• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白熊@しびっくRのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

6/23 FSW レーシング

こんばんは。

毎年梅雨は恒例の雨練をしているのですが、6月に入って走行枠の予定が合わず、しばらく走れず

じまいでした。

今日は、雨ならショート、晴れならレーシングのつもりで出撃。

天候が微妙過ぎて、どちらの走行券買うか迷って、結局レーシングを走りました。

結果的には終始ドライのまま走れたので、良かったです♪


1本目 減衰力:Fr 8段戻し、Rr10段戻し

先日のショートでも試しましたが、今回はブレーキ&ガーニーがどの程度効いているか、確認を

メインに走りました。

まず、ブレーキはやはり初期制動がかなりキツイ。ストッピングパワーとして相当高いのですが、

1コーナーやダンロップなど、一気に蹴飛ばすようにブレーキングする場面では、少し扱いづらい

感じです。

ガーニーの方は、バツグンに効いてますね。Aコーナーや100Rでの安定感がかなり良く、さらに

アクセルを開けていけるようになりました。

ですが、リアのグリップめっちゃ良い!に対して、フロントのグリップ全然ない!といった感じで…。

前後バランスというよりも、おそらく原因はフロントの山のないネオバですね。ネオバって山が

なくなると食わなくなる傾向っていうのは、ホントみたいです。


あとは、3周目でアタックに入った際、100Rのスピン車両回避のため、コース外側に逃げたの

ですが…その際に、たくさん落とし物を拾ったのも痛かった…。

まぁ、仕方ないですね。


今日の収穫は13コーナーの走り方を思い出したのと(最近ずっとダメダメでしたので)、レクサス

コーナーの2速攻撃が有効そうなのが分かったことですね。

ただし、シフトダウンのタイミングを間違えるとレブに当たりすぎる危険もあるので、要注意です。



帰り道の246でトラックの集団に出くわしたのですが、ずいぶん排気音がうるさく、マフラーに

穴でも開いてんのかぁ?と思っていたのですが…

自分のクルマからの音でしたw

モロに排気漏れをしちゃってました。帰ってからジャッキアップしてもよかったのですが、天気が

怪しかったので、急遽御殿場のぶんぶんさんによって、リフトで上げていただきました。

軽傷だったので、サクッと直って良かったです。

FD2のマフラーって、センタートンネル部は前後2か所でしか吊ってないのと、バンドが柔い

(ヘタリ?)ので、結構動くんですかね。それが原因でフランジ部のボルトが…。

さっさとバンドを強化品に変えないとですね。



Posted at 2018/06/23 23:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

5/26 FSW ショート

前回の走行から、約2カ月…。

特に何があったというわけではないですが、用事などの日程と走行枠が重なったりして、なかなか

走りに行けずじまいでした。


今回の走行の目的は大きく二つ。

一つはパッド慣らし&フィーリングチェック。今回はパッドのみの交換だったので、サクッと15分

くらいで終了。チェックについては後述。


もう一つは、ガーニーフラップの効果確認。本来の狙いは、本コースでのハードブレーキング&

高速コーナーの安定性向上。ですが、ショートでもコーナーによってはオーバーの動きが

強いので、その改善。こちらも詳細は後述。


1本目 減衰力:Fr 12段戻し、Rr14段戻し

慣らし後、全開走行。今回、FrをIDI GT2 → GT3に変更しましたが、さらに初期制動がガツン!と

効く印象。制動力自体はかなり高いですが、コントロール性に関してはもう少し慣れが必要な感じ。

あと、いつもより少し冷間の空気圧を低めでセットしたところ、やたらとグニグニする。Neova自体、

そこまでケース剛性は高くないのかも?ただし、朝一なのに、ある程度タイヤカスが散見されていた

ので、ひょっとしたらそちらが原因の可能性もあり。断言はできず。


2本目 減衰力:Fr 12段戻し、Rr14段戻し

1発目から全開。初期制動の強さからか、やたらとブレーキロック。ABS不調ではないと思います

ので、単にドライバーの踏み方が原因でしょう…。

ガーニーフラップについては、今までオーバーに悩まされていた、2コーナーのアプローチとS字1つ

目の飛び込みが大幅に改善。特にS字については、安心してブレーキングで左前に荷重をかけれる

ようになりました。(^^♪


今回の反省…。シフトミス多すぎ!せっかくアタックラインを使っても意味ないじゃん!

…とセルフツッコミを入れておきます。目を三角にするあまり、操作が雑になりすぎです。



また、本日は午後の本コーススポ走に多数のみん友さんシビックが来られておりました。

他にもシビックの方が多数おられたので、計12、3台くらいはいたと思います。

自分もご一緒したかったのですが、夕方より用事がありましたので、ランチをご一緒させて

いただいてから、おいとまさせていただきました。


色々お話しさせていただいて、刺激もいただきましたし、何より若い乗り手の方が多くて、

素晴らしいなと思いました。

次の機会にご一緒させていただくときには、タイムが遅いのがバレないように練習しておきます

ので、皆様よろしくお願いしますwww


FD2はじめ、シビックRはとても良いクルマですので、これからもたくさんの方に乗っていってほしい

ですね。


では、某DVDのセリフをお借りして…

Do you have a VTEC?

皆様、本日はお疲れ様でした~(^^


Posted at 2018/05/26 22:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月05日 イイね!

4/5 FSW レーシング

先日走ったばかりですが、4月も半ばを過ぎるとさすがに厳しくなりそうだったので、有休使って、

富士 本コースのスポ走へ行ってきました。


平日なので台数も非常に少なかったのですが、気温がめちゃ低く、今シーズン最後のチャンスと

いった感じでした。


1本目 減衰力:Fr 8段戻し、Rr10段戻し

いつものセット、空気圧で走行。1、2セクに関しては自分で言うのもなんですが、だいぶまとめて

走れるようになってきたと思います。アドバンも早目のアクセルオン意識して、外側目一杯使い

切る感じで。

あと、Aコーナーはさすがに50m看板過ぎるまでブレーキを我慢すると、まったく止まり切れず。

(↑当たり前w)

ニュートラルステアでいけるのはすごく気持ちいいのですが、そこからカウンターがあたり始めると

さすがにロスってる…か?


毎度毎度のことですが、一番の課題はその先の3セク。ダンロップはしっかり止めて、しっかり

ブレーキを残すで、だいぶ上達してる感はあるのですが、その先の13、レクサス、最終が難しい。

まず、安定して走れていない。各周回でブレーキポイントや、ラインが微妙に違います。

富士の中でも、目標物が少ないので、自分の中でちゃんと決めて走るべきですね。

むしろ前に比べてヘタになっている気がしたので、過去の車載を確認したのですが、13のボトム

スピードだけで8km/hくらいは軽く遅い…。

…がんばらなくちゃ((+_+))

残念ながら、ベスト更新とはいきませんでしたが、コンマ1秒落ちまではなんとか立て直せました。


今シーズンはこれでほぼ終了だとは思いますが、暑くてやる気でないから…なんて理由でサボ

らず、本コースもショートも練習したいと思います。


車のセットは、しばらくこのままでいこうかと思いますが、タイヤチョイスは悩み中。

A052を使わない派は、結構71Rを使って良いタイムが出てるみたいなので…。

ただ、年明けからネオバを使ってみて、扱いやすさと持ちの良さは実感できているので…。

…悩んでるうちが楽しいということで(^^;

最近はアジアン系もすごくよくなってるみたいですしね(特にクムホ、ゼスティノは興味あるなぁ)


あ、基本ラジアル派なので、Sタイヤ使いたい!なんて言い出したら、全力で殴っていただいて

構いませんwww (訴えたりしませんのでw)

その分は練習代に回すという自分ルールは今後も徹底したいと思います。


Posted at 2018/04/05 17:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

4/1 FSW レーシング

今日から4月になり、アタックシーズンも終わってるよな~…と思いつつ、一縷の望み!ということで

富士 本コース スポ走へ行ってきました。


今日のトピックス的なところは、まず初のS-4枠走行!

今まで、二の足を踏んでいましたが、資格的には問題ないので、走ってみました。

台数自体も少なく、皆様ズバズバと追い越して離れていってくださるので、大変走りやすかった

です。


1本目 減衰力:Fr 8段戻し、Rr10段戻し

前回ショート走行の際、意識してトライしたブレーキコントロールを本コースでも実践。

特に、1コーナー、ダンロップ(+α アドバン、最終)でリリース側を意識し、ピッチングの角加速度を

なるべく抑え込むように走ってみました。

が、やはりまだまだといったところ。特に1コーナーではステアリングに対し、車の応答が敏感に

なるのか、自分が思っている以上に早目にインについてしまいます。

(ニュートラルステアに近い状態で)

また、舵が少し入った状態からのブレーキングが致命的にヘタな気が…。

(主に3セク。13、レクサス、最終の飛び込み)

全然車の挙動を抑え込めずに、ズルズルとアンダーが出ちゃうような…。



というわけで、まだまだ繰り返し練習が必要ですね。ショートに比べると、走り込んでる回数が

圧倒的に少ないので、感覚を忘れないうちに、また走りたいと思います。


Posted at 2018/04/01 16:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

3/19 FSW ショート

せっかくのお休み(有休)なのに、部屋でゴロゴロするのもつまらないなぁと思いまして、ショート

スポ走へ行ってきました。

最悪は雨練でもいいかと思っていましたが、何とか天気も持ちました。


1本目 減衰力:Fr 12段戻し、Rr14段戻し

今回はブレーキのリリースコントロールに主眼を置くことに。しかし、今日はやたらめったら、ABSの

介入タイミングが早い!そもそも、止めきれないといった感じで…。当然タイムも伸びず…。

2本走るつもりで来ましたが、すっかり意気消沈。

でしたが、最後の方でややフィーリングが改善してきたので、少しだけやる気も回復しました。


2本目 減衰力:Fr 12段戻し、Rr14段戻し

というわけで、ブレーキのリリースを1本目よりも意識して走行。特に最終コーナーではブレーキを

しっかり残すことでノーズが入っていくのを感じられました。しかし、ABSはパカパカと介入して

きます。要因としては、イン側リアタイヤの浮き上がりによって、車体速度と車輪速に差が生じる

ためではないかと思われます。(特に自分のクルマの足は伸び側のストロークが短いので)

タイムの方も、2本目の方が良かったので、しばらくこっちの方向で練習を積んでいきたいと

思います。


ちなみにですが、タイヤの減りの早さはZ3に比べると、ネオバの方が断然いいですね。

今のキャンバーのセットで片べりが少しマシになっている影響もあるかと思いますが、コストと

天秤にかけてもOKでしょう。

次は71Rを使ってみたいですが、お値段が…ねw

1本あたりで\4,000以上違うとキツイです。




Posted at 2018/03/19 17:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6/23 FSW レーシング http://cvw.jp/b/1923268/41640883/
何シテル?   06/23 23:09
白猫@水温急上昇しびっく と申します。 2015/1/11に改名させていただきました。 前回からひねりのない通り名ですいませんw 富士スピードウェイ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015/1/8 ランエボより乗り換えました! 引き続き、通勤からサーキットまでお世話 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
大事な大事な相棒です。 基本的にノーマル+α仕様で、通勤からサーキットまでお世話になっ ...
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
あまり過去形でいうのは好きではないのですが、大学時代に乗っていました。 お金も手間もだ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
人生初のエンジン付き乗り物。 高校卒業と同時に原付免許を取得し、貯金&親ローンで購入。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる