2025年2月9日(日)
ミニッツ初サーキットの続き
誰も居ないビギナーコースの片隅にマシンを置き、記念すべき初スロットルオン!
「ズルーーン」
派手にスピンw
フロント・リア共に全くのノングリップで氷の上を走ってるみたいw
不安定な直進性能、十分に速度を落としたコーナーでさえ・・・どアンダーで外壁に衝突という何ともならん状態w
ウレタン素材のパネルを組み合わせて構成されたミニッツ専用サーキット
路面の手触りは結構サラリとした感触で確かに低μ路の雰囲気
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step1:タイヤ交換(オリジナルスリック→スリック30度)
箱出し状態ミニッツのタイヤはスリックタイヤで硬度は不明
とりあえず自前のタイヤに履き替える事に
手持ちのタイヤは数年前に購入した硬度20度と30度スリックタイヤ
かなり古いけど大丈夫かw
まずは硬い方の30度スリックに履き替えサーキットにGO
・・・全然ダメw
さっきとほぼ変わらず
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step2:タイヤ交換(スリック30度→スリック20度)
ワンランク柔らかめの20度に変更
・・・幾らかはマシだけど、まだまだ全然ダメ
リニアなステアリングフィールにはほど遠い感触です
今まで屋外サーキットでは20度未満の柔らかいタイヤなんて履いたことないんだけど・・・さてどうしよう
途方に暮れたワタシはエキスパートさん達の集まるピットに行き、タイヤをチラ見w
「えっ、そういうこと!?」(心の呟きw)
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step3:タイヤ交換(スリック20度→ラジアル30度)
ワタシには見えてしまったのですw
「エキスパートさん達のタイヤのトレッド面には溝がある」
速攻でミニッツのパーツコーナーでラジアルタイヤをワンセット購入
スリック20度からラジアル30度に履き替えて再度コースイン!
クルマの挙動が今までとはまるで別物
まさしくオンザレール感覚でリニアなステアリングフィールw
タイヤはとりあえずこれで決まりです
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その後誰も居ないビギナーコースでひたすら練習w
夕方、帰りにラジアルタイヤとホイールをワンセット追加で購入
そして更なるコーナリング性能向上及びジジイドライバーの負担軽減の為にジャイロユニットを購入
明後日は2月11日(火)は祝日
またまた朝から特訓に来ようと思いますw
Posted at 2025/02/16 01:02:51 | |
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