• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120_kraftのブログ一覧

2025年03月19日 イイね!

アッソ・ディ・フィオーリ

ピアッツァのプロトタイプ

「アッソ・ディ・フィオーリ」


※画像はいすゞHPより引用

なんて美しい・・・

ワタシの家にはこの「アッソ」、または「ピアッツァ」の画像やグッズがそこら中にあります

玄関


仕事部屋


PCの壁紙w


ラジコン部屋


あ、中のポスターがズレてるw

ピアッツァ時計


ジウジアーロ先生とピアッツァ


これほどまでに愛してやまない「アッソ」及び「ピアッツァ」

ついに・・・

2025年4月11日(金)から13日(日)までの3日間、幕張メッセで開催される「AUTOMOBILE COUNCIL 2025」

これにいすゞが保存していたアッソの実車展示が発表されたのです

さらにジウジアーロ先生ご本人が来日され、「世界を変えたマエストロ」と題したトークショーも同時開催される事が決定

あぁ、ジウジアーロ先生・・・

先生のワーキングチェア、持ってます


今日も先生デザインの食器類を使い、夕食を頂きました


洗ったばかりの食洗カゴ画像w

数少ない腕時計コレクション


数年前のリメイク版ばかりw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかくならピアッツァに乗って、アッソ見学とトークショーに参加したいのですが・・・

ちぃとばかり、千葉は遠すぎます

前日に気力があって、まだチケットがあるようでしたら・・・

新幹線で行きますねw




Posted at 2025/03/19 23:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアッツァ | 日記
2025年03月17日 イイね!

徒然日記

やべぇ

またブログ放置しかけたw

忘れない内に記録しとこ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2025年2月28日(金)

本日、有休取得
朝からいつものラジコンサーキットへ



ド平日の誰も居ないサーキットで、年末に購入した新品エンジンの慣らし作業



不覚にもフューエルポンプを自宅に忘れて急遽購入w



サーキットのショップに在庫があったので助かりましたw



新品エンジンをおろした時の恒例の儀式

って言ってもレース用エンジンという訳でも無いのでそんなにややこしい事はしませんw



1〜2タンクはメインニードル甘めでアイドリング放置

3タンク目からは実際に低速走行しつつ、徐々にメインニードルを絞っていきます

途中、スローニードル(中間加速用)を絞りつつエンジンピックアップの良いところを探し出し・・・

最終5タンク目では最高回転の少し手前でメインニードルを固定

同時に車両側の2速クラッチの調整をして終了です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後はリアのスタビをソフトタイプに変更したり



前後サススプリングの調整をしたりして



無人サーキットで快音を響かせシェイクダウンw

やっぱり趣味のラジコンとしては電動カーより断然エンジンカーだと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後は去年全入替え購入した電動カー

3レーシングのCEROスポーツの試運転

まずはオリジナルサイズ



次にミニサイズ



どちらも素組みの状態ですが、よく走ります

フロントデフはリジッドでリアデフはスルスルのギヤデフ

4WDながらもFFのように前輪がグイグイ引っ張ってくれます
若干アンダー傾向ですが、その方が運転し易く好みです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サーキットを後にしたのは17時過ぎ

1日フル稼働でしたw




Posted at 2025/03/17 23:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年03月02日 イイね!

三菱アイ_車検前整備②

(続き)

さてコイツらをどうしよう・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
step1:新品パーツ検索

車体番号を入力してウォッシャーモーターを検索すると

・・・あ、見つけた



パーツナンバーと値段は・・・



「part number not found(部品番号該当無し)」だって

理由はよく判らんがパーツリストには未掲載

ディーラーに確認するしか無さそうです

・・・ただ手間暇掛けて調べてもらって、もし高価だった時に断るのが何か申し訳無いよねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
step2:中古品購入

次は中古品の検索

ヤフオク等で「三菱アイ ウォッシャーポンプ」や色んなワードで検索しても中々ヒットせず

ソコソコ売れた軽自動車で年数的に廃車が増えているにも関わらず、全然見つかりません

さらに調査を進めると・・・

下画像のような三菱アイ中古ラジエーターの出品画像を多数発見


(※スミマセン、画像はネット上の借り物です)

アイのウォッシャータンクはラジエーターシュラウドに接着されており、そのタンクにウォッシャーポンプが挿入されています

フロントにエンジンが無く、ラジエーター排熱を利用した冬場の凍結防止策だと思うのですが(違ってたらゴメンなさい)

要はこのような形態で中古パーツ市場に流れている事が判明

そりゃ中々ポンプ単体としては出回らないよねw

ラジエターごと購入しても構いませんが一旦保留

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
step3:現物修理

さすがに中古ラジエーターの購入までは邪魔くさいので、当面の車検対策として現物修理する事にw



強力接着剤を用意して



接着w



ウォッシャーモーターのガスケットとチューブは新品パーツをモノタロウで調達

目に見えるところは純正黒チューブ、隠れる範囲は安物半透明シリコンチューブw



タンクにモーターを合体

ガスケットをシリコングリスでヌルヌルにしてから一気に挿入w



新品シリコンチューブでボンネット内の配管



フロントカウルより外は純正黒チューブで



アイのワイパーはピアッツァと同じワンアームタイプ

ワイパーの角度保持のための補助アームまで装着され、ピアッツァよりかなりゴツい造りです

そして・・・



やった〜
ちゃんと出るw

その後2〜3日様子を見て、補修したバルブからの漏れが無いことを確認

これで安心して車検に臨めます




Posted at 2025/03/06 18:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ

プロフィール

JR120_kraftです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[三菱 アイ] フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:35:15

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。
三菱 アイ 三菱 アイ
ミッドシップカーです
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取ったので、私自身は最近ほとんど乗りません。室内は広く、スタイルも軽ワゴンのス ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
フロントマスクがジウジアーロデザインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation