あ、ちがう。
日本海間瀬サーキット、STAGE秋の大運動会!!
「あさ号を、間瀬にぶつけてやる!私とてあさ家のヨメだ、無駄死にはしない!」編です。
今回のブログも・・・長いです・・・。目が、目がぁ~!!滑ります。
写真数枚、本人公認?ファンをしています「Fire丸山」さんから頂いております。
キレイな写真がそうです!すぐに分かるね(笑)
いよいよ迎えたXデーこと「STAGE秋の大運動会」が、昨日11日に開催されました。
いつもなら半日なのですが、今回は大盛り盛りだくさん!一日開催だそうです!
なので、開場が6時、走行開始が8時?だったかな?なので、逆算すると・・・4時出発・・・3時起き・・・。
やだ~寝れないよぜったいどうしようまじでやばいよやばいよ~。となるのが目に見えて分かっていたので、金曜は早起きして洗車したりと、私のサーキットは金曜朝から始まってました。
なので、前日はかる~くビールを嗜む程度にして、10時前には寝れたのでした(メデタシメデタシ)
んでもって予定通り、まだ暗い寒い4時にジョーエツを出発。
んで、ほんのり朝日が出てきている海沿いをぶいぶい突き進み、日本海間瀬サーキットに近づいてきたころには数台のロードスターとTRG状態(笑)
そうだよね、聞いた話では100台越えエントリーだっていうもんね。

みんな同じ時間に集まるに違いないわね。ああこの時点でテンションが上がる~。
もう知ってらっしゃる顔見知りさん、お友達さんも何名かいましたし。

ウチラが停めたところにちょうど同じジョーエツの悪ガキ2人(←ヒドイ)も停めたから、なんかいかにもホームっぽくてわ~い(v´∀`)ハ(´∀`v)
バニラクレム号と、チェイサー号!

よく近所のコンビニで、アイスMTGをする仲良しっぷりです(言い切る)
たまにプリンとかも食べてます(どうでもいい情報)
私は甘いの苦手なので、アイス一筋です(どうで(ry
今回もテーブルでお菓子をむっしゃむっしゃしてました(笑)
今回は、恐れ多くもワタシがサーキット初参戦(震え声)
しかも、ダンナーも参戦の、ダボゥーエントリィ(涙声)
だいじょうぶ?ねぇ本当に私なんかが出て、間瀬に消えない傷を残しちゃったりしない??
というか間瀬が壊滅とかしない???
と、超絶ビビってましたが、みなさんの一回はやってみなよ楽しいよ!というアタタカイお言葉と、春の運動会を応援に行ったときに感じた、走っている人だけがわかるであろう楽しい!に、私もちょっぴりお邪魔してみたくて。

応援側でなくて応援される側、つまりドライバーの楽しい!を感じてみたいなぁと欲がでたのもあっての、今回の参戦です。
そーいや、ダンナーはなんで参加してみたかったのかな?
聞いてみましょう。ダンナー?ダンナー??
「はい、GTAしてますダンナーです。なんで俺が参加したかったかって?いや、ヨーメが出るって言うから、じゃ俺もやってみよっかなーって思って。」
あ、え、そうなんだ・・・。今初めて知ったよ(汗)
でも、今回ダンナーがダブルエントリーで参加するにあたって、いくつか問題点が。
① 体格差がありすぎて、シートが共有できない!
② クラスがどうするどうなる?二人とも初心者だよ?
③ クルマ、みなさんの2倍走るけど、壊れない?
これらの問題を解決しない事には、ダブルエントリーできないので、いっこずつ解決しましたさ。
① 体格差!最近私が伸びてダンナーが縮んだと言っても、28センチ差、体格もNASAのエージェントと連れて行かれる宇宙人位の違い・・・いや、ソコまではないか?
シートをダンナー用用意して参加、も考えましたが持ち運びがえらいこっちゃで断念(資金面もキビシイ)
となると、シートレールを替えるしかないなってことで、とこんさんからNB用純正シートレールをお借りして、交換!で、なんとかコレはクリアー。
交換の練習をするために、ちょっと遠出した時に観光地の駐車場でピット作業っぽいことしてみたり。

・・・迷惑?というか、観光客の
「あらあら、クルマ壊れちゃったの?大変ねぇ」というナマアタタカイ視線が辛かったです。。。
② クラスは、2つ間があけば交換は余裕で出来るので、その辺はすたげさんが配慮してくださったみたいで問題なくクリア!
私がチャレンジクラス、ダンナーが地元のロドスタ仲間で編成された闇鍋クr・・・ちがうちがう「寄せ鍋クラス」ってのになってました(笑)
地元のロドスタ仲間がひしめき合う、有象無象な混沌としたカオスなクラスになる香りがプンプンするぜ。。。
③ こればっかりは、整備をきちんとする。毎回走行ごとにチェックする。交換した方がイイものは交換して、少しでも危険率を下げる。危ないと思ったら無理しない。としか言いようないですよね。
ドライバー兼整備士ダンナー、お手伝い見習い兼おしゃべり担当ヨメ。でなんとかするしかない~。
こんな感じで迎えたんですが、数日前にHPに出てたエントリー表を見てみたらあらやだびっくり!
ワタシ、ビギナークラスじゃないの(滝汗)チャレンジくらすが・・・ない・・・。
んで、当日ドライバーズミーティングで分かった話が、メンバーの中で完全に初心者がまだNA6乗りの「てっと」くんと、私の2人だけ。
えええ~・・・なんかもうこの時点で嫌な汗が・・・。他のみなさん、フツーに早いんでないか・・・?
おろおろとクルマのまわりをして、始終そわそわ落ち着かず、隣のRyodsterクンに「小学生か!」と突っ込まれ。。。

まぁ確かに緑のツナギに黄色のメットだからねぇ(爆)
でも平常心でなんて、いられないって(泣)
出番まで落ち着かず生殺しの状態で過ごし、楽しそうおいしそうなBBQの煙ですら受付けず、近寄れない。ただただコースの上から皆さんが走行しているのを見ていたり、フラッグの説明を何回も聞いたり、アブナイ場所を確認したり、無駄におしゃべりになったり・・・。

ゼッケンもなんだかクルマが脂っこいせい(!?)かうまく貼れないし、計測器もここでいいの?いいの??と周りを伺うビビりっぷり。ちなみに私が「92」ダンナーが「103」←一番最後だっていぅ。

先日から喉の調子も悪くて、ガラガラ声なのに誰彼かまわず話しかけ、テンションオカシイ人状態に。
(いつもじゃね?とかいうツッコミはいりません)
もう喉から血を吐きそうです。。。
まぁ、吐血していてもしょうがないので、走行までの時間はいろんな方とお話をして気を紛らわせましょう。

前から顔は知っていて、自己紹介はしてあった黒のNB乗りのなっちゃんとも、今回じっくりゆっくり話が出来ました!私は春の運動会の時からファン(はぁと)で、ずっと仲良くなりたくって片思いしていたのですが、今回やっと!やっと!!両想いになれました(わーい)
連絡先も交換したし、毎晩電話してもいいらしいので、楽しみです←!?
(本人がコメントしないのを良い事に、好き勝手書きホーダイw)
同じチャレンジ1年生!前にすたげさんに行ったときにたまたまエントリー申込みに来ていたので知り合えたてっとくん。まだ若いニーチャンだよ。上に書いたけどNA6を買ってまだ1カ月?の未来ある若者。
同じくサーキットなんて全く持ってわからない、超絶初心者だったんだけど、その挑戦しよう!という気持ちがクルマを買って即行動!にうつしたところが、すごいよね。
彼はきっとこの日から勇者になるであろう。。。
前からお知り合い、ビリ争いライバル(!?)を話していたアスケレートくん。
「僕が一番オートマをうまく使えるんだっ(`・ω・´)!!」と声高らかにコメントを残した彼。
一緒にランデブー走行できたら、楽しいね(笑)とか、のんきな事を言っていたあの頃の私を殴りたい(泣)
間瀬には何回か練習しているみたいで、「もうライバルだなんて言えない~」と私は弱気炸裂!
この後、彼とはサーキットでちょっとしたミラクルな出来事が起こります。。。
出番が近くなり、もう腹をくくって、同じチャレンジ一年生なてっとくんと生きて帰ってこよう!と声を掛け合い、とこんさんにはお腹を触らせてもらい、@上さんにはまぁ気を付けて行ってきなさい、と激励頂き、なっちゃんには公道と一緒だし!とアドバイスもらって、ねず銀さんには楽しんでおいで~と送り出され、カントさんにはダンナーより速かったりしてwと笑いを、とりさんにはニヤリとニヒルな微笑みをもらい、えぬし~くんからはBe a driver!と唱えあって、せいぎくん(ムッツリ変態)にはねえさんテンションやばいよ!と心配され、アスケ君とはランデブーの約束をし、f.g.man さんからはおいしいベーグルをもらい(わ~い)、SIMAさんとは同じくチャレンジ一年生の不安を分かち合い、Ryodsterくん・謙信くん(チェイサー乗り)とはぶつけないでね?ぶつけないよ?と確認し合い、バロンさんにはなぜか私が「ご武運を・・・。」と言い、t崎さんとはお久しぶり~痩せたんじゃない?とあいさつし、ダンナーには「無事故無違反、キレイな身体で帰ってきます!」と宣言して、いざ!ピットレーンへ向かいました。
(BGM:アルマゲドンのテーマ)
ピットレーンで待っていて、時間が来たら次々に出撃!なのですが、ビギナークラスは最初にシャチョーが先導してくれるので、とりあえず2周はコースを覚えたり、ラインをなぞってみたり、出方入り方を確認したりできます。
もうだめ緊張しすぎて鼻血でる・・・とか思っているうちにいよいよ出撃っ!
横に並んでいた方が、私が超絶チャレンジ一年生なのを感じ取って下さったのか、お先にどうぞしてくださり、2番目というなんてありがたいポジション!で走れることに。
あとはもう、頑張るしかない!20分間の熱い時間、楽しんできます!
一周目~!
スピードもそれほどでなく、コースってこんなになってるんだ!と夢中で覚えた一周目~!
ちらっと最終コーナーの高台に、人がいっぱいいるなってのがプレッシャー!
二周目~!
えっ、あっ!?こんなに急にスピード出るの!?と急に怖くなった二週目~!!
実はさっそくコースアウトしたんです。。。

遠くから見た人は気付かなかったでしょうが、私の後ろを走った方には、いきなり不安しか与えなかったはず。。。
三週目以降~!!
はい、もうさっそく迷惑かけてしまい、後ろから強烈なプレッシャーを感じた三周目以降~!!!
私が遅すぎて、後ろが詰まっていました。。。
私がビビってまだそんなにスピード出せないから、後ろに迷惑かけっぱです。
怖いのでばんばん抜いてもらいました。この時点で嫌な汗かきまくり。ああ思い出すだけで申し訳ない。
こんな感じでひぃひぃ半分泣きながら20分、休むことなく(というか怖くてピットにも入れないダメっぷり)走り続けました。長かったけど、あっという間だったなぁ。
なんかもう、夢中で走った、としか言えないですね。。。
終了のチェッカーフラッグが振られ、おたおたしながらコースから出てみんなの所に帰還~。
なんとか初めての走行、無事生きて帰ってこれました(泣)
ひぃひぃいってクルマから出てきたら、みんなビミョーな笑顔。。。
「安全運転だったね・・・。」
「あさ渋滞、出来てたね・・・。」
「ていうか、計測器、2こともつけたから、走ってないダンナーまで走ったことになってたよ・・・。思いっきり場内放送で言われてたよ・・・。」
きゃー!やだー!!いきなりハズカシイ!!
大丈夫か?大丈夫なのかチャレンジ一年生あさ号!?
生きて無事故無違反で笑顔で終われるのか!?
後半に続く。。。
予告。
あさ、間瀬のミキティになる!?
ダンナー、実力を見せつけてくれる!?