• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そー。@でちゃったのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

冬仕様・改

先日スタッドレスにタイヤ交換し冬仕様にしましたが、車高のほうがちょっと気がかりになってました。

スタッドレスのサイズが純正よりも小径の物を装着してるのと、15ミリダウン程度とはいえダウンサスを装着してる事もあって、今の状態だとおそらく純正比約20ミリ強車高が落ちているんじゃないかと思います。

積雪道路を走行する際、車体下部を擦る可能性もあり、下手するとラッセル車になる場合もあるんじゃないかと少々心配になってたので、今日の午後、DIYにてサスを交換しました。

普通なら11S純正サスに交換するところを、遊び心で手元にあった31Sスイスポ純正サスを組んでみました。
組み合わせに関してはあまり詳しく調べてないので多少弊害も懸念してますが、物理的には問題なく装着出来ました。
ただ、フロントもリアもサスの全長が長かったので、スプリングコンプレッサーを使用しないと組めませんでした。
作業時間は、スプリングコンプレッサー使用でちょっと手間取った割には3時間掛からないくらいで完了できました。

装着後、作業場(実家の倉庫)から自宅まで約20分ほどの距離を走り、到着後車高の変化をメジャーにて計測してみました。

まず、以前計測したダウンサス装着状態でのフロント・リアのホイールセンターからフェンダーまでの長さは、

・フロント…約355ミリ

・リア  …約335ミリ

でした。

今回の31S純正サス装着後の長さは、

・フロント…約375ミリ

・リア  …約360ミリ

となりました。

リアには工具やら何やら結構荷物積んでるので、もしかしたらリアの車高もう少し上がるかもですが、どちらにせよこれで雪道も他の一般車と同じように走行できそうです。
ラッセルは他のローダウン車にお任せします!w

乗り心地は、今のところダウンサスと比較して特別良くもないけど悪くもない感じなので、特に問題が起きなければ、冬場はこのままの状態で越すことになりそうですね。



…あ、外観はタイヤとフェンダーのクリアランスが広がったためにより一層貧相な感じになりましたw
Posted at 2011/12/17 18:43:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「良い天気ですね^o^ 楽しんできて下さい!(≧∇≦)@しんや@でちゃった 」
何シテル?   01/03 10:00
スイフト乗りの「そー。」です。 2009年の6月に某所で愛車を大破させてしまい廃車に…。 色々あって結局次の愛車も素イフトとなりました。 走行距離も1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Spec Tank 
カテゴリ:お役立ちサイト
2013/03/10 21:39:11
 
おわらサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/06/08 19:32:30
 
自動車の趣味超越log 
カテゴリ:お役立ちサイト
2007/06/07 21:13:39
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
前愛車を大破させ、色々考えた末にまた同じ素イフトに乗り換えました。 自分の身の丈に合っ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
マイカーとしては初のマニュアル車です。楽しいです。 2009年6月、某所で大破し廃車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation