• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

GN0W開発者との出会い

GN0W開発者との出会い 今回も、ジャパンモビリティショーの写真だけです。

やっぱり、三菱ブースは気になるので、いろいろ見てました。
まずは、アウトランダーPHEVですが、YAMAHAとのコラボ。オーディオチューニングかけた車両だそうですが、視聴するには長蛇の列だったので・・・・。(外観だけ)



このフォントはどこかで使わせてもらおうかな??


お隣はエクリプスクロス。デザイン的に大好きなタイプです。



その隣は、NERV!?


この界隈では有名な、この車両ですね!


活躍はあまりしないほうがいい車両なのですが


デザイン的には格好いいです。非常食まで格好いいwww。衛星電話も完備。


こっちは、モビリティーショーらしい、ラスト1マイル的なマシーンコンセプト。


こういうマシンは、デザインが重要だと思っています。老人だからって、所謂シニアカー的なデザインのマシンに乗りたいとは思わない。足腰弱ったって、格好いいマシンに乗りたい!

次は、EKクロスEV。外観よりも内装が気になるな。やっぱり、軽のほうが、絶対収納が多いですよね。よく考えてありますよね。こういうのがアウトランダーPHEVでも実装してほしい。

続いて、DELICA mini (colemanコラボ)

デザインもよきですし、何といっても、内装が充実(また、そこか)


ドリンクホルダーも、小物も、スマホも置き場には困らない。うらやましいwww

コンセプトで注目を集めいていたのが、次期D:5的なD:X



まあ、PHEVで出す流れなんでしょうけど、ここから、どう量産車に落とし込むのかが楽しみですね。

そして、海外で先行販売がはじまったトライトン。

来年早々には国内販売する予定ですと、教えてもらえました。

欲しい方、いっぱいいるんじゃないですか?(これはこれで、格好いいです!!)

ここで、とある説明員の方といろいろお話できまして。実はGN0Wの開発メンバーだった方。GGがあまりによくできた車だったので、新型として作るプレッシャーが大変だったとのこと。
1つ気になることがあったので、聞いてみました。
それは、回生モードBxにしたときに、勝手にエンジンがかかっちゃうこと。
B4、B5で充電量が多いと、こっそり、エンジンが回る(マニュアルにも書いてある)んですが、なんでそうしちゃったの?ってお話。
GGでは、確かにエンジンは全く回しませんでしたが、そのかわり、フル充電だと、B5にしても回生がかからないんで、滑っていく感覚。でも、これはこれで慣れていたんですよねって、お話。
エンジンを回すってことは、社内でも相当もめたんだそうです。最終的には、Bxで減速するときには、充電量がどうであれ、減速を優先する。そのためには、エンジン始動でバッテリを消費させて回生の余力を確保。そして、B5では少しだけブレーキをつまんでいるそうです。
ここは、充電量が多いときに回生が効かないことのほうが、安全上問題という判断で、そう決めたそうです。
まあ、それは理解はできるんですけど・・・・エンジン掛からないモードがあればな~ってお話をしてました。
エンジンかけるのは電池容量が50%以上のときだそうで、メータ読みだと大体65%より多いときだよと教えてもらいました。なるほど、実感ともあってるように思いました。
いろいろ話せてよかったです!

さてさて、なんだか、ショップがあったので、覗いてみました。






デリまるキーホルダー買っちゃいましたw
ブログ一覧 | アウトランダーPHEV | 日記
Posted at 2023/11/17 00:32:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

10年と1か月(バッテリリコールで ...
湘南スキーヤーさん

本宮山スカイラインと急速充電器
面河さん

ついに出たか・・・
NAVI INFOさん

代車はエクリプスクロスPHEV
面河さん

車選定その3(レクサスNX450h ...
yokomokkoさん

伸びない電費
面河さん

この記事へのコメント

2023年11月17日 1:19
実際の走行用バッテリーの残量とメーターの%が違うのは、走行用バッテリーを積んだ車の宿命?

だとしたら、半分より多く充電されている時は実際より多めに表示して、半分より少ない時は実際より少なめに表示した方が、バッテリーの寿命は長くなりそうな。
コメントへの返答
2023年11月17日 7:18
これはGGのときも一緒で、メータで0%になっても、実際には20%残っています。これがないと、エンジン起動すらできなくなってしまうから。BEVだと、メータ0%はSOCも0%なんですか?

プロフィール

「急速充電器6台もある!

そして(俺も含め)誰も充電してないw」
何シテル?   01/26 20:31
湘南スキーヤーです。 ・5LA-GN0W  2023年3月26日契約  2023年10月21日納車 各社電動車を試乗して結局次もアウトランダーPHEVとなり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 15:10:01
サマータイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 01:34:09
PIONEER / carrozzeria TVM-PW1000T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:47:13

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年3月26日契約 おおよそ7ヶ月後の 2023年10月21日納車 各社電動車を試 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
中古で購入し、初心者マークを付けての はじめてのマイカーです。 坂道では、エアコンのOF ...
いすゞ ビッグホーン ビックホーンくん (いすゞ ビッグホーン)
初めて自分で買った車です。 3.1L インタークーラーターボのディーゼルエンジン搭載。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーカーの代名詞。 スライドドアの便利さは、圧倒的でした。 荷物もたくさん載せられ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation