(続き)
さてコイツらをどうしよう・・・
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step1:新品パーツ検索
車体番号を入力してウォッシャーモーターを検索すると
・・・あ、見つけた
パーツナンバーと値段は・・・
「part number not found(部品番号該当無し)」だって
理由はよく判らんがパーツリストには未掲載
ディーラーに確認するしか無さそうです
・・・ただ手間暇掛けて調べてもらって、もし高価だった時に断るのが何か申し訳無いよねw
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step2:中古品購入
次は中古品の検索
ヤフオク等で「三菱アイ ウォッシャーポンプ」や色んなワードで検索しても中々ヒットせず
ソコソコ売れた軽自動車で年数的に廃車が増えているにも関わらず、全然見つかりません
さらに調査を進めると・・・
下画像のような三菱アイ中古ラジエーターの出品画像を多数発見

(※スミマセン、画像はネット上の借り物です)
アイのウォッシャータンクはラジエーターシュラウドに接着されており、そのタンクにウォッシャーポンプが挿入されています
フロントにエンジンが無く、ラジエーター排熱を利用した冬場の凍結防止策だと思うのですが(違ってたらゴメンなさい)
要はこのような形態で中古パーツ市場に流れている事が判明
そりゃ中々ポンプ単体としては出回らないよねw
ラジエターごと購入しても構いませんが一旦保留
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step3:現物修理
さすがに中古ラジエーターの購入までは邪魔くさいので、当面の車検対策として現物修理する事にw
強力接着剤を用意して
接着w
ウォッシャーモーターのガスケットとチューブは新品パーツをモノタロウで調達
目に見えるところは純正黒チューブ、隠れる範囲は安物半透明シリコンチューブw
タンクにモーターを合体
ガスケットをシリコングリスでヌルヌルにしてから一気に挿入w
新品シリコンチューブでボンネット内の配管
フロントカウルより外は純正黒チューブで
アイのワイパーはピアッツァと同じワンアームタイプ
ワイパーの角度保持のための補助アームまで装着され、ピアッツァよりかなりゴツい造りです
そして・・・
やった〜
ちゃんと出るw
その後2〜3日様子を見て、補修したバルブからの漏れが無いことを確認
これで安心して車検に臨めます
Posted at 2025/03/06 18:34:42 | |
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三菱アイ