2個



そしてミニッツの4WDシャーシセット、ミニッツバッグ付



しばらくはミニッツ4WDまで手が回らないと思うので、型落ちになる前に処分

例によって、これらの出品物は元箱や付属品が全て残っていましたw

ラジコン関連商品は大事に使用していれば結構な金額で売却可能な事は経験済

今回も使用金額をほぼ回収

毎度あり

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プロポを新調、そしてラップタイムも計測可能

来週からまたミニッツ特訓頑張りますw




Posted at 2025/02/24 21:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年02月11日 イイね!

ミニッツレーシング④ 特訓中

2025年2月11日(火)

本日は建国記念の日

ジジイになってさえも呑気にラジコン特訓
1日中、余計な事を考えずに遊び興じる事のできる我が日本国に心より感謝致しますw

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ということで、本日も朝からいつものサーキット

まずは先日購入したジャイロユニットの取り付けから



大きい赤丸部にユニット本体を取り付け、小さい赤丸部がコネクター差込口です
いずれも老眼ジジイにとってはかなりの試練w



無事完了

コーナーに突っ込み過ぎてリアがブレークしそうな時にも瞬時かつ自動的にカウンターを当ててくれるので、クラッシュする事も少なくなるでしょう



今日は4WDミニッツも持参
RWDミニッツとの走り比べをするつもりです



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誰も居ない貸切状態のビギナーサーキット、今日も走りたい放題ですw



ところでミニッツサーキットは基本四角形のパネルを組合せてコースレイアウトが形成されています

それにより

(直線)ー(90°カーブ)ー(直線)ー(180°カーブ)ー(直線)・・・

というようにRとRの間に必ず直線区間を挟む人工的なレイアウトになってしまいます

今まで1/10ラジコンで色んなナチュラルレイアウトの屋外サーキットばかり走ってきたワタシにはこれが結構ツラいw

屋外サーキットではコースレイアウトをざっと見れば、ある程度効率的な走行ラインがスグに見えてくるけど・・・

ミニッツサーキットではあらかじめ1周を通しての走行ラインを、ムダの無い一筆書きのように十分に練っておく必要があります

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その後15時過ぎまで黙々と走り込み

とにかくミニッツというクルマの操縦性をカラダで覚えるには、トコトンまで走り込むしかありません

そして、たぶん上達してると思いますw

次回からはエキスパートさん達のように自分のマシンにもミニッツ専用のICタグを取り付けて、ラップタイム計測を行い数値化していこうと思います

(練習つづく)



Posted at 2025/02/17 23:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年02月10日 イイね!

ミニッツレーシング③ 続・初サーキット

2025年2月9日(日)

ミニッツ初サーキットの続き



誰も居ないビギナーコースの片隅にマシンを置き、記念すべき初スロットルオン!

「ズルーーン」

派手にスピンw

フロント・リア共に全くのノングリップで氷の上を走ってるみたいw

不安定な直進性能、十分に速度を落としたコーナーでさえ・・・どアンダーで外壁に衝突という何ともならん状態w

ウレタン素材のパネルを組み合わせて構成されたミニッツ専用サーキット

路面の手触りは結構サラリとした感触で確かに低μ路の雰囲気

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step1:タイヤ交換(オリジナルスリック→スリック30度)

箱出し状態ミニッツのタイヤはスリックタイヤで硬度は不明

とりあえず自前のタイヤに履き替える事に



手持ちのタイヤは数年前に購入した硬度20度と30度スリックタイヤ

かなり古いけど大丈夫かw

まずは硬い方の30度スリックに履き替えサーキットにGO

・・・全然ダメw

さっきとほぼ変わらず

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step2:タイヤ交換(スリック30度→スリック20度)

ワンランク柔らかめの20度に変更

・・・幾らかはマシだけど、まだまだ全然ダメ

リニアなステアリングフィールにはほど遠い感触です

今まで屋外サーキットでは20度未満の柔らかいタイヤなんて履いたことないんだけど・・・さてどうしよう

途方に暮れたワタシはエキスパートさん達の集まるピットに行き、タイヤをチラ見w

「えっ、そういうこと!?」(心の呟きw)

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step3:タイヤ交換(スリック20度→ラジアル30度)

ワタシには見えてしまったのですw

「エキスパートさん達のタイヤのトレッド面には溝がある」

速攻でミニッツのパーツコーナーでラジアルタイヤをワンセット購入



スリック20度からラジアル30度に履き替えて再度コースイン!

クルマの挙動が今までとはまるで別物

まさしくオンザレール感覚でリニアなステアリングフィールw

タイヤはとりあえずこれで決まりです

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その後誰も居ないビギナーコースでひたすら練習w

夕方、帰りにラジアルタイヤとホイールをワンセット追加で購入

そして更なるコーナリング性能向上及びジジイドライバーの負担軽減の為にジャイロユニットを購入



明後日は2月11日(火)は祝日

またまた朝から特訓に来ようと思いますw




Posted at 2025/02/16 01:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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