• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月27日

ひとつの経験談!

最近、光通信が当たり前になっていますが!本日も某回線会社から
電話回線をやめて光通信にまとめて、契約料金がお得になりますよと!
営業がありましたが、どうなんでしょうかねぇ?
阪神淡路大震災のとき、僕の友人がたまたま遭遇して、ひとつのアドバイスをしてくれました!災害で携帯電話などが使えないときに、唯一アナログ電話回線だけが
使えたそうです!表現がこれでいいのか解りませんが!たとえば公衆電話だと
カードではダメで、硬貨ならOK!100V電源を必要とする電話機はダメで
黒電話のような電源が要らない電話機はOKだったそうです!
本人もダメもとで、試したら電話がつながったそうです!
だから、営業の方に災害時は大丈夫ですかとたずねたら、電源がダウンすると
確かに、使えなくなるそうです!そうなると、僕的にはNTTの電話回線は
残しておいた方が得策かと!年間で12000円無駄になるかもしれませんが
いざとなったら使えるのかなぁ?確かに光ケーブルは断線すると復旧に
時間がかかりますからね!やはり単純なアナログも捨てがたい!

黒電話貴重かも!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/27 18:25:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しいたけ!!🍄🍄
はとたびさん

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

久々到着‼️
RC-特攻さん

おはようございます。
138タワー観光さん

大曲の花火 春の章
amggtsさん

ホイール洗浄
ちーちゃんのパパさんさん

この記事へのコメント

2008年1月27日 18:36
そう考えるとたしかにそうですよね。。。
ああ、何も考えず光にしてしまいましたよ~笑
コメントへの返答
2008年1月29日 13:07
鹿児島は、大地震ないですよね!
大丈夫ですよ!
2008年1月27日 19:56
パソコンに関わらず携帯も同じですね(-.-;)
多くの人が使ってる物はいざと言う時一斉に使用するから、限度を越えて使えなくなる。。
人気のある遊園地に行くと何かにつけ待ち時間がやたら長いけど人気無い所だとすぐ乗れる見たいなのと同じだと思います(笑)
コメントへの返答
2008年1月29日 13:09
マックスも同じなのかなぁ?

あんまり走ってないから、

地震のとき役にたったり!笑
2008年1月27日 20:07
( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

確かに黒電話は電源不要で災害に強いですね。
コメントへの返答
2008年1月29日 13:10
黒電話、いわゆる、キャブ車みたいなもんですよね!笑
2008年1月27日 21:00
そういう考え方をすると、光電話も考え物ですね。

ケータイも暫くは回線がパンクすると思いますが、基地局が倒れなければ&ケータイの電池が切れなければ、ちょっとは使えるかも?
コメントへの返答
2008年1月29日 13:16
そうですね!基地局が生き残れば
可能性大ですね!ですが基地局も
電気がいるんです!停電すると
ご臨終です!
2008年1月27日 23:42
うちはISDN回線が電話で光が通信用 隣の事務所がアナログ回線です。
あとは近くの公衆電話の場所をチェックですかね~
コメントへの返答
2008年1月29日 13:21
公衆電話が意外に穴場かもですね!

東京に大きな地震が来て見ないと
実際はわかりませんが、考えると
怖いです!
ちなみに、一般の住宅は耐震実験が出来ますが、ビルは実験が出来ないので、今の耐震基準はあくまでも
理論上なので、本物の大きな地震に
絶えられるかは、地震が来て見ないと解らないので、吉とでるか凶?
東京はどうなっちゃうんだろう?

プロフィール

ノーマルな車は、安心です!笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ MAX ダイハツ MAX
低燃費・実用性あるパワーを重視した ジェントルな仕様にしてあります! ガソリン高騰の時代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
エンジンはRSオザキの社長が660ccでの耐久用に 製作してくれたパパも一押しの自信作! ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ここは、あえてハイエースではなく レジアスエースということで!笑
日産 キャラバン 日産 キャラバン
パパの買い替え最短記録を更新してしまいました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation