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そー。@でちゃったのブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

まだまだ…。

車ネタもあまりなく、あっても足回りの異音やら何やらで、正直気分も落ち込みがちになりますが、それでも懲りずに足回りネタです。

色々みんカラで情報収集してみた感じでは、やはり2型モンローは段差等での突き上げがキツイようですね。
純正のバネも、レートは高くないみたいですが瞬間的な大きな入力ではあまり伸縮せず、それが突き上げ感の要因の一つになってるみたいです。あくまで推測ですが…。

自分が感じてるゴトゴト音も、結局はスイスポ純正の足回りの特性そのものだったってことでしょうか。



ただコーナーでの踏ん張り感やフラットな路面での安定感・安心感、キビキビしたハンドリングには満足してるので、希望を言えば、段差での突き上げ感を緩和しつつ気に入ってる要素を維持出来るような…モンローショックはそのままで、バネだけ交換でなんとか実現できないもんかなと。

そんなことばかり考えてますw
Posted at 2011/03/03 21:57:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2011年01月22日 イイね!

異音解消に向けて…。

先日導入したスズスポ強化フロントアッパーマウントブッシュの直接的な効果はあまり感じられませんでしたが、大きな段差での大げさな衝撃は軽減されたので、ひとまず導入の意味はあったかなというのは前回のブログで書きました。

以前までボディとリバウンドストッパーとの間にあった隙間は完全に埋まってますし、ここにガタがあったのは間違いないと思います。
でも、細かい段差での「ゴトゴト音」は未だ気になってる状態…。

取り付け後にも、行きつけのまさあきさんトコにお邪魔して、しつこく(笑)下回り等にガタが無いか点検してもらったりしましたが、特に異常なし…。
ディーラーに行ってフロントのトー調整がてら、やはり点検してもらってみても、異常なし…しかもトーも全く狂ってなかったw


さすがにこれだけ見てもらって異常がないんだから、とりあえずは乗ってて車がどうかなることは無いだろうと思い、あまり神経質にならないように意識してましたが、最後にダメもとで別のお店で見てもらうことにしまして、本日お邪魔してきました。

いつもお世話になってるまさあきさんに申し訳ない気持ちもありつつ、でも一度まっさらな所で見てもらうのも、今までとは違った視点で意見がもらえるかなと淡い期待を抱きながらお店の方に確認してもらいましたが…


…全く異常なしでした(^_^;)


ただ説明の中で、同じような症状がホンダのフィット(GD型)でもよくあるとの話が聞けました。
フィットもスイフトと同じようなアッパーマウントの固定方法(ボディに対して、ゴムのブッシュとリバウンドストッパーとで挟み込む)で、やはり隙間によるガタがあるとのこと。

帰宅後ネットで「リバウンドストッパー」というキーワードで検索してみたら、かなりの数のヒットがありました。
フィットの場合、特に初期型のアッパーマウントのガタ(新車の状態でも少々の隙間があるらしく、ガタと呼ぶべきかは図りかねますが…)が顕著らしく、対策としてエアウェイブ用(もしくはGE型フィット用、フリード用)のリバウンドストッパー(フィット用と比較して厚みがおよそ倍くらいある)を流用するといった内容でした。

ただ、それでガタが完全に解消するかというとそうでもないようで、完治した人もいれば、全く変化なしの人もいるようです。


こうして調べてみると、異音に関しては本当に色んな症状があって、またそれぞれ原因究明や対策に苦労されてるんだなぁというのが分かってすごく勉強になりました。



というわけで、とりあえずは問題なしのお墨付きが出てホッとしてますが、最後の最後の悪あがきで、純正のリバウンドストッパーを交換してみようかなと思ってみたりw
挟み込んでる下側のパーツを強化品に新調したわけですから、上側も新調すれば今よりも多少は異音解消につながるかも知れませんからね~♪
ちょっと往生際が悪いかなww
Posted at 2011/01/22 21:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2010年12月11日 イイね!

タイヤ交換。

最近怪しい天気が続いてることもあり、今日の午前中タイヤをスタッドレスに交換しました。

強風&時折小雨が降る中、ドキドキしながら屋外での交換となりました。


保管方法が良くないので、テッチンの錆が昨シーズンよりもさらに酷いことにw
ブレーキダストも付着したままですが、面倒くさいのでそのまま放置プレーですわw


タイヤ交換後は、金沢ミサイルにて素イフトのパーツを注文してきました。
お友達の、つ~さんのブログにて、純正のアッパーマウントのヘタリの事が書いてあるのを見て自分のも確認してみたところ、同じように隙間がかなり空いてたので、距離も結構走ってるしこの際リフレッシュすることにしました。

ステアリングの違和感との関連は定かではないですが、試しに左右フロントの隙間にゴム帯を巻きつけて走行してみたところ、以前の大きな段差でのステアリング自体が揺れるような感触を受けるほどの振動や、段差を乗り越える際の「ドカッ!!」という音が無くなったので、当たらずとも遠からずという感じでしょうか…。
これだけで違和感の全てが解消されるとは思ってないですが、少しでも本来のフィーリングに近づいてくれればオッケーですね。
Posted at 2010/12/11 20:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2010年08月28日 イイね!

第一印象。

第一印象。先日装着したニュータイヤ、色々考えて結局ミシュランのエナジーセイバーをチョイスしました。
サイズも、なんだかんだで純正同サイズです。

まだ、通勤等で100キロ少々くらいしか走行してないのであれですけど、第一印象としては、エコタイヤを謳ってるだけあって、走行中、アクセルオフでも速度メーターの針がなかなか下がってきませんね。
ブレーキも、今までと同じ踏力だと思ってた位置より先まで進んでしまいます。
ハンドルが軽く感じますが、操作に対して反応が鈍いといった感触はないです。

一応グリップよりも軽快感をより重視して選んだんですが、車に掛かる負担も少なそうなので、街乗りには良い感じですね。
今後どんなフィーリングになるかも楽しみです。
Posted at 2010/08/28 07:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2010年07月29日 イイね!

贅沢は敵だ!…けど。

毎日素イフトに癒されてるそー。ですこんばんは。

さて、最近は走りにも行かず、愛車の弄りも昨年末にレカロとスイスポ純正アシ入れてから現状維持のまま来てるワケですが、ちょっと奮発して、愛車に街乗り用タイヤでも新調してやろうかと思ってます。

少し前にも同じ様なこと考えてましたが、色んな絡みでその時は結局購入まで至りませんでしたが、へそくりが自分の勘違いで思ってた以上に貯まってて、資金的にタイヤ1セットくらいなら無理なく購入出来そうだと分かったため、再び検討しだした次第です。

個人的には、お友達のちゅん太さんが購入されたタイヤが気になってます…。

今履いてる純正タイヤ、フィーリングも良くまだ使えるんですが(それでも結構距離は走ってます)、このタイミングで新調しとかないと、今後今以上に厳しい懐事情になるのは目に見えてるので…。

周りの皆はサーキット重視な仕様にドンドン進化してってるのに、自分は完全にあさっての方へw
Posted at 2010/07/29 23:22:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

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