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NAGAの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
78400Km

前回交換から23500Km。
最近発進加速時のジャダーが少し気になるように。

前回交換で絶大な効果があったので
今回もプラグ交換で緩和されるかなと思って交換します。

物は前回と全く同じNGK。
IZFR6P7を4本購入。
2
プラグには比較的アクセスしやすいクルマなので助かります。
3
また出番があったプラグコード用SST。

これだけ使えば元も取れた事と思います(笑)。

このSSTは間違いなくあった方が良いと思いますので
プラグコードを外す必要がある方は用意される事を強く推奨します。
4
交換手順は前回も簡単に記載したので今回は割愛。

外したプラグ。
まずは1番。ほぼ真っ白。
5
続いて2番。
1番ほどは白くなっていません。
6
3番。
白さはほぼない感じがします。
7
最後に4番。
写真がぶれました(苦笑)。

程々白い感じ?

1番以外はこんなものかなという感じがしますがどうなんでしょうね。
8
交換終了。
エンジンも当たり前ですが普通に掛かって確認完了。


交換から2週間程経ちました。
交換前よりスムーズな走りになったので、プラグは性能低下していたと思います。
発進時のジャダーに関しては多少良くなったかな、くらいです。
前回交換時は5万キロくらい走ってからだったので激変でしたが
さすがに今回はそこまで体感できるほどではなかったようです。

とはいえ、2~3万キロで交換しておけばスムーズな走りは維持できると考えます。

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