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榎田の"命名中につきしばらくお待ちください" [スバル R2]

整備手帳

作業日:2017年6月17日

インジェクタ静音化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
機関室のノイズの種類が多すぎて何がなんの音だか全くわからず
とりあえずもっふん様の記事を参考にフューエルデリバリ静音化を実施すべく
コーナンプロにて3*300*300のフェルト及びレジェトレックス買ってきました
2
施工前全景
3
エアクリボックスを外します
4
デリバリパイプを拭きます
5
デリバリパイプにレジェトレックスを貼ります
6
フェルトを巻きます。

2重巻きです。

計6mmです。
7
ついでに前照灯と車幅灯を純正に戻して
ホーンをR2純正から解体屋さんで拾ってきた謎の純正品に変えます。
8
結果は動画でご確認下さい。

カチャカチャ音なんてどうでもいいくらい
ひょろひょろ音がひどい…

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この記事へのコメント

2017年6月18日 22:05
こんにちは!
おぉ~トライされましたか。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
自分はもうこれ無しでは恥ずかしいです。(笑)
だって回りは電磁駆動車やイドリングストップ車ばっかりですからね。

ビフォ~アフタ~を何度も聞きましたけど、バチバチ音は半減してると思います。これがインジェクター音です。
あとのガチョガチョ音は EN07D にしては普通ではないでしょうか。飛びぬけてクリアランスが異常なバルブがあるような感じではないと思います。健全なメカ音の範疇だと思います。

さて最後のピュルピュル音ですが、音と周期からするとオルタベルトですかね....
タイミングベルトだったらもっと周期が長くてコモった感じだと思います。

とりあえず石鹸水でもベルトに少し塗って、調子が変わるかを見てはいかがでしょうか。変わるようだったらベルト調整・交換とか、良い鳴き止めスプレーとかを買えばいいと思います。(^_^)
コメントへの返答
2017年6月19日 9:23
もっふん様ありがとうございます。
幾分か運転してみて車室内側からだと確かに音の低減を体感できました!

バルブも特に違和感がなさそうということなので
一旦はこれで様子見ですかねw

ピュルヒョロ音ですが確かにベルトっぽいんですが
テンションかけても
ストレートやクレのなきどめスプレーを使っても一向に収まる気配がなく
今月がちょうど車検なのでそのときにテンショナーとベルト交換して症状の切り分けをできればと思っております!
というかこれで収まらなかったらなんだかめんどくさそう…
2017年6月19日 19:17
こんにちは!
ピュルピュル音、色々戦っていらっしゃるんですね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

では1つだけやってみては?という事があります。
ピュルピュル言っている時に車の後ろに立って、エキパイ出口を足でエンジン側に押してみてください。丁度ブレーキを踏むくらいの感じでいいと思います。

これでピュルピュルが収まったり調子が変わったら、触媒ステーの断裂かフランジ部分の球面ガスケットの磨耗です。

この部分からの異音はベルトの音とスゴク似てるんです。
自分の車でも聞き分けられません。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2017年6月20日 17:15
実はそのマフラー押さえる記事も拝読し試してみたのですがしなるだけで全く症状に変化なくなんです…

今回フロントバンパーを外した際に触媒を確認すればよかったんですがうっかり忘れてしまい…
真実は闇の中で…

2017年6月21日 18:18
こんにちは!
なるほどぉ~。
じゃまず原因調査ですね。

自分もキュルキュル音と戦っていた頃、ベルトを交換しても治らないので『なんでぇ~?』と、ベルトを外して走って原因の切り分けをしました。(笑)
活動限界3分!とか言いながら乗ってたのは置いておいて。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そのときはベルトを疑っていたので、色々なものを塗ったり、ベルトを削ったりして....結局全然変わらなくて?????だったです。(笑)
コメントへの返答
2017年6月21日 18:32
ちょうど先日ディーラーに車検前見積もりに行ったときにその旨相談したら
この車種(エンジン)はカムスプロケとそのカバーが擦れて音が出る事案が…とのことで見積もりに入れてもらったんですけど「んなことある!?と言うか擦れてるなら削れていつか収まるはずやしなー…」と思ったのと
技術料の高さで聞かなかったことにしてるんですよねー。。。
実際調べてもそんな記事は見当たらずで…

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