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2006年07月05日 イイね!

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

前回燃費が8.2できょうは9.8でした♪
気晴らしに夜中にドライブしたりとかはしてますが、
高速にのったりはしてません。
走行距離は16万3千キロを越えちゃいました。
そろそろオイル交換かな。

それにしても燃費としてはかなりいい感じです。
オーディオ用にキャパシタを1Fにしてから、
車の調子もますます良くなったような気がします。

キャパシタと言えばコンデンサチューンなんかもはやってますし、
そうした意味でも効果があったってことかな。

ガソリン代はさらに上がりそうということやし、
ドライブがかかせない私としては、
燃費がよくなるのはありがたいことです☆



オーディオの方は行き詰まっちゃいました(汗)
最近は開き直って、
色んな音楽を聴くことにしました。
それこそクラシックからトランス、R&B、ロック・・・様々。
とはいえ、こちらも過去の手持ちのCDを引っ張り出してる感じなんで
行き詰まりぎみです。

昨日は久しぶりにレディオヘッドのCDでドライブしてきました。
というのも、スポーツニュースで中田引退の話題の時に、
レディオヘッドがかかってたんです。
私としては引退の話題よりビックリでした(笑)

さて、次はなにをきこうかな♪
Posted at 2006/07/06 02:01:16 | コメント(1) | 日記
2006年06月30日 イイね!

やっぱりどろぬま(;´д`)

HUとアンプにミニキャパをつけてるんですが、
アンプのキャパシタを1Fのものに交換しました。

容量が大きくなったおかげで、
解像度が上がったような気がします・・・(笑)
低音のキレが良くなったような気がします・・・(笑)

スピーカーのビビリのせいで音量を上げられなかったのも、
少し音量を上げることができるようになりました。
スピーカーの限界だったというよりは、
アンプが電力不足でスピーカーをきちんと
動かしきれてなかったということなのかな???

電圧は13.8Vでほぼ安定してるんで、
この点は目に見えて効果があったということで。

今はつけたばっかりなんで、
細かなインプレはまたこんどかな。

というわけで、
最近は特に色んなジャンルの音楽を聴いてるんですが、
そのせいもあってかクロスの設定がさっぱり決まりません。
ほんと、泥沼です(汗)
どうしたもんだか・・・≧(´▽`)≦アハハハ
Posted at 2006/06/30 17:10:12 | コメント(0) | 日記
2006年06月27日 イイね!

あらたなどろぬまw( ̄△ ̄;)w

最近はTAの設定がとりあえずは落ち着いたんで、
クロスを色々といじっております。
結局、TAの設定は実測値に落ち着いてます。

私はアルパインのHUを使ってるんですが、
アルパインのサービスでi-Personalizeというサービスがあります。
車種データやスピーカーのデータを入力すると
TAやクロスオーバーの設定値を出してくれます。
もちろん対応車種や対応製品に限りがありますけどね。
そして、私の車も対応車種には入っていません(笑)
SPの対応もアルパインのみです≧(´▽`)≦アハハハ

SPの設定ではその他ってのもあって、
試しに入力してみました。

その結果は
Low:125Hz(12db/Oct) Mid-L:20Hz(off)
Mid-H:8kHz(12db/Oct) High:10kHz(12db/Oct)
ってな感じです。

実際に入力してみると定位が下がりました。
・・・ってか、下がりすぎ(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
これまでクロスは我流で適当にいじってきたんで詳しいことはわかりませんが、
ざっと値を見た感じ、かなり安全マージンをとってあるみたい。
まあ「その他」用ですからね(笑)

ちなみに私の今の設定は
Low:63Hz(12db/Oct) Mid-L:100Hz(12db/Oct)
Mid-H:3.2kHz(12db/Oct) High:5kHz(18db/Oct)

SPは某オクで落札したPHDの6.1Kit Reference?
パッシブの設定がわからないんで、
基本的には前のSPのままの設定でHighは高めにしてます。
もうツイーターは壊したくないし(汗)
Mid-Lもこれ以上下げると音量を上げたときに
ボーカルが濁っちゃいます。
取り付けが悪いんかなぁ(; ̄ー ̄)...ン?

最近、SYOさんに勧めていただいた「山弦」のCDを聴いているのですが、
ギターデュオということで、
左右にそれぞれのギターの音が割り振ってあります。

初めて聴いた時は左右が分離していて一体感が無い感じでした。
普段聴いてる歌モノではそんなことなかったんですけどね。
スロープなんかをちょこちょこといじったら、
真中に厚みが出てなんとか聴けるようになりました。

クロスオーバーをいじっただけで、
定位が移動したり、あるいは解像度が変わったりとなかなか奥が深い!!!
というわけで、またもや泥沼にはまりそうです≧(´▽`)≦

曲はとっても心地よい曲ばかりなので、
早く気持ちよく聴けるようにしたいものです。
こういうギターの曲って指の動きを想像しながら聴くと
とっても楽しいんですよね♪
Posted at 2006/06/27 03:13:39 | コメント(1) | 日記
2006年06月26日 イイね!

ちょっぴり音質向上♪

スポンジテープが余ってたんであちこち貼ってみました。
まずは木目調のパネルの裏に貼ってみました。

まじまじとパネルを外して見たことはなかったのですが、
裏から見ると単なるプラ板ですね(笑)
というわけで、早速スポンジテープをペタペタと貼りました。

これが、結構効果ありで驚きでした。
音量を上げたときのビビリの要因はここが大きかったようです。
確かに細長いとはいえ、結構な面積を占めてますから。
心なしか音もすっきりした気がしますし、
音量も以前より2目盛り程上げられるようになりました。

次に貼り付けたのは内張りの取っ手の周りです。
これもビビリが少し減りました。

今回は雨だったんで内張りを外しての作業はできなかったんですが、
ビビリの解消までもう少しってとこまできました。
大音量+低音きつめの曲だとまだビビリがでます。
普通の音量で聴いてる人には必要のない作業なんでしょうね(笑)

でも、こうした積み重ねが大事なんでしょうね☆
Posted at 2006/06/26 20:20:12 | コメント(0) | 日記
2006年06月26日 イイね!

ねんぴきろく

本日の燃費は10km/l♪
市街地走行ばかりにしてはかなり優秀です。
ほとんど、夜中ばっかりしか走ってないからかな。

でも、先日の岡山遠征は高速だったにもかかわらず、
燃費は10km/lだったんですよねぇ。
たぶん踏みすぎたったんでしょうね(汗)

ちなみに燃費は毎回記録しております。
携帯でそういうサイトがありまして、
そこで走行距離やら給油量やら金額やらを登録すると
燃費を計算してくれます。

給油ではスピードパスを使ってるんで、
ガソリン代を記録しておくのにも役立ってます。
スピードパスって実質カード決済してるわけなんで、
油断してるとなんぼ使ったかわからなくなってしまうんで(汗)

それにしても、ガソリン代は下がりませんねぇヽ(´▽`;)/
Posted at 2006/06/26 20:00:14 | コメント(1) | 日記

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