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そー。@でちゃったのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

2日のおわら。

2日のおわら。タイヤの方、結局新調することにしました。

11を外して、Z1☆スペック組みます。
サイズは195/50R15です。

これでようやく4輪とも種類、サイズが揃いました。
予算で悩みましたが、今回はヘソクリ貯金を使用することでなんとか工面しました。

明日、金沢ミサイルにて組み込み予定です…多分w

天気も良いから、午前中洗車して、午後からでも向かいますか。

そうそう、連休明日からなんです☆
ヽ(´ー`)ノマンセー
Posted at 2009/04/30 22:03:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2009年04月27日 イイね!

5月の走行…。

下旬に雁が原でKUG伍に参戦。

中旬に、友人とおわらフリー走行(半日かな?)。

GW中に、おわら(こっちは1時間枠くらいで)。



って感じの予定です。

ほぼ、おわらメインですね。

タカスも考えましたが、予算とか、あとフリーで走るにはライセンス必要だし、友人と気軽に走りに行けないからパスかな。


リアの11を終了ギリギリまで使うか、それとも早々に見切りをつけて新品の☆スペック組むか考え中です…。



先日のタカスが、あぁいう感じだったので、走らずにはいられませんw
Posted at 2009/04/27 21:09:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今後の目標 | 日記
2009年04月25日 イイね!

タカスi:spec走行会。

タカスi:spec走行会。今日の午前中、タカスサーキットで行われたi:spec走行会に参加してきました。

早朝から降り出した雨のせいで、コース上は生憎のウェットコンディション。


っていうか、走ってる間中、風雨が凄くて、走行以外の時間もピットから出られず終いでした。





さて、突然ですが本日のキーワードはズバリ「タイヤ」です。


写真では分かりづらいかも知れませんが、先日のブログでも書いてた通り今日の走行では☆スペック&11は使用せず、T1Rを履いて臨んだわけですが…




…このタイヤ…





カッチカチやぞ!!

カッチカチやぞ!!!
byザブングル。

あ~んど、思ってたより溝無かったよw


V字に切ったパターンでもって、縦のブレーキング時はパッドの性能(扱いやすさ)もあってしっかり減速出来たんですが、ステアリングを切ったところからゴロゴロー!っという音とともに、4輪全てが外に向かって滑っていく感じで、全く旋回速度を上げられず…。

路面自体が、水溜りや川になってるトコを探すのが意味を成さないくらい全面に大量の水が浮いてる状態で、とにかく20秒切るのが精一杯でした。

で、本日のベスト。
『1:19.927』


一緒に走った、お友達のつ~さんやオハシさんが、枠ごとにベストタイムをガンガン更新してる傍らで、まともなタイヤを用意出来なかった自分がなんとも情けない感じでした。
お二人とも、自分のタイムより4秒速いタイム叩き出してました。


ただ、今日のようなコンディションで走行出来たことは、自分にとって凄く大きな経験になりました。
そのことに関しては、素直に良かったと思います。


遠方より参加されたつ~さん、オハシさん、あとスーパーバイザーとして(?)同行された雪風さん、本当にお疲れ様でした。
是非またご一緒しましょう!


また、悪天候にもかかわらず観戦に来られた方々もお疲れ様でした!




さて、☆スペック2本早めに購入しないと…。
Posted at 2009/04/25 20:02:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今後の目標 | 日記
2009年04月23日 イイね!

雨ですかね…。

雨ですかね…。25日の土曜、タカスにて走行会あるんですが、天気の方どうやら雨のようですね。


今週頭からずっと天気予報とにらめっこしてましたが、ここへ来て当日の予報が曇りマーク&雨マークから雨マークオンリーに変わり、降水確率も90%となってるので、ウェットでの走行はほぼ確実でしょう。


そこで悩んでるのがタイヤなんですが…。


今街乗りで履いてるT1Rで走るか、それとも、なんだかんだでやっぱハイグリップが良いかなって感じでフロント☆スペック+リア11で走ろうか…。


こないだのおわらは、☆&11で走りましたが、フロントの☆はほぼ新品なので問題無かったんですが、リアの11がもうスリップサイン出てる状態で全体の足引っ張ってた感じがしたんですよね。


それだったら、絶対的なグリップでは劣るけど、そのいかにも排水性の良さそうなパターンのT1Rで走るのもアリなんじゃないかと。


ただこっちも、溝があんまり無い状態(スリップまで1ミリかコンマ5ミリくらい)に加えて、タイヤ購入してからそろそろ丸2年になるのが少々不安ではあるんですが…。



今のところ、タイヤ交換するのがなんとなく面倒なので、多分T1Rのまま走行することになるかなって感じですね…。
Posted at 2009/04/23 20:29:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今後の目標 | 日記
2009年04月12日 イイね!

裏HRTサビキグランプリ’09&…。

裏HRTサビキグランプリ’09&…。今日はお友達の岡田さんの声掛けで早朝よりサビキ釣りに行ってました。

メンバーは岡田さんとしんやさんと自分の3人。

出だしからほとんどアタリが無く、オキアミをただ投げ入れるだけの作業に終始してましたが、後半、ポイントを替えてからようやく待望のアタリが…。

結果、ウグイ×2匹をゲット。なんとかボウズだけは免れました。
ウグイ自体、食べても美味しくない魚らしかったので、キャッチ&リリースの精神で丁寧に海に返してやりました。


んで午後からは車弄りを少々。

前回のブログでも書きましたが、知人友人からのアドバイスをもとに、リアスプリングの直巻き化を実行しました。

作業にあたって購入したアイテムは、リア用の直巻きバネ(swift ID65 7インチ 6キロ)と、樹脂製のアダプター(台座)です。

作業自体はちょっと難儀しましたが(バネ外すのも付けるのも)、装着は上手くいってくれて一安心。

トーションビーム側のゴム製の台座(純正形状バネ用)を取り払い、代わりに直巻きバネ用の樹脂製アダプターをセット。車高(バネのプリロード)を調整するためのハイトアジャスター部に関して、TEINの物はバネとロックシートの間にゴム製のカラーとスラストシートを噛ますことでφ70のサイズに対応させているので、φ65の直巻きバネ装着のため、このゴム製のカラーとスラストシートを撤去しました。
アジャスター中央のネジ部の径がφ65よりも多少狭くて、バネがズレたりするのが少々不安でしたが、物理的に脱落することは無いだろうとそのまま装着しました。

現在はリア上がりの状態になってますが(どれくらい調整すれば良いか分からなかったので)、さっきワインディングを試走した感じでは、以前よりもスピードレンジを上げてコーナーに入っていっても安心感が高く、ステアリングを切ったら切っただけ曲がる…ような気がしましたw

25日のタカス走行会までに、ケース長を弄ってリアの車高をもう少し落とそうかと思います。
Posted at 2009/04/12 16:31:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り。 | 日記

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