• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともンダンのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

ETCカードの期限切れにご注意

先日の3連休は家族で東京方面へ遊びに行ってました(^^

娘が幼い事もあり公共交通機関を使うのはまだ早いかな、って事で必然的に移動手段は車一択。
8月以来の長距離移動でした

5日金曜日。夜勤明けwだったので一休憩した後荷物をまとめて出発!
さあ東京へ向けて走るぞ!とETCゲートをくぐり、、、

くぐ、、、


ゲートが開きませんでした\(^o^)/w

電光掲示板を見ると期限切れの表示。
まさか?と思いつつも後ろが詰まってたので発券ボタンを押して通行券を受け取りゲートオープン。
東京へ向けて走り始めました。
(通ったところがETC/一般の兼用レーンで助かりました(^^;;)

落ち着いたところでETCカードを確認すると...

有効期限 09/18

期限切れ\(^o^)/オワタ

車載機はカードの有効期限を言ってくれるのですが、期限が切れているのかまでは教えてくれません(笑)
なのでカードを挿入しなおしてみると、「カードを確認しました。有効期限は18年9月です」
それ、もう過ぎてるんやで。。。(車載機さんは今日の日付なんて知らないから仕方がないね。。。)
カードは挿しっぱなしで車に乗るたび毎回聞いていたので聞き流してて気付かなかったです(^^;


終点について通るゲートはもちろん一般用レーン。
料金の支払いがクレジットカード使えてよかったです。首都高は使えなかったけど。

と「カードは使えないんですか?」
係「ETCカードなら使えるけどねぇ」
と「期限切れてるんですよ(笑)」
係「あちゃー(笑)」


無事に目的地に到着したらETCカードのことはすっかり忘れてw遊び呆けて後は帰るのみ。
同じく一般レーンをとおり発券してもらい帰路につきます。

長い時間をかけて姫路にたどり着いたら料金所で通行券を係員さんに渡して精算してもらうのですが、券面をみるや、

「東京から!すごいねぇ。お疲れ様」
と声かけしてもらいました(^^

これは一般レーンで人と直接やり取りしたからこその光景。
些細なことでしたがこうして声をかけてもらうのもいいな~と思った連休の最終日なのでした(*^^)
長距離移動で割引がなかったのは痛かったですけどね(笑)
Posted at 2018/10/11 22:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2018年10月04日 イイね!

突然ですが乗り換えしました

突然ですが乗り換えしましたしました(^^;;


あまりに恥ずかしい出来事で一部のお友達にしか言ってなかったのですが、先日山道を走ってたら脇から飛び出してきた鹿ちゃんとぶつかりました(^^;;;)


もー凄い落ち込んでそのままディーラーへ持っていき応急処置をしてもらいました。
なんとか見れるレベルwには回復

この写真は結構目立ってますが実際に見たらそれほど。

同時に修理の見積もりを取ってもらったら13万円...
高いなーどうしようかなーと思ってました


そこに一通のお知らせ!


え?wナニコレ?と思った人は多いはずw

K-1 Mark ⅡといえばPENTAXが満を持して世に送り出したフルサイズ一眼レフK-1の後継機(マイナーチェンジモデル)。
それがなんと今なら購入したら2万円のキャッシュバックがあるというのです!

これは悩みます。
一眼レフカメラを使い始めて楽しさに気付いたら漠然と「いつかはフルサイズに移行したい」と思っていました。そこにこれ。新品価格が2万円下がるにはあと1年から2年はかかるでしょう。その間欲しくならないのか。どうせ買うのなら今買っても一緒じゃないのか。むしろいち早く最新モデル、フルサイズ機に移行できて幸せじゃないのか。
ただアテンザの修理代も...


まぁタイトルにもありますが悩んだ末に

乗り換えることにしました\(^o^)/





写真間違えた(笑)
PENTAX K-1 Mark II
衝動買いってやつ?キャッシュバックが悪い


ちなみに先日ブログでコメントを貰ったのですが、、、

このコメント貰った時点ですでに買い換えてましたょ(爆)
Posted at 2018/10/04 11:24:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2018年09月23日 イイね!

【i-DMs】広報のおしごとの続き

【i-DMs】広報のおしごとの続き
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。

この記事は、【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦について書いています。

前回の続き、、、がすっかり遅くなってしまいました(^o^;)

続きとは言っても前回で綺麗に終わってたのですが、まずはあげ忘れてた写真。
IMGP0930
関西地区初代チャンピオンのがすしゃんさんのアクセラ。
Vマーク」が刻印wされてました。
これってVictoryって事ですよね!? 始まる前から約束されていた勝利w


。。。で楽しく同乗走行も終わり一路打ち上げ会場に向かいます。
だったのですが、ちょっと寄り道(笑)詳細は後述

iOSマップなので店舗名が出てきてないw

寄り道してたので遅刻しつつお店に到着。
ここでプチ事件。お店の予約は私がしてたのですが、私の本名で予約していたため誰も予約名が分からず入れなかったみたいです(爆)
予約の時間と人数を伝えて事なきを得たようですが、良かったヨカッタw

ちなみにお店は昨年度の打ち上げと同じお店で同じコース(だったはず)。
なので詳細は昨年のブログを~・・・
ってロクに更新してませんでした(自爆)。
IMGP1023
IMGP1024
IMGP1026
IMGP1027
なので手抜き更新。
こういう感じのお料理でした。美味しかったです。こなみ

ちなみにこのコースは卵食べ放題
IMGP1029
ほかほかの白ご飯も用意されてたので皆さん必死に卵とき。

昨年にしやんさんにやったやまもりご飯ももちろんやりました。
でも写真は撮ってなかったです(>_<)

にしやんさんのブログからイメージ写真(笑)

ちなみに卵は卵雑炊に化けたテーブルも。
IMGP1038
これ美味いやつ!


こうしてコースも進んで締めのデザートの時間になりましたが、、、

ハーピバースデートゥーユー♪


IMGP1056-Edit

サプライズバースデーでーす(^o^)/
なんと偶然にも前日がnobu_nobuさん、当日がガマ20さんのバースデーでした♪
ということでオフミ始まる直前、ワンダートレジャー姐さんからの指令が発せられてました。

「ケーキを調達せよ!」

いやぁ急に言われるんだもん。ビックリしました(笑)。
しかし行き着けwのケーキ屋があってよかった(^o^;)いつもよめンダンさん宛にケーキを買ってるところでした
あと今回ベースキャンプの位置が変わって電波補足できるところだったのも幸いしました。去年のベースキャンプの場所だと電波届かないのでね(苦笑)

なので集合場所のホテルへはちょっと遠回り、さらに集合時にケーキの箱を持ってたら怪しまれるって事で上手く遅刻してお店の協力もあり直前までケーキの隠蔽に成功。無事にサプライズできました(^-^)遅刻した本当の理由は私の家へ行く道中姐さんとはぐれてずいぶん道に迷ったからだとは口が裂けてもいえない
おふたりとも喜んでもらえたようでよかったです♪
改めて姐さんありがとうございましたm(_ _)m

IMGP1068-Edit
ということで最後はホテルへの帰り道、ピースサインをしてくれたガマ20さんで締め!

いやー楽しかったですね(^o^)
みなさんありがとうございました♪
Posted at 2018/09/23 22:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記
2018年09月17日 イイね!

【i-DMs】広報のおしごと@関西第3戦

【i-DMs】広報のおしごと@関西第3戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。

この記事は、【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦について書いています。

みなさんこんばんは。毎度おなじみ広報活動のターンです
前回は文字中心でしたが今回は写真中心ですよー!

IMGP0571-Edit
早速前日14日の様子から。
この日は全く普通の平日なのに6台も集まりました。

日本経済は大丈夫か?A^_^;)

まぁ日本経済のことは政治家に任せて(違)、
、、、っていうのは昨年のタッチ_さんの言葉ですけどこのフレーズ気に入ってたりします(笑)


IMGP0565
九州からつば九郎も参戦♪

IMGP0578
IMGP0717
前日からお髭を生やしている車、、、w
攻めすぎっすよ(^o^;)


てな感じどんな感じ?wで前日練習が終わり、当日15日。
IMGP0703-Edit
開会式でーす。傘をさしている人がいるように天気は微妙な感じでした。
まぁクソ暑くならなかったのは良かったかな?

IMGP0715
IMGP0713
IMGP0716
今回はもお土産たくさんでした。有難み。

そしてテーブルの手前に見えるのはi-DMs関西シリーズのトロフィー!
IMGP0937
そうです。今日で関西のシリーズチャンプが決まるのです!誰の手に渡ったでしょうか(^-^)

IMGP0694-Edit
※違います

IMGP0718-Edit
今回はベースキャンプも充実してましたね(^o^)

IMGP0720-Edit
本当に天候にはイマイチ恵まれずガスの具合がやばかったです。。。
ただ走行に支障がないレベルで助かりました。

IMGP0737
雨も降ったり止んだりで、、、
気まぐれでこんな写真撮って遊んでみたり(^_^;

IMGP0742
撥水が効いてますね(笑)


さてこの調子でつつがなく進んだ走行も終わり結果発表です!


1位は私ともンダンです(^_^;)
IMGP0550-Edit
なんで全然関係ない写真かと言えば自分の車の写真は撮れないから。どういうこと?って言ったら次を見れば分かります。

そして2位はあるりりこさんです
あるりりこ号
こういうことだったんですねぇw 

3位はkawa2106さんです
kawa2106号

4位はかずしゃんさんです
かずしゃん号

5位はけいご@WAOCさんです
けいご@WAOC号

6位はガマ20さんです
ガマ20号

7位はワンダートレジャーさんです
ワンダートレジャー号

8位はtailor1964さんです
tailor1964号

9位は不在者出走のtoshi@ptさんです
(すいません、写真がナイノデス。。。)

10位は爺じさんです
爺じ号

11位はSoperfiveさんです
Superfive号

12位はkenken@0831さんです
kenken@0831号

13位はcknrtzさんです
cknrtz号

14位はマーク@BMアクセラさんです
マーク@BMアクセラ号

以上のような結果になりました(^^
そして、オープン参加のnobu_nobuさんに
nobu_nobu号

主催のpoyoyon2さんでした
poyoyon2号

流し撮りがぼちぼち綺麗に撮れてよかった(^^)v 本戦の最終出走を蹴ってwひとり待機してた甲斐がありました(爆)。
でも自分の車を誰かに運転してもらえばよかったかなぁ・・・w

そ・し・て!
関西年間チャンプはかずしゃんさんに決定しました!
IMGP1001-Edit
おめでとうございます!

最後はチャンピオンかずしゃんさんの愛車"73号"の前で集合写真
IMGP1005-Edit
三脚あってよかったではなく(笑)、皆さん今回もお疲れ様でした(^o^)/
Posted at 2018/09/17 23:40:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記
2018年09月16日 イイね!

【i-DMs】i-DMs関西Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参加してきました

 【i-DMs】i-DMs関西Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参加してきました
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。

この記事は、【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦について書いています。

どうもこんばんは。昨日は兵庫県の某ワインディングwで行われた関西Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参加してきました。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
天候には恵まれませんでしたが大して支障が出たわけでもなく無事に終われてよかったです(^-^)
IMGP0705-Edit

今年から地方戦になったBe a driver.なオフミも3戦目。碁盤の目だった1戦目、2戦目からステージが変わりコースはワインディングとなりました。
関西のオフミでワインディングといえば、昨年一昨年も会場になった例の場所です。私がマイスターwと呼ばれている場所です(^_^;)

オフミの趣旨は変わらずドライバーの上手さを競う、、、って事で例のコピペ。
**************************
SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。しかし走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。


そこで、G-Bowlアプリの「Gリミット」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。


第1戦、第2戦は単調な碁盤の目で基本的なドライビングテクニックとドライビングスキルが試されましたが、最終戦は会場を某ワィンディングに設定。速度は65km/hまで、Gリミットは0.3Gとして、参加者は全員同じペースで走ってi-DMのスコアで上手さを競います。i-DMスコアが同点の場合は、G-Bowlアプリの機能を利用して優劣を決めるというルールです。

***************************

で、早速結果ですけどトラバ先の主催のpoyoyon2さんのブログでも書かれているとおり優勝しました(^o^)
いやこれについてはなんかもうすいませんって感じで、、、ひとりだけアドバンテージがヤバイですね(^o^;)

とはいえ!今回も白熱したバトルが繰り広げられました!

私は毎回第1走目はスコアが上がらないのが常なのですがそれは今回も変わらず。
最初にトップに出てきたのは北陸は富山から遠征参加してきたあるりりこさんでした。

この競技i-DMとG-Bowlのスコアを組み合わせてポイントを競うのですが、あるりりこさんはi-DM4.7でG-Bowlも手堅く抑えてきました。

これはヤバイと何とかi-DM4.7を目指したのですが結局最後まで出ませんでした(^_^;)
ただG-Bowlのスコアは良かったのでそれに助けられた感じ。
まぁG-Bowlのスコア=コースの攻略なので誰よりも走った私が負けるわけにはいかないのですが(爆)。
それでも昨年はi-DM4.7を出していたのでそこは惜しかったなあと。


第3戦の結果はコレでしたけど、同時に関西地区の年間チャンピオンも決まりました。
IMGP1001-Edit
初代チャンピオンのかずしゃんさんおめでとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私は第1戦第2戦の結果が奮わなかったので優勝は逃しましたがなんとか3位に滑り込みました。
よかったよかった面目を保てて(苦笑)

終わった後は恒例の同乗走行タイム。
たまに他の方の車も運転させてもらうのですが、今回はG音発生車wがいなかったのが残念(笑)
終わった後の同乗走行は気楽でいいですw

そして最後の締めは打ち上げ!
IMGP1037-Edit
サプライズwも上手くいって楽しい時間でした(^-^)


今回も皆さんありがとうございました♪
例によって広報活動もバッチリ撮れているかはまだ確認してませんがwやってきましたのでそちらもまた更新したいと思います!
Posted at 2018/09/16 22:33:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記

プロフィール

「@みんこりー さん、是非是非女子トークお願いします( *´艸`)」
何シテル?   10/15 13:50
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Torque Proでクルマをモニタリング 〜後編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 13:07:12
他人の事などどうでもイイじゃん? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 18:56:07
G-Bowlログ管理に iCloud Drive が便利 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 00:05:56

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.