• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そー。@でちゃったのブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

良い天気なので。

週間天気はあまり当てにならないけど、あまりにも良い天気なので、暫定的にタイヤをスタッドレスからラジアルに交換しました。

やっぱり良いですね~☆
ドライ路面でのグリップ感、フィーリングもスタッドレスとは比べ物にならないくらいしっかりしてて…


…って、比べる方がおかしいですよねw

交換ついでに、例の異音に関しての検証もしてみたんですが(タイヤ交換で異音に変化があるかどうか)、音量というか音質がマイルドになってる感じがします。
スタッドレスのサイズが、かなり割り切ったサイズを選択してることもあり、そこへ持ってきて2型モンロー+強化アッパーマウントで足回りを純正より固めてるのが裏目に出てる感じがします。

あと、リバウンドストッパー部の緩衝材は外しました。
これに関しては、形を吟味して再装着するつもりです。


今まで色々試してみて、とりあえず強化アッパーマウント導入で振動は拾いやすく(感じやすく、伝わりやすく)なってるのと、固めた足回りにスタッドレス(3シーズン目で、サイズも…w)のキャパが追いついていない(バランスが崩れている)、っていうのが異音の主な原因じゃないかなと考えてます。

一番初めに感じてた大きな段差での大げさな衝撃やハンドル切った状態で段差を越えた時の衝撃等は、アッパーマウント部の劣化によるガタが原因でしたが、それを強化アッパーで解消した反動で逆に細かい振動を拾いやすくなり、さらにスタッドレスの貧弱さが重なって、本来異音として感じることがないようなタイヤと路面との打音や振動まで異音となって感じられるようになってしまった…こんな感じですかね。

前後左右関係なくゴトゴト音してるんで、ショック自体に問題があるとは考えにくいし(狙ったように全てのショックが一斉にトラブルなんてなかなかあることじゃないと…)、その他、下回りのブッシュ等の点検はショップでさんざん見てもらってて問題がないわけですから、上記のように考えるのが自然というか、もうそういう風に納得するべきなんでしょうね。

とりあえず今シーズンはこのまま行って、来シーズンにスタッドレスの再検討したいと思います。
Posted at 2011/02/19 18:18:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然。 | 日記

プロフィール

「良い天気ですね^o^ 楽しんできて下さい!(≧∇≦)@しんや@でちゃった 」
何シテル?   01/03 10:00
スイフト乗りの「そー。」です。 2009年の6月に某所で愛車を大破させてしまい廃車に…。 色々あって結局次の愛車も素イフトとなりました。 走行距離も1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

Spec Tank 
カテゴリ:お役立ちサイト
2013/03/10 21:39:11
 
おわらサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/06/08 19:32:30
 
自動車の趣味超越log 
カテゴリ:お役立ちサイト
2007/06/07 21:13:39
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
前愛車を大破させ、色々考えた末にまた同じ素イフトに乗り換えました。 自分の身の丈に合っ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
マイカーとしては初のマニュアル車です。楽しいです。 2009年6月、某所で大破し廃車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation