2022年02月24日
皆様おはこんばんにちわ
冥界のプリンスです。
本日はジャパンタクシーと乗車拒否についてです。
ジャパンタクシーで車椅子のお客様に遭遇した際ドライバーの皆様どうされますか?
ジャパンタクシー発売直後のお話ですが、乗車拒否問題が多かったのです。
まず難しいジャパンタクシーのスロープ組み立てやその時間や苦労で、ワンメーターは釣り合わないくらい大変なのです。
そのような状況で、乗車拒否が多発してました。
良くはないのですが、ジャパンタクシーは仕方ないのではと思いました。
交通量の多い道なら第二通行帯まで塞ぐ訳です。
工事と同様に周囲に迷惑を被る訳で、ドライバーなら嫌でしか無い筈です。
当然ジャパンタクシー普及以前に車椅子を扱うのが難しいジャパンタクシーで、積極的に取り扱うドライバーはおろか、乗せるのは嫌というドライバーが多かったです。
現場無視のトヨタは印象も悪い。
狭い道は乗せおろしも不可のジャパンタクシーどうでしょうか?
ではでは~
Posted at 2022/02/24 14:22:45 | |
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2022年02月23日
おはこんばんにちわ
冥界のプリンスです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ジャパンタクシーについてです。
走行面は目をつぶりましたが、ユニバーサルデザインについてお話します。
ユニバーサルデザインタクシー所謂UDタクシーとは誰もが快適に利用出来るタクシーの筈ですが、ジャパンタクシーと言う車種をご存知ですか?
トヨタの新しいタクシー専用車両です。
この車の問題点は車椅子のお客様に対して不便という点でございます。
まず横からお乗せする為道幅の狭い場所は不可能に近い点です。
しかも分割式のスロープを利用する為ドライバーの組み立てやらの技量次第で最低10分から15分遅い人は30分から一時間です。
ちなみに筆者は一時間以上掛かりまして呆れて他のタクシーに乗っていかれました。
当たり前ですが、ジャパンタクシーは広いのが唯一の救いです。
駅や病院などの広い場所でしか乗り降りしないとか、家の前は広い道しか無いのですか、トヨタさん
ライトエースバンベースでリヤに乗せるタイプとかシエンタのままでリアハッチから乗せるという選択肢は無いのか?
LPガス関連でしょう大方
後ろから車椅子を乗せられないUDなら
車椅子不可とでも書いといと方が良い
日産のセレナイーパワーのUDは非常に良く出来ているタクシーに最適だ静かだし車椅子は後ろから乗せられるし更には、ノートイーパワーのLPGハイブリッドと言う改造をしてくれる場所があるのでLPタンク位置を変える必要は有るだろうが
LPG仕様車が出たらトヨタの出来損ないとも言える狭いところは車椅子不可レベルのジャパンタクシーはどうなのだろうか?
ジャパンタクシーはUDではなく一般タクシーならお客様が喜んでくれるし。
燃料タンク小さ過ぎと言うかタクシーには致命的な点を除いてマシな車だろう
エスクァイアのユニバーサルデザインの方なら後ろからだろうに
エスクァイアハイブリッドにタクシー専用グレードを追加すりゃよかったんだろう。
ノートのイーパワーのLPGハイブリッドは満充填で700キロ走れるんだとか一回で帰庫まで持つだろう。反対番もニコニコだろう250キロばかし走れたら
移動のためならノートは最強だと思う
コスト的にも走りも唯一狭いところがだめな点
新型ノートのノートオーラと言う3ナンバーをベースにLPGハイブリッドが出たら狭さを少しは和らげて良いと思うので
ノートイーパワー(非UD)
ノートオーラのタクシー(非UD)
セレナイーパワー(UD)
タクシーを全てイーパワー化して
LPで発電できるモデルとガソリンで発電するモデルの
ツータイプのUDと非UDタクシーを売るべき
いっそLPガスタクシーを減らしゼロ・エミッションタクシーを増やすべきでは無いのかタクシーは年6万程度走るなら尚更排出ガスを減らすべきでは無いのか
トヨタに物申す
日産も作るべし
もうすぐメルセデス・ベンツが電気自動車のミニバンをリリースするこの機にメルセデス・ベンツのミニバンベースのUDタクシーを作りジャパンタクシーを駆逐したほうが良いだろう
車椅子ユーザーのために
果たして2030年問題と電気自動車ユーザーが囁いてる内容は実現されたら
ジャパンタクシー等のハイブリッドや
イーパワーも無くなるだろう海外の
電気自動車への取り組みを考えたら
日本政府も取り組む気であるはずと認識
HEV(ハイブリッドカー)
PHEV(プラグインハイブリッドカー)
はゼロエミッションではないので
発売禁止へ
EV(電気自動車)
FCV(水素自動車)
の二択を2030年に実現するのか筆者は懐疑的だがもしも実現したらジャパンタクシーも無くなる日が来る
韓国や中国のメーカーに日本のメーカーは太刀打ちできなくなるという可能性も高い
HYUNDAIはもうヨーロッパのメーカー並みである。
ヨーロッパの質の高い電気自動車に日本のメーカーがコスパで既に負けてるのに
日産アリアとメルセデス・ベンツEQA
は同等の車だがバッテリー容量や急速充電の受け入れ能力などはもう負けている
受入出力比較
アリア130kwEQA150kw
バッテリー容量は各メーカーさんのホームページにてご確認を
ミニバンの電気自動車はほとんど無いので
タクシーにはまだだろうが、タクシーのゼロエミッション化を進めるべきだろう
でないと海外メーカーの電気自動車に軒並み抜かされる日が来るだろう
タクシーどうする?
ゼロエミッション化を進めるか?
やっちゃえ日産
日本中のタクシーを今こそ
全てイーパワーを目指し
完全な電気自動車を増やすべきだ。
トヨタも負けずに電気自動車用プラットフォームを活かし後ろから載せられる電気自動車タクシーを作るべき
この話続くかも
Posted at 2022/02/23 19:20:48 | |
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2022年02月20日
おはこんばんわ
冥界のプリンスです。
以前充電スポットで管理者に物申した事がある
充電待機スペースがないのだ
ホントに亀マークが出たリーフやほとんど走れる電気がない車が頼りに来たらやばいと思うそして東京都の東京パブリックに至っては20kw
無料とはいえだ
中央区役所は待機スペースがないが
50kw
本来なら逆では電気自動車を知らない人が理解もせずに作ってた施設ではないのか
日本橋や宝町等は普通充電は100v
電気自動車ユーザーを舐めた駐車場では
これでは不便ですし200v用のコンセントは使えないのである
目的地充電をメーカーは推奨してる当たり前だと思うがでも銀座のシガーバーなどに行くなら数時間止めるのに
どうしてこうなのか理解に苦しむのがワタシの意見である。
さあ東京都様どうしたいのでしょうか。
2030年に電気自動車や水素ノミになるなら
電気自動車の充電場所を増やしたりコンビニに助成金を出したりして急速を増やして
各駐車場管理者に補助金を出して、
電気自動車の目的地充電を促すべきでは、そして都内の駐車場は全ての車室の
80%に普通充電器を設置すべきでは
東京都が管理してる場所は100%でないとだめだろ
オリンピックに無駄な税金を使い
中止にすりゃ違約金も無かったのに
馬鹿な税金を使い
政治家は何をしてる
電気自動車を減らして
カーボンニュートラル何それ美味しいのと言う、感じであろう。
電気自動車を増やすならインフラは必須
充電スペースのガソリン車は駐禁を切り
ヨーロッパ並の対策を練れない。
愚かな対策で良いのやら
次はクリーンディーゼルを視野に入れた筆者は年間6万(コロナ前)
今も4万は超えてる。
自家用でも個人タクシーを上回る。
使い方だクリーンディーゼルとなれば
排出ガスも多く排ガスを撒き散らす上に
触媒のクリーニング時はソコソコ回転も上げつつ排ガスを出す
一応浄化されはするが、地球温暖化は推進される。
ワタシはエコなどクソ食らえでも速い車が良いのだ、で電気自動車のトルクが気に入り購入だが電気自動車推進をしてる筈の、国や自治体や全体は増やさない。
一部は減らしてるそして24時間は使えない場所とかもある。
呆れてしまうよ、タクシーはジャパンタクシーに補助金出すのにという感じだ、
未来都市東京を目指すなら
電気自動車(100%電気)BEVに補助を出すべき
ジャパンタクシーも問題(欠陥レベル)が有るが次の機会にそれは執筆する。
ヨーロッパは電気自動車に積極的だと思う
日本のメーカーは電気自動車はcafe(解らん人は調べて下さい)の基準をクリアしてヨーロッパで売るためでしかない
日産は解らんが
国産の電気自動車は少なくレベルもヨーロッパと比較すりゃ有りえないレベルだと思う
同じレベルで比較するなら
日産アリアとメルセデス・ベンツEQAの性能を比較すべきだ
2030年問題とでも言うべきかこのままだと
ヨーロッパから指をさされ嘲笑され
日本は時代遅れの国と非難されるであろう
どうする日本
電気自動車対策を練ろ
そして電気自動車を普及させて尚且トラブルを減らせ
ではでは~
Posted at 2022/02/20 20:12:50 | |
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