• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

famasのブログ一覧

2021年01月15日 イイね!

エアゲージ購入・レビュー

エアゲージ購入・レビュー長年使用していたエーモンのエアゲージ(空気圧計)のピークホールド(置き針)機能が不調になったので、新しいエアゲージを購入しました。





不調になったエーモンのエアゲージです。
この製品での空気圧チェック時にいつも感じるストレスは、エアゲージのノズル先端の金具(チャック)をタイヤバルブに当てる際、ちょっとでも角度がずれると「プシューッ」と空気が抜けてしまう事です。
alt

その大きな原因が、球形の360度回転するタイプの先端金具(チャック)です。
特にタイヤバルブが下側(地面側)にある時、円筒形のタイヤバルブに、球形の金具を正確にはめるのは意外に難しく、失敗しがちでした。
一方、ガソスタにある
円筒形タイプの金具では一度も失敗した事がありません。
alt

そこで先端金具(チャック)が円筒形の物を探してみました。

バス・トラック用の物はすぐに見つかりましたが、ゲージのスケールが1000kPaの物が多く、乗用車によく使う200~250kPaが見づらいのが欠点でした。
がっ、唯一(?)、乗用車向けのスケール最大500kPaの物を見つけました。



STRAIGHT(ストレート)社製の「エアーゲージ メッシュホースタイプ 500kPa(品番15-640)」という製品です。

alt 

(ストレート公式HPより)


製品レビューを見ると大変評判が良く、特に「タイヤバルブへの差し込みが簡単で、空気漏れがほとんど無い」というレビューが多く、その先端金具の形状はとても好評の様です。
球形チャックのエア漏れに苦戦していたのは私だけじゃなかった、と妙に安心しました(笑)。
【ネットショップレビューLink】
・Amazon
・楽天

・PayPayモール(Yahooショッピング)

alt
(ストレート公式HPより)



早速、楽天でポチりました。
新春フェア(1/1~24)のお陰で、通常価格2,280円の品が10%引き2,052円で入手出来ました。
フェア期間外では、ストレート公式HPでも各ネットショップでも通常価格・送料(550円)は同じですが、公式HPでは会員登録(無料)すると通常価格が5%引きになります。
ブリスターパッケージで、専用ケース類の付属品はありません。
alt

使ってみました。

先端金具(チャック)がタイヤのエアバルブの根元まですっぽり入るので、ホントにエア漏れがほとんどありません。
入れる角度に気を遣う事も全くなく、スポッとはめるだけ。超ラクチン♪ 

これは (・∀・)イイ!!
エーモンや大橋産業(BAL)が何故この形状を採用しないのか不思議なくらいです。
alt

alt

目盛り盤の直径は約5.5cmもあり、大きくてとても見易いです。
単位はkPaしかありませんが、100kPa=1.02kgf/㎠なので問題なし。
と言うか、表示がx100kPaなので、ほぼそのままkgf/㎠と読めます。
測定精度はほぼ正確の様です。
メーター周り(黒い部分)はゴム製でクッション性があり、コンクリ等に落としても多少は大丈夫です。
alt

針のリセットボタン兼減圧ボタンの感触もカチッとしていて好感が持てます。
ただ、ホース側がタイヤに向くので、目盛り盤は天地が逆の方が見易いかも。
もっとも針は測定値で止まるピークホールド(置針)方式ですからゆっくり見られるので、特に問題という程ではありませんが…。
alt

いままでのエーモンの球形チャックだと、減圧時にずっとチャックを押さえつけていると指が痛くなりましたが、このストレート製品では本当に楽に減圧、測定出来ます。
alt

エーモンのホースは布製で巻き癖が付いてしまいましたが、ストレートはメッシュタイプのステンレス製で巻き癖は付きにくそうです。長さは根元のリセットボタンの部分も含め約40cmあり、見た目も高級感があります。
alt

球形チャックのエア漏れに悩んでいた人には最適のエアゲージです。
これはおススメです。
alt

 スペック等は以下の通りです。
[保証] 六ヶ月保証
[適応バルブ] 米式(シュレーダーバルブ)
[測定範囲] ~500kPa
[測定単位] 10kPa
[精度] ±2%
[ゲージ] ダイヤフラム式
[ゲージサイズ] φ60mm
[ホース長さ] 350mm
[その他] リリースバルブ付き

alt


【関連ブログ】
タイヤ交換-3 (Primacy3から4)

Posted at 2021/01/15 17:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2021年01月09日 イイね!

タイヤ交換-3 (Primacy3から4へ)

タイヤ交換-3 (Primacy3から4へ)タイヤ交換-2 (Primacy3から4へ)」からの続きです。
7年履いていたMichelin Primacy3 ST(ミシュラン プライマシー3 ST)をPrimacy4(プライマシー4)に履き替えました。



今回お願いしたお店は矢東タイヤ杉並店です。
駐車場の上の大きなアーケード屋根がトレードマーク(?)です。

alt


このお店ではリフトへはスタッフの方が乗せてくれます。
お店によっては客が乗せる所もあるのですが、リフトに正確に乗せるのってちょっと緊張するのでこれは助かります(笑)。

alt


タイヤはPrimacy4 205/55R16 91Wの無印、正規輸入品です。
製造国…スペイン、製造年…2019年17週(1719)でした。
転がり/ウェット性能はA/bです。
(矢東タイヤさんではミシュランの平行輸入品の取扱いは無いそうです。)

alt

UTQG表示は以下の通りです。
・TREADWEAR(耐摩耗性)…340

・TRACTION(ウェットでの牽引性能)…A(4段階の上から2番目)
・TENPERTURE(耐発熱性)…A(3段階の1番上)alt

その他表記です。

・MAX LAOD(最大荷重)…615kg
・MAX PRESS(最大空気圧)…350kPa

alt


2人のスタッフで4輪の交換に約35分掛かりました。手際良いですね。

分業制で、手前の方はタイヤの脱着、奥の方はバランス調整をしています。

alt


バランスは4輪ともゼロですが、
トレッド面のブレ(?)がより少ないタイヤを前2輪へ組んでもらいました。

alt


お客立ち合いで締め付けのトルクチェックをしてくれます。
仕上げのタイヤワックスを掛けますか?と言われましたが、これは辞退しました。
このイケメンお兄さんの接客はとても良かったです。
(お顔はボカシを掛けたので判りせんが…。)

alt


作業終了です。リフトから降ろして方向転換してくれました。

alt


費用の内訳です。(4本分、全て10%税込み)

・タイヤ…67,760円
・脱着、バランス工賃…4,400円
・エアバルブ交換…1,320円
・廃タイヤ処分費…2,200円
・キャンペーン値引き等…-4,284円
・総額…71,396円 alt


説明書を頂きました。

この説明書を慣らし運転後(約100km)に持っていくと、通常1,000円掛かるホイールナットの増し締めを無料サービスで行ってくれます。(1ヶ月以内)

なかなか気の利いたサービスですね。
※青枠は筆者の加筆。

alt


、、、という事で後日、ホイールナットの増し締めにお伺いしました。

空気圧チェックもして頂きました。リフトアップしないので予約無しでOKです。
alt



私は20年以上、ずーっとBSのレグノユーザーでしたが、7年前に初めてプライマシーに乗り換えました。
その時、後押しをしてくれたのが、「ミシュラン全額返金保証プログラム」です。


ミシュランに不満足の場合、60日以内ならタイヤ・工賃代金の全額を返金してくれるプログラムです。

他社メーカーへ履き替えた場合でも返金してくれるのは、中々太っ腹です。
このプログラムのお蔭で初ミシュランを安心して購入出来ました。勿論、今でも行っています。

alt

前モデルのMichelin Primacy3 ST(ミシュランプライマシー3 ST)は、
直進安定性、運動旋回性、乗り心地、静粛性、ウェット性能、低燃費、耐摩耗性等々、
全てにバランスの取れた総合性能のとても高いタイヤで、大変気に入っていました。
そのDNAを継承し、更に進化したPrimacy4もきっと期待に応えてくれるものと思います。

コンフォートタイヤで迷っている方におススメのタイヤです。

※メモ

・交換日…2020.12/2(水)
・オドメーター…44,181km
・新品時タイヤ溝…外側から1本目7.4mm、2本目7.8mm、3本目7.8mm、4本目7.4mm
・初回充填…F2.4kg/㎠、R2.6 kg/㎠

3週間後

・冷間時…F2.3kg/㎠、R2.5kg/㎠ (外気温10度、エーモン測定)
・温時…F2.6kg/㎠、R2.7kg/㎠ (外気温12度、下道22km走行後、矢東測定値、エーモンもR2.7kg/㎠)


【関連ブログ】

・タイヤ交換-1 (Primacy3から4へ)
・タイヤ交換-2 (Primacy3から4へ)
・ミシュランPrimacy3 205/55R16レビュー
Posted at 2021/01/09 14:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「車検(15年目) http://cvw.jp/b/1922684/48172404/
何シテル?   12/30 17:09
famasです。宜しくお願いします。 日産、ホンダ、トヨタと乗り継ぎ、BMWへ。 その後メルセデスを4台乗り継ぎ今のS204に至っています。 基本ドノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冬が来る前に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 12:34:48
7年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 14:55:47
軽井沢~霧の志賀草津へ【一日目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:37:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今では日本での設定が無くなったエレガンスグレード(W204)です。 (フォトギャラリーを ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
重厚な乗り心地と矢の様な直進性、 オーバークオリティとも言われた超高剛性ボディとシャーシ ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
W202のシャーシをベースにV6(3.2L)を搭載した、 初代CLK320 アバンギャル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation