• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そー。@でちゃったのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

予定とか。

10月10日から12日までの3連休での予定。


10日【土】 タカスサーキット走行会(午後)参加。

11日【日】 大日ジムカーナ…観戦w

12日【月】 まったり休養日。


こんな感じです。

タカスは前回走行時と同じ仕様で走ります。

ジムカーナは、色々考えたんですけど、やっぱり観戦で…。
ビデオカメラ持参で、仲間の走行の様子を撮影しようと思ってます。
Posted at 2009/09/30 20:53:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今後の目標 | 日記
2009年09月22日 イイね!

行ってきました、DMSミーティングin中山サーキット。

行ってきました、DMSミーティングin中山サーキット。21日に岡山県の中山サーキットで開催された、『DMSミーティング』というイベントの観戦に行ってきました。
初めての土地、初めてのサーキットということで少々緊張してしまい、さらに小心者な性格で積極的に話しかけることも出来ず、結局、同じタイミングで石川から地元兵庫に帰省されてたお友達のしんやさんに終始お守りしていただいてましたが(笑)、それでも何人かの方とお会いしてお話させていただくことが出来ました。ありがとうございました。

今回の目的ははっきりしてまして、以前からみんカラ上で交流のあった、同じ素イフト乗りの方でサーキット走ってる、お友達のちゅん太さんにお会いすること。
みんカラでも、ほぼノーマルに近い素イフトでスポーツ走行されてる方ってほとんどいない為、自分が走り始めた頃から、色々と情報交換させていただいたり、動向をチェックさせていただいたりしてましたが、いかんせんお互い住んでる地域がかなり離れていることもあり、なかなか直に会ってお話しすることが出来なかったんですが、今回ようやく念願かなって感無量でした。

それにしても中山サーキット、もの凄い独特の雰囲気というか印象深いサーキットですね。
今年40周年を迎えたということで、自分の年代の人間的には懐かしさ溢れる、まさに昭和な空気のサーキットでした。
さらにもの凄い勾配にはびっくり!山の中にあるサーキットということで、先日行った新潟の間瀬サーキットなイメージを持ってたんですが、なんていうか、間瀬は「峠のような」サーキットで、中山は「峠そのもの」って感じでした。
今回は大事を取って(?)走行エントリーはしてなかったんですが、これは走ってみたいサーキットですね。怖いですけどw
地元の走り仲間とかと泊まりで遠征出来たら最高だろうな…。

結局昼過ぎくらいには会場を後にしましたが、メーカーの出展ブースを覗いたり、参加された方々やデモカーの走行を観戦したり、気になる足回りの試乗が出来たりと楽しい時間を過ごせました。

フォトギャラにちょこっと写真アップしましたんで、宜しければどうぞ~。
Posted at 2009/09/23 09:28:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ。 | 日記
2009年09月21日 イイね!

とりあえず。

夜の7時半頃自宅を出て、現在、岡山の福石PAまで来てます。
今晩はここで車中泊します。
どうせ仮眠くらいにしかならないでしょうけど
(^-^;
さて、朝も早いですし、そろそろ寝ます。
お休みなさい~。
Posted at 2009/09/21 01:18:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ。 | モブログ
2009年09月09日 イイね!

DMSミーティングin中山サーキット。

DMSミーティングin中山サーキット。今月21日に岡山の中山サーキットで開催される表題のイベントにお邪魔する予定です。

サーキット走行はせず、みんカラのお友達の方にお会いするのと、観戦や出展ブースでのパーツ物色なんかがメインです。

仕事の方は、前日の日曜からの4連休になってますが、最終日がちょっと怪しい感じなので、あんましゆっくりともしてられないかもです。

ネットで検索かけてみると、自宅から会場まで片道およそ460キロ。
お盆の時に行った間瀬サーキットで、片道320キロ。約1.4倍。
間瀬の時は、体感的にはそんなに遠く感じなかったけど、どうなんでしょうね。距離以上に時間が掛かりそうな感じですので、余裕を持ったスケジュール組まないと…。

現在考え中です。
Posted at 2009/09/09 20:37:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ。 | 日記
2009年09月06日 イイね!

タカス走行。

5日の午前中に、(有)金沢ミサイルにてブレーキパッドとフルード交換し一路タカスへ。

午後からの3時と4時の2枠で走りましたが、現地ではお友達のMartenさん(お疲れ様でした!)のGRBインプstiと同枠でした。
台数も少なく、のんびり走行できたのは良かったですね。

コースに入って最初は、感覚を取り戻すのと仕様が仕様なだけに無理をせず、コーナーでタイヤのスキール音がするかしないか程度のペースで様子を見ました。
1枠目終了後、タイヤの空気圧をとりあえず純正値にセットして、2枠目も少しずつペース上げていく感じで走行。
当日のベスト「1:16.438」も、ペースを上げていってる中での最終周に出ました。
感覚的にはまだまだ行けますね。タイヤをあまり傷めたくなかったのと、純正アシのロール感にビビッてしまって、ちょっとこじんまりした走りになってました。
でも久しぶりのタカスを走れた満足感はすごく大きかったです。

走行後は、覗きにきてくれたお友達のししまる君&sono♪さん(お二人ともご無沙汰でした!)と談笑しながら夕方5時過ぎにタカスを後にしました。

とりあえず感想としては、「純正は良く考えられてるなぁ」と思いました。
確かにコーナーでのロールは大きいんですけど、あくまでもドライバーが怖いだけで、車的にはまだまだ限界じゃないし、曲がらないってこともなかったです。
むしろこの強烈なロール感が楽しいですね。低いレベルで適度なスリルを味わうには今の仕様で十分だと感じました。

ただ純正シートはキツイかなw
おまけに今回は純正の3点シートベルトだったんで、コーナーで体を固定するのにかなり力んでしまいました。
街乗りでの使い勝手も考えてセミバケ導入もありですね。
あと水温計が欲しいです。以前付けてた油温・油圧は、今の用途だと特にいらないですけど、やっぱり純正の水温計だけだと少々不安です。

今度は10月辺りの走行会でタカス走りたいですね。
Posted at 2009/09/06 05:57:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今後の目標 | 日記

プロフィール

「良い天気ですね^o^ 楽しんできて下さい!(≧∇≦)@しんや@でちゃった 」
何シテル?   01/03 10:00
スイフト乗りの「そー。」です。 2009年の6月に某所で愛車を大破させてしまい廃車に…。 色々あって結局次の愛車も素イフトとなりました。 走行距離も1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
678 9101112
13141516171819
20 21 2223242526
272829 30   

リンク・クリップ

Spec Tank 
カテゴリ:お役立ちサイト
2013/03/10 21:39:11
 
おわらサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/06/08 19:32:30
 
自動車の趣味超越log 
カテゴリ:お役立ちサイト
2007/06/07 21:13:39
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
前愛車を大破させ、色々考えた末にまた同じ素イフトに乗り換えました。 自分の身の丈に合っ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
マイカーとしては初のマニュアル車です。楽しいです。 2009年6月、某所で大破し廃車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation