• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

famasのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

タイヤ交換-1 (Primacy3から4へ)

タイヤ交換-1 (Primacy3から4へ)近所のガソスタのお兄ちゃんにエアチェックを頼んだ所、「ヒビ来てますね~、次回の車検は通らないかも。」なんて言われました。
エアチェックは2ヶ月毎にしていたのですが、大抵セルフスタンドで自分でやっていました。
ここに大きな落とし穴が。。。
そう、『老眼』です。運転用のメガネでは細かいヒビは見えなーい(笑)。

確かに裸眼で良く見ると細かいヒビが入っています。【右側前輪

ブロック凸部は少しのヒビですが、凹部(溝)は結構長くあります。
今のタイヤは2013年8月に交換した物で銘柄はMichelin Primacy3 ST(ミシュラン プライマシー3 ST)、
サイズは、205/55R16 91Wです。【レビューこちら】
交換してからもう丸7年以上経っていたのに今更気付きました(笑)。
alt

【↓こちらは左側前輪

ブロック凸面はあまり痛んでいませんが、角が削れているブロック(右側)があります。

溝の中にもヒビが確認されます。
走っていても別段、乗り心地やグリップ感が落ちた印象は全くありません。
まぁ、徐々に劣化するので素人には判りにくい?()

alt


【↓左側後輪
です。
前輪より痛みは少ないです。右側後輪も同様です。
FR
なので後輪の方が痛んでいるのかと思いましたが、そうではありませんでした。
前輪はステアした時、横や斜めの荷重が掛かり易いから痛み易いのでしょうか。
据え切りはしない様に気を付けてはいるのですが。alt

溝は4本とも約6mmです。距離は13,000km程度しか走っていないので充分残っています。

新品時に何mmだったか測っていないのですが、
仮に8mmだとすると2mmの減りで13,000km

計算上は新品からスリップサイン(1.6mm)が出るまで41,600kmのライフという事になります。
一般的には1mmの減りで5,000kmらしいですから、このタイヤの耐摩耗性は高いのではないでしょうか。

Primacy3 ST
TREADWARE(耐摩耗性能)は340と、Primacy 3無印の240よりかなり高いです。

7年以上の使用ですが、走行距離が短いのと、普段はボディカバーを掛けているので紫外線による痛みは少ないと思います。alt

ちなみにこちら↓は新車時のライン装着タイヤ、BSTURANZA(トランザ)
ER300
【レビューこちら】

トランザは購入より3年半、距離31,000kmでスリップサインが出ています。当時は通勤で毎日使っていたので、ボディカバーもかけず紫外線に当たり放題と言う事もあり、かなりヒビ割れしています。

この時よりはPrimacy3 STの痛みは少ないです。

alt


別件(エアバッグリコール対策品交換)でディーラーに入庫した際、サービスに見てもらいました。

車検(今年12)は通るが、12年以内に交換した方が良いとの事。(12年以内というのは、私の少ない走行距離なら、という条件付きです。)
とは言え既に丸7+12年では、逆に言えば8~9年の寿命の内、既に7年。。。


いざヒビを見てしまうとビビりな私は気になり始めます()
こんな時に限って、首都高でパンクでエンコしている車を見たりします。
中古外車専門店をやっている友人には「タイヤの賞味期限は6年、硬化しているのでスリップする。」なんて脅されます。

老眼にはまだまだキレイなタイヤに見えるんですけどネ()、交換を考えますか。

古いタイヤをギリギリまで使ってもリスクがあるだけですし。

alt


Primacy3には大々満足しておりますので、他の銘柄はリサーチする気起りません()

履き替えは後継モデルのPrimacy4に決定です。
がっ!!205/55R16には沢山種類がありました。

そのお話は、次回「タイヤ交換-2(Primacy3から4)」で。。。


【関連ブログ】
イヤ交換-2(Primacy3から4へ)
タイヤ交換-3(Primacy3から4へ)

ミシュランPrimacy3 205/55R16レビュー

ミシュランPrimacy3レビュー2(燃費)
TURANZA ER300インプレッション
Posted at 2020/12/12 17:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2020年12月01日 イイね!

車検(11年目)

車検(11年目)備忘録として】
この度、5回目の車検(11年目)を通しました。
・走行距離44,144km

入庫11/24() 作業完了28()出庫29()




 

●ポイント
1、老舗のメルセデス専門工場へ直持ち込み

2、予約値引きキャンペーンの適用(エンジンオイル/フィルター/工賃税別15,500円相当無料)

3、法定以外の追加整備…エンジンオイル/フィルター、ブレーキオイル(2年毎交換MB推奨)交換

●費用内訳

整備工賃・部品代…70,719円(10%消費税込み)
車検代行料…19,800円(10%消費税込み)
重量税・自賠責・印紙一式…56,150円

合  計…146,669円(税込み)

ディーラーですと約20万かかりますので、大変リーズナブルではないでしょうか。

下記は工賃・部品代の詳細です。(税別)
alt

この工場は車を見て、作業に入る前に事前見積をしてくれますので、整備後にいきなり高額な請求書が来たりしないので安心です。都内ではオススメの工場です。


社名をネットにさらして良いものか判断しかねますので、ご興味ある方にはメッセージにて個別にお知らせ致します。


●関連ブログ

「車検(9年目)」はコチラ
「車検(7年目)」はコチラ

「車検(5年目)」はコチラ

●メモ

・前回スルーした若干ヘタリ気味のエンジンマウントは2022年に交換か?(56万円)

・支払い…ネット振り込み

Posted at 2020/12/01 14:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・点検等 | クルマ
2020年10月24日 イイね!

エアバッグリコール対策品交換

エアバッグリコール対策品交換今年1月にCクラス(W204)のエアバッグリコールに係わる交換作業のDMが来ましたが、コロナ禍等々で延び延びにしていました。
もうすぐ車検も近い事もあり、やっと入庫して交換してもらいました。
(10/16入庫)



DMには2時間程度の作業とありましたが、W204は運転席と助手席、両方のエアバッグ交換なので、10時入庫の1630分出庫と丸一日かかりました。

ダッシュ周りをバラす必要があるとの事です。
alt


対策品に交換されましたが、勿論、外見上は全く判りません。

alt

唯一、運転席側Bピラーに対策済みのステッカーが貼られるので、それと判ります。

外No.2355と外No.2414が今回のエアバッグ、外No.2097は別件のライトコネクタのリコール対策です。
alt

何でもタカタの対策品の生産数の関係で、DMは順次発送との事です。

まだ届いていない方もいるかもしれませんが、緊急度の高い順から送っているそうです。


尚、こちらの【メルセデス公式サイトで、車台番号を入力するとリコールの検索が出来ますので、ご自身の車のリコールの有無が判ります。


今回のリコールの詳細】

特定の運転者席用/助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、ガス発生剤の吸湿防止が不適切であった場合、高い湿度の環境下で温度変化を繰り返すと、ガス発生剤が劣化することがあります。

そのため、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損するおそれがあります。

※運転席側対策番号:-2355
助手席側対策番号:-2414 / -2465/ -2630(年式によりいずれか一つが該当)

(忘備録としてup)
Posted at 2020/10/24 16:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・点検等 | クルマ
2019年12月19日 イイね!

エンジンオイル交換-3

エンジンオイル交換-31年毎のエンジンオイル交換を行いました。









ディーラーだと約2.5万円なので、ショップに頼みます。

W124の頃からお世話になっている「オイルマン」さんです。
ここは某量販店と違い輸入車だからと言って工賃が上がる、という事もありませんw
alt

オイルは、前回と同じバルボリンMAX GUARD 5W-40です。(4L税別5,600)
エレメントはボッシュP9261(税別2,000)です。

alt


古いオイルはアンダーカバーを外しての下抜きです。

alt


今回のオイル・エレメント交換一式の費用内訳です。


オイル(バルボリンMAX GUARD5W-40) 6.5L9,100

エレメント(ボッシュP9261) 2,000
ドレインプラグパッキン…100
アンダーカバー脱着…450
エンジンオイル交換工賃(400)…会員無料
エレメント交換工賃(400)…会員無料

小 計…11,650

消費税…1,165
総 計…12,815

まあまあリーズナブルではないでしょうか。

メモ…走行43164km


【関連記事】

エンジンオイル交換-1(2016421)
Posted at 2019/12/19 13:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・点検等 | クルマ
2019年12月06日 イイね!

2019養老渓谷(粟又の滝)・筒森もみじ谷・亀山湖・もみじロード<紅葉ドライブ>-1 【見頃情報速報】

2019養老渓谷(粟又の滝)・筒森もみじ谷・亀山湖・もみじロード&lt;紅葉ドライブ&gt;-1 【見頃情報速報】12/5(木)に千葉県養老渓谷(粟又の滝)・筒森もみじ谷・亀山湖・もみじロードへ紅葉狩りに行ってきました。
色づき具合や見頃情報の速報をupします。





1、養老渓谷(粟又の滝) 【黄葉見頃始まり】
養老渓谷(粟又の滝)のモミジは見頃が始まりました。
今年は千葉県内も紅葉は遅めの様です。まだまだ緑の木もあるのでピークは数日後以降でしょうか。
alt

滝上部の遊歩道からです。

alt

滝の下流側です。

alt

県道178号線のいちほう茶屋駐車場より望む粟又の滝(画面中央)です。

周囲もやっと色付きが始まりました。

alt

2、筒森もみじ谷 【色づき始まり】

筒森もみじ谷の駐車場です。ここもやっと色づきが始まりましたが、まだ緑葉も多いです。

alt

筒森もみじ谷です。
駐車場から240mほどR465へ戻った露店の出ている近辺です。(56台駐車可)

alt


3亀山湖 【紅葉見頃始まり】

亀山湖の例年の見頃は11月下旬だそうですが、こちらもやっと見頃が始まりました。
紅葉クルーズ(猪ノ川渓谷コース)の船上から撮影(長崎キャンプ場近辺)

alt


まだ緑葉から黄色、橙色と変わりかけの木も多く、ピークは数日先と思われます。

alt

こちらの山もこれから見頃ピークでしょうか。
船長さんによると光線の具合により、昼頃から1時の便までが一番キレイとの事。

alt

ボート屋さん(のむらボートハウス)奥の小さな公園です。尚、紅葉クルーズは12/8までの様です。

alt


4もみじロード 【色づき~見頃始まり

もみじロード(県道182号線)は見頃が始まりました。まだ緑の木も多いですが色付きが進んでいます。
ピークはやはり数日~1週間後でしょう。船戸橋付近は色付きが始まった所です。alt

地蔵堂の滝(画面中央)周辺はほとんど色づきがなく、ご覧の通りほぼ緑です()

alt

もみじロードで一番紅葉が進んでいたのは、下沢公民館前付近です。

それでも緑葉もまだ結構ありました。

alt

もみじロード終点付近の竹ノ内米店本社前の林道入口です。

ここもこれからがピークでしよう。

alt

●まとめ

全体的にやっと見頃が始まりましたが、まだまだ緑葉も多く、ピークは数日後以降の様です。
今年は910月が暖かく紅葉が遅れている様で、12/5ではちょっと早過ぎました。
更に千葉県下は台風15号、19号の影響で葉が落ちたり、場所によっては塩害で枯れてしまったりと、例年に比べ色づきは良くない様です。
ドライブ行程・駐車場情報等の詳細は、part2として後日up予定です。

今回、千葉県内のほんの一部をドライブしただけでしたが、各所で崖崩れの跡、倒木、流木、大破したビニールハウスを目撃しました。中でも未だにブルーシートを屋根にかけた家を目にした時は、TV画面で見るのと違い余りの生々しさに涙が出そうになりました。
千葉へ出かけて観光地でほんの少しのお金を使う事くらいしか出来ませんが、一日も早い復旧をお祈り致します。
(画像はもみじロード船戸橋付近の土砂崩れ。こうした場所がいたる所にあります。)alt

Posted at 2019/12/06 17:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

famasです。宜しくお願いします。 日産、ホンダ、トヨタと乗り継ぎ、BMWへ。 その後メルセデスを4台乗り継ぎ今のS204に至っています。 基本ドノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

冬が来る前に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 12:34:48
7年目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 14:55:47
軽井沢~霧の志賀草津へ【一日目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:37:07

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今では日本での設定が無くなったエレガンスグレード(W204)2009年式です。 (フォト ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
重厚な乗り心地と矢の様な直進性、 オーバークオリティとも言われた超高剛性ボディとシャーシ ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
W202のシャーシをベースにV6(3.2L)を搭載した、 初代CLK320 アバンギャル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation