• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そー。@でちゃったのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

くーーーっッ!!

ここ数日、天気予報とにらめっこしてましたが…

結局、予定変更します。


あさって3月2日(日)の朝一番、タカス出撃で決定です。



明日は料金安いけど、結局ずっと雨みたいで風も少しあるようですし。
やっぱ少しでもコンディション良い日に走りたいってのが人情ですので…。

あと、もう少し準備に時間使いたいんで、明日慌てて行くよりも、一日しっかり準備整えて、あさっての午前中走行、昼頃撤収で帰宅後ゆっくりって感じにします。

日曜2枠だと、土曜に走るより2,000円アップになるけど…良いです。

まぁ、日曜もぐずついた天気になるみたいですけど、なんとか午前中もってくれたら…路面は濡れてるかもですけど。


本当に、週末になる度に天気が崩れるのには┐(´д`)┌ ウンザリですわ。
Posted at 2008/02/29 20:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今後の目標 | 日記
2008年02月26日 イイね!

行こうかな…。

先日注文したブレーキパッド『G2』、今日届きました。在庫があったみたいで、注文した日の翌日に出荷されました。

とりあえずは、走行の準備整ったかな?って感じになったので、そろそろ出撃しようかと考えてます。

今週末の3月1日(土)、冬の間続いてたS・P・Dの最終日ですね。



ただ天気が…。

今のトコ、土曜は雨降るみたいなんですよね。
っても多分我慢出来ずに行ってしまいそうです。
雪なら、諦めます。

出来れば予報がずれて曇りくらいになってくれないかと…。

まぁ、ともかく雪以外ならタカス出撃します!
パッドは、金曜の夜にでも倉庫で装着しますわ。

今シーズンのスタート、果たしてどうなりますやら…
(´-ω-`)
Posted at 2008/02/26 20:48:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今後の目標 | 日記
2008年02月24日 イイね!

使ってみよう。

使ってみよう。そろそろ今シーズンのスタートに向けての準備も整いつつある感じですが、写真のブツ、先ほどポチッと逝きました。

仲間のゆうたんから教えてもらってたD.speedってトコの「G2」ってパッドです。

とにかく安いですね。
お金の無い貧乏人には、絶対金額が安いのは非常に重要な要素です。ノンアスではなくセミメタル系のパッドかな?カーボン・メタルってなってたかな。
いずれにしても今までノンアス系のパッドしか使ったことがない自分にとっては、ブレーキングのフィーリングなんかも結構違ってくるかも知れない物ですので、ちょっぴり不安な部分もありますが、背に腹は替えられません。

それと、昨シーズン始め、ノンアス系のパッドでのタカス走行で全くと言って良いほど、タッチや効き、あと持ちなんかにも不満が無かったのが、シーズン終了間際の晩秋に走行した時に初めてノンアス系の効きに物足りなさを感じ、実際、新品パッドを装着し今までと同じくらいの走行回数こなせるとタカをくくってたのが、自分が思ってたよりかなり早いスピードでパッドが磨耗してて、ある日パッドの残りを確認した時にその減り方にびっくりしたっていう事があったんです。

走行回数をこなすことで段々と場の雰囲気やらに慣れてきて、それに伴ってブレーキングポイントを奥の方に取るようになり、結果、パッドに対する負担が増加してたってことだと思います。
ライン取りやステアリングさばきがほとんど上達してないと感じていたにも関わらず、少しずつタイムが縮まっていったのも、ほとんどがブレーキ詰めたトコで稼いでたって事なんでしょうね。なんとなく納得です。

ローターの方も気になりますが、とりあえず今シーズンのスタートは、このパッドに、もうそろそろ購入後2年近くになるズベズベネオバの組み合わせで走ってみようと思います。
Posted at 2008/02/24 19:49:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2008年02月23日 イイね!

好きな曲。



確か土曜の朝に衛星でやってたと思うんですが、なんかのきっかけでテレビつけた時に流れてたこの曲が、すごい印象深かったのを覚えてます。
アニメ自体(原作は漫画みたいですね)の内容は、続けて見てたわけじゃないのでほとんど記憶に無いんですが、この曲は今聴いても良いなぁと思ってます。
Posted at 2008/02/23 21:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月23日 イイね!

弄ってみました。

さっき、ジムで軽く汗を流して帰ってきたら、知らないうちにベッドでウトウト…
40分ほど昼寝してました
(;´∀`)

さて、お友達のオハシさんがご自身の車高調の慣らしで、200キロほど減衰最弱で、その後減衰上げて200キロほど走行されるという情報をブログで見て、自分もそんな感じでやってみようと思い、ちょうど14段戻しでの走行が200キロくらいになってきてたので、そこから6段アップの8段戻し(メーカー推奨のスポーツ走行時の減衰設定)にして走ってみました。

いや~、面白いですね~、これ
(≧∇≦)b


今までよりも車がさらに若返った感じ(-5歳ほど?)です。
14段だと安定してて落ち着いた感じが強かったですが、8段だと元気一杯、エネルギーが満ち溢れてて、ドライバーのテンションを無理やり引っ張り上げるような感じでしょうか。
ステアリング操作に対しての反応がシャープになって、タイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換したか?と思うくらいになりました。
ただ、路面の細かい凹凸を拾うようになってシートやステアリングを通して細かな振動を感じるようになりました。
大きな段差での突き上げも、収まり自体は早いですが瞬間的な衝撃が大きくなり、この状態より上の減衰では正直路面状況の悪いところは出来れば走るのを遠慮したいって感じですね。
タイヤのヨレやツブレでなんとか乗り心地を確保してる感じです。
あと、ブレーキの効きの立ち上がりが鋭くなった感じがします。
今までの感覚で踏み込むと、半分くらいの踏み込み量で事足りるというか…ちょっとびっくりしました。

ともかく、全く同じ車に乗ってるとは思えないくらいの変化に、純粋にドキドキしてしまいました。


生まれて初めての車高調…

う~ん、面白い!
Posted at 2008/02/23 17:21:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

プロフィール

「良い天気ですね^o^ 楽しんできて下さい!(≧∇≦)@しんや@でちゃった 」
何シテル?   01/03 10:00
スイフト乗りの「そー。」です。 2009年の6月に某所で愛車を大破させてしまい廃車に…。 色々あって結局次の愛車も素イフトとなりました。 走行距離も1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
345 6 789
10111213141516
17181920 2122 23
2425 262728 29 

リンク・クリップ

Spec Tank 
カテゴリ:お役立ちサイト
2013/03/10 21:39:11
 
おわらサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/06/08 19:32:30
 
自動車の趣味超越log 
カテゴリ:お役立ちサイト
2007/06/07 21:13:39
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
前愛車を大破させ、色々考えた末にまた同じ素イフトに乗り換えました。 自分の身の丈に合っ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
マイカーとしては初のマニュアル車です。楽しいです。 2009年6月、某所で大破し廃車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation